上司を好きになった時に考えるべきリスクと振り向かせる方法

社内恋愛

職場の上司を好きになってしまったら、あなたはどう行動する?

D53775547af2ce55223494c9fc8ee6c7 s

男女が同じ職場に居る以上は、そこに恋愛が生まれても何ら不思議ではありません。

それは上司を好きになったとしても、同じ事。事実、結婚相手と職場で出会ったという例は世の中でも非常に多いですし、社会人として働いている人が職場恋愛を経験した人は、あなたの周りにも数多くいるでしょう。

では、もしも職場の上司が好きになってしまったら、どのような接し方をしたら良いのでしょうか?

本当に職場の上司を好きになって良いのかを、まず考えよう

まずは、職場の上司を本当に好きになってしまって良いのかどうかを冷静に考えましょう。

あくまでも仕事をするうえでの上司ですから、普段は上司と部下としての接し方をしなければなりません。本当に好きと言う感情のままに動いて良いのかどうかを考えましょう。

当然ながら仕事に支障が出るならば、社内恋愛はご法度です。もちろん、好きになった上司に恋人や結婚相手が居るならば、それはそれで接し方を考えなければいけません。上司の状況を良く考えて、接し方を考えましょう。

「上司が好き」だと職場に知れた時のリスクも把握しておくべき

また、考えておかねばならない、大事な点はもう一つあります。そもそも、職場は恋愛をする場所ではありません、仕事をする場所です。もしも、上司を好きになった事実が、周囲に知れたらどうなるでしょうか?

周りで変な噂になったり、ありもしない情報が流れたりすると、もしかしたら好きな上司にも迷惑をかけてしまう場合が、あるかもしれないのです。これでは、職場恋愛どころではありませんよね。

このようなリスクも十分に考えた上で、このまま好きでいても良いのかどうかを、しっかりと事前に考えておきましょう。

好きになってしまった上司を振り向かせるには、どの方法が良いのか?

0b54b649db7574fc9763930a1506461a s

上司を上司としてだけでなく、好きな人として見てしまう。そんな気持ちが抑えられなくなってしまったら、もういっそアプローチをしてしまったほうが楽かもしれません。

上司を好きになってしまった以上は、何とか振り向かせたいと思うでしょう。そんなとき、どのようにしたら良いのか、好きになった上司へのアピール方法を見ていきましょう。

上司が好きならまずは一生懸命仕事している点をアピール!

会社の上司が好きかもしれない、そう思っても、あくまでも関係性は会社の上司と部下ですから、なによりもまずは、日頃から一生懸命に仕事しているとアピールする方法が考えられるでしょう。

嫌な仕事を率先して引き受けたり、好きな上司の前ではテキパキと仕事をしたり、そんな風に少しずつアピールをしたら、いつかは好きになった上司も振り向いてくれるかもしれません。

時間はかかるでしょうが、これが一番確実な方法です。上司にかわいがってもらえるような存在になれたら、社内恋愛を成功させるチャンスです。

好きな上司に仕事やプライベート悩みを相談するのも効果的

上司を好きになったら、アピール法として、積極的に悩み相談をしてみるというのも一つの手段です。

仕事の悩みでも良いですし、プライベートの悩みでも良いでしょう。少しづつでも良いので、好きになった上司との距離を縮めるのが大切です。もし上司からお酒のお誘いがある場合などは、積極的に参加すると良いでしょう。

あるいは男性の上司の場合は、軽くボディタッチを試みるのもアリです。社内恋愛はそうした些細な点から成功に繋がるのです。

上司を好きになってはいけなかった場合はどうするのが最適?

恋愛は好きになったら仕方ない!という意見はありますが、例えば結婚している上司を好きになってしまうのうは、非常にハイリスクです。

ドロドロの関係になってしまって最悪、裁判沙汰なんてことも現実にない話ではないのです。それこそ恋愛面で落ち込むだけでなく、会社に居場所が無くなってしまうかもしれません。

そうならない様に、上司が好きでも、突っ走らないよう気をつけなければならない点がある、という部分も覚えておきましょう。

上司が好きでも「してはいけない」ハイリスクな社内恋愛はご法度!

いくら上司を好きになってしまったとはいえ、既婚者になるというのは、法的な問題はもちろん、仕事にまで支障を出してしまいます。

例え好きだという自分の願いが、一時的に叶ったとしても、後で大変な事態が待ち受けています。お金の問題はもちろん、下手をしたら社内での二人の立ち位置まで危うくなってしまうかもしれません。

冷静になって考えたときに、やはり禁断の社内恋愛は避けた方が良いでしょう。

428781f4f4bd212233c681644a49c6a6 s

上司を好きになってしまった感情が、どうしても捨てきれないときは?

毎日、仕事先で顔を合わせる上司ですから、どうしても上司を好きになったら、自分の感情が捨てきれない場合もあるでしょう。そんな時はどうするか?幾つか対処法をご紹介します。

・上司を好きになってしまったら、思い切って好きという気持ちを伝える

既婚であるのを承知の上で、上司に好きという気持ちを伝えてしまいましょう。好きという感情は押し込めれば押し込める程にツラいもの。発散させてしまえばスッキリします。ダメ元で伝えてしまいましょう。

・好きな上司を忘れて、別の人と交際する

職場ではその上司とできるだけ接触を避けて、別の交際相手を探すのに専念しましょう。恋人ができると感情は大きく変わります。自然とその上司を好きという気持ちも消えるかもしれません。

・異動や退職を願い出る

これはどうしてもダメだった場合の最終手段として考えてください。

上司が好きでも突っ走るのは厳禁!冷静に考えた後「仕事面」でアピールを行う

上司を好きになってしまったときの接し方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。社内恋愛として、上司を好きになることも大いに結構ですが、無難なビジネスライフを送るには一線を踏み越えないのが理想ですね。

リスキーな恋ほど燃える!恋愛にはハードルが必要!そんな盲目的な恋をしてしまうと後先考えない行動に走ってしまい、気づくと失うものばかりとなってしまいます。

又、最近はコンプライアンスもしっかりしてきており、社内の人付き合いを制限する企業も増えてきています。上司を好きになってしまったら、その後の行動はあなた次第ですが、好きな上司との関係性を冷静に考え、ときにはそんな気持ちを心の片隅にそっと置き、それを励みに仕事をするのが丁度いい場合もあるでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年10月6日ビジネス