地方と都会における営業方法の違いとは

2017年7月3日営業職, 地方, 都会

地方の営業職には人間関係の構築が最優先事項

Business 740074 640

地方の営業職には、人間関係の構築が最優先事項です。 地方ではコミュニティがすでに出来上がっているため、外部からの営業は拒否する傾向が強いのです。すでに出来上がっているコミュニティの中に営業をかけていくことは、簡単なことではありません。 都会で成功した営業方法を使って地方で営業活動をしても上手くいかないのは、地方と都会における営業方法の違いを理解していないためでもあります。

人間関係ができてない状態で営業活動をしても失敗するだけ

地方で営業をするなら、まずは既成のコミュニティと人間関係を構築し、自分を受け入れてもらうことから始めなくてはなりません。地方の場合、コミュニティに受け入れてもらえない状態で営業活動をしても、話しすら聞いてもらえないので注意が必要です。 さらに、競合他社がすでに地方のコミュニティに受け入れられているならば、営業活動はさらに難しくなります。 地方で営業活動をするためには、地方独特の営業方法が必要になります。最初は戸惑うかもしれませんが、地方での営業を通じて身につけたコミュニケーション能力は、その後も必ず役に立ちます。

都会の営業職は企画・提案力がもっとも重要

都会の営業には、企画・提案力が求められます。 人間関係を最重視する地方とは反対に、ビジネスライクで利益が最優先という印象があります。都会の営業においては、顧客が自分たちに有益ではないと判断されると相手にされません。

相手のメリットを考え企画・提案することが成功の秘訣

都会で営業活動をする場合には、相手のメリットを考える力と効果的なプレゼンテーション能力、つまり企画・提案力が必要不可欠です。 都会の営業職には人間関係が不要というわけではありません。ですが、都会で働く人は時間に追われている人が多いため、メリットのないことに時間を割かない傾向があります。 そのため、都会で営業を成功させるためには、相手へのメリットをいち早く見つけて企画・提案できるスキルが欠かせないのです。

都会と地方では成功する営業方法がまったく異なる

Business 456757 640

上述からわかるように、地方と都会ではそれぞれ成功する営業方法が違います。営業マンは過去に成功体験を持っていると、成功した営業方法をさまざまな場所でも使おうとします。しかし、地方と都会ではそれぞれに適した営業方法が異なりますから、その違いをしっかり理解してから営業活動を展開していかなければなりません。

成功した営業方法に拘り続けないことが大切

特に注意していただきたい地方と都会の営業方法の違いは以下の2点です。

・地方で人間関係を構築しないまま企画・提案の営業方法を適用してもまず受け入れてもらえない。

・都会で人間関係構築のためにビジネスと関係のない雑談や無駄な話を延々としていると相手にしてもらない。

地方と都会の営業方法の違いをきちんと理解しておくことができれば、あとは自分の営業方法をうまく応用して成果をだしていくことになります。きちんと地方と都会の違いを理解していれば必要以上に恐れる必要はありません。大切なのは、成功した営業方法に固執しないことです。

地方と都会で営業方法を使いわけてデキるビジネスマンを目指そう

地方と都会における営業方法の違いについて、説明してきました。地方から都会へ、あるいは都会から地方へ転勤したビジネスマンは営業方法を変えればいいのか迷ってしまうものです。しっかりと地方と都会における営業方法の違いを理解した上で、自分なりの営業スタイルを確立していきましょう。上述した地方と都会における営業方法の違いを参考にしてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年7月3日ビジネス

Posted by BiZPARK