上司にヤル気が伝わる”頑張りますメール”を書くコツ

2018年4月25日上司

「頑張ります」というやる気を見せる一文を入れてアピール

%e5%a5%b3%e3%80%80pc

今回は、上司にやる気をアピールする頑張りますメールのポイントについて紹介していきたいと思います。上司へ頑張りを伝えるもっとも直接的な方法は、ビジネスメール中にやる気を見せる一文を入れることです。

上司に自分が全力で取り組んでいることをアピールする1文を書こう

ビジネスにおいて単なる連絡メールでも、全力で取り組んでいるというのが分かる1文を2行程度書いておくと、「頑張ります」というやる気を上司にも示す事ができます。「頑張ります」というやる気があっても、上司に何も言わないでおくと、やはり頑張りは上司に伝わりませんので、こういったところでもしっかりと頑張りアピールをしておくようにしましょう。

頑張りますと伝える際は工夫が必要

ビジネスメールで「一生懸命頑張りますので」というフレーズを伝えることも悪くはありませんが、 仕事への取り組みとして、一生懸命にするのは当たり前です。なので、できれば 「ご期待に添えるよう精いっぱい対応」という言葉にかえるなど、ビジネスメールで「頑張ります」と伝える際には工夫も大事です。

あいまいな表現を避けた方がいい

E23d1a07e72ad9fe

せっかくビジネスメールで「頑張ります」という意気込みを伝えたいのに、あいまいな表現があると伝わることなくその「頑張ります」というやる気や意志がぼやけてしまいます。上司に頑張りをアピールする際には、ビジネスメール中にあいまいな表現がないかチェックしてみるといいでしょう。

「思う」「だろう」「でしょう」などに気をつける

「頑張ります」という意気込みのメールを書き終えたら、一度必ず全体を見直しておきましょう。こういった確認はビジネスメールでは必須です。やる気の意志を伝えるメールですから、「思う」「だろう」「でしょう」など、あいまいな表現がないかチェックしてください。ビジネスにおいて「あいまいな事を伝える」のはあまり良しとされていません。明確に伝えたいことを簡潔に伝えるのがビジネスマナーであったりします。

自信のなさそうな文言は言い換えましょう

%e5%bf%85%e5%8b%9d%e3%81%af%e3%81%a1%e3%81%be%e3%81%8d%e3%80%80%e7%94%b7

上司に「頑張ります」というやる気を伝えたいときに、自信がない言葉を使ってしまってはやる気のアピールの効果が半減してしまいます。ビジネスメール中には自信がないと受け取られる言葉は避けましょう。

前向きに取り組む姿勢をアピールできる文面にしよう

上司にやる気をアピールする頑張りますメールを送るのであれば、

自信が無かったり、相手に不安を与える内容はできるだけ避けるべきです。 「頑張ります」というやる気をアピールするため、前向きに取り組む姿勢をアピールできる文面にするように心がけましょう。頑張りをアピールするのにネガティブな内容では矛盾が起きます。

できるだけ、前向きな文面になるように心がけるのも大事

上司へ頑張りをアピールするうえで、

ビジネスメールではできるだけ、前向きな文面になるように心がけるのも大事ですが、具体的にいうと、

「ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、一生懸命頑張りますので・・・」

だと少し後ろ向きな表現になりますので、

「ご期待に添えるよう精いっぱい対応してまいります」

などこういった言い換えをすることで、同じような内容でも印象が大きく変わります。

【処世術】やる気を見せる一文を!上司に意気込みを伝える際の頑張りメールとその例文のまとめ

今回は、上司にやる気をアピールする頑張りますメールのポイントについて紹介していきました。せっかく意気込みをもって仕事に臨もうとしているのですから、上司にもしっかりと意思を伝えたいのは当たり前です。頑張りますと伝えるメールを送り、心置きなくビジネスで自身の能力を発揮してくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年4月25日転職

Posted by BiZPARK