朝礼の一言・スピーチが苦手な人必見!話のネタ3つ

2016年12月19日スピーチ

朝礼の一言・スピーチ内容①:定番の時事ネタ

H

朝礼スピーチといえば、時事ネタですよね。テレビや新聞・インターネットが毎回違う話題を提供してくれているので、他の日とかぶることもないでしょう。ゴシップニュースや明るい話題から入ると場もなごみますし、話題に敏感なのもアピールできます。環境問題や政治の話題などだと、知的な印象を与えることもできるでしょう。

朝礼の一言・スピーチ内容②:その日にまつわる話

その日にまつわるはなしをするのも、朝礼の一言・スピーチネタに困った場合は得策です。他の日の内容とかぶる可能性も低いですし、身近な話題だと話しやすく、聞くほうも入ってきやすいでしょう。最近身近で起こった出来事や行事などでも、もちろん大丈夫です。

朝礼の一言・スピーチ内容③:名言や格言から膨らませる

朝礼の一言に名言や格言を話すのはオススメです。そこから話をふくらませていくことで、話す時間の調整もしやすいでしょう。名言にはポジティブなものが多いですし、入社したての若い社員の士気を高める効果があります。四文字熟語や一文字の漢字などの紹介から入るのも良いでしょう。しっかり下調べして、正しい言葉の意味を理解しておいてください。

朝礼の一言・スピーチが苦手な人は時事ネタや身近な話をしよう

朝礼の一言・スピーチで困ったら使えるネタについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

慣れてしまうと、そんなに気負うことなくスピーチできるようになると思います。しかし一度でもすべったり、悪い反応が返ってきたりすると、落ち込んでしまいますよね。朝礼の一言・スピーチがうまくいくと、その日1日の仕事が気分良く出来ますし、自信もつきます。まずはここで紹介したネタを使って、何度か朝礼の一言・スピーチの練習をしてみてください。そしていずれは自分のスピーチできるよう、頑張りましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月19日ビジネス

Posted by BiZPARK