消防設備士の資格を取るためにオススメの勉強法【時間を有効活用!】

2017年1月16日消防設備士

まず、勉強時間の作り方について…

Fire 1006924 960 720

まずは、勉強方法の前に、時間をうまく使うことで効率もよくなり、不安や焦りがなくなりますのでスキマ時間の活用法についてみていきましょう。

スキマの時間は迷わずに勉強に充てること

勉強時間が無いとか思っている人やそれを口に出してしまっている人はいませんか!?

そんなことは、恐らくないはずです。ましては資格を取得したいのであれば、今までの生活の時間を削って勉強に充てることは当たり前です。

なので、ここで大事なことですが、迷わないこと、資格取得を目指すのであれば、自分の中で時間を決めるということで。少しでも時間が空いたりするのであれば、迷わずに勉強するということです。この思考がとにかく大事です。この勉強にかけた時間が多くなってくるにつれて人は、その時間を無駄にしたくないと思って勉強時間も自然と増えていき、その増えてきた時間に比例して理解度も深まっていくので、学ぶことが楽しくなってきます。

ぜひとも。スキマ時間を活用することを忘れないでうください。

例えば歯医者の待合室、友達と待ち合わせしている時間など、なんとなく過ごしてしまうスキマ時間は1日の中にけっこうあります。

勉強時間は「質」が大事です

上記では、迷わずに空いてる時間を勉強に充てるということを紹介しましたが、当然ダラダラと長い時間勉強をしても、効率が悪いですので、明確な目標を持ってここまでやるということを勉強の計画の中で、立ててください。

勉強の質を高める気持ちを持っていれば自然と、「質」というのも上がってきますので、意識してみてください。

勉強のモチベーションを上げる方法

では、消防設備士資格において良い勉強スタイルにはモチベーションは特に大事なポイントです。

ここで、しっかりとモチベーションを支える根っこを押さえましょう!

とにかく、毎日の習慣づけでモチベーションを保つ!!

とにかく、毎日でもテキストや問題集を見るという習慣をつけるようにする。

これはやる気がない日でも、とりあえずテキストや問題集を手に取り、ペラペラ眺めるだけもOKなんです!!とにかく、習慣づけることが大事です。作業興奮が起こってくるには、ある程度の時間がかかるので、数分はそのようにぺらぺらめくるっているだけでも、いきなりやる気が入ってきて勉強もしたくなるなんてこともあります。

まずは、習慣づけだけでも意識してみてください。

合格してることをイメージすることも◎

資格試験に、合格する自分に、ごほうびをあげようとか。資格を取得できたあとは何しようか!…でもなんでもいいです。

合格して楽しんでいる自分やその後の予定を持つ。試験に関してポジティブなイメージを持ちましょう。

どんなに無理だと途中で思ったとしても、かならず最後には、合格できている自分を想像して、いいイメージを持って勉強に励むことが大事です。

消防設備士の資格をとるための勉強方法とは…

スケジュールをこなし、効率よく勉強するならやっぱり「モチベーション」!モチベーションを保つことを紹介しましたが、最後に効率的な勉強方法を紹介しましすので、見ていきましょう。

とにかく過去問題が一番大事なポイント!!

まずは、基本的に資格というのは過去問題が大事になりますので、過去問題をひたすらやっていくことが大事なポイントなんです。

これは、基本的に資格取得に関して全般言えること。

なぜならば、資格試験は、暗記が大多数を占めます。そして試験は、間違いをさせるように基本的に回りくどい言い方や、曖昧表現も出てきますので、過去問題をしっかりとやっていくことで、その対策になり、また暗記も間違いからの方が、記憶しやすかったりします。なので、過去問題をひたすら解くというのは大事なことになります。

もちろん、テキストも読んでおくことは必須!!

当たり前のことではありますが、問題を解くだけでは取得に至るのは難しいです。

必ずテキストも購入し読むべきですが、ただ読むだけでは、やっぱり記憶に残りにくいものですので、常に問題集とセットで進めていくことがいいと思います。問題をやり終わって間違えてしまった、部分をもう一度テキストで、重点的に読み返し、正解した部分は、サラッとでもいいので、読み返します。

この重複の勉強方法が暗記を正確にできる手段にもなりますので、是非試してみてください。

消防設備士資格のオススメ勉強法のまとめ

いかがでしたでしょうか!?

今回は、消防設備士資格のオススメ勉強法や有効に時間を使うコツなどを紹介しましたが、参考になりましたでしょうか!?

とにかく、資格取得には、やはりモチベーションもがすごく大事になります。

今回は、単純なことを紹介しているとは思いますが、単純なことにこそ、そこに”答え”があります!あなたの価値を高める資格、確実につかみ取って、就活を有利に進めていきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK