仕事を当日休む場合の電話での伝え方【理由別】

2016年11月29日欠勤

仕事を当日休む理由と電話での伝え方①体調不良で休む場合

A0002 007513

まずは、体調不良で当日仕事を休むときの伝え方を紹介します。まず、連絡は会社の始業時間までに行います。当日病院に行く予定がある方は、病院で診断をもらう前にとりあえず欠勤の旨だけは伝えておきましょう。

たとえば、会社に当日連絡する際には「39度の熱が出たので、今日は休みます。節々が痛みインフルエンザの可能性があるのでこれから病院に行ってきます」というように会社に伝えておくと良いです。

休む理由はできるだけ具体的に伝えておくのがポイント

上記のように、会社を当日休む理由を「何度の熱がある、感染症の可能性がある、どのような症状か」などと詳細に伝えることで、上司はあなたの体調がどの程度悪いのか、また、翌日から仕事に出てこれそうなのかの予想をしやすいです。また、もし欠勤当日に病院へ行き、インフルエンザなどの感染症の診断をもらった場合はすぐに上司に連絡し、会社を休む理由となる病名と、何日くらい会社を休まなければならないのかを伝えましょう。

仕事を当日休む理由と電話での伝え方②身内の不幸で休む場合

身内の不幸が会社を休む理由となるときは、会社を休むことが決まった時点で上司に伝えます。身内の不幸では三親等以内だと忌引きになりますが、忌引きの手続きは会社ごとに違いますので、その会社の就業規則を読んで確認しておきましょう。

このときの会社への伝え方としては「本日の明け方、父親が亡くなりました。葬式のために本日と明日は休ませていただきます」などが適当です。

当日深夜などの時間帯によってはメールと電話で二度報告しておくのもひとつの手

仕事に出勤する当日の深夜や明け方に忌引きが決まったときには、まず会社にメールでその旨を知らせておき、朝上司が起きた頃にもう一度、電話で連絡するとよいです。

また、親等により、忌引き日数は違いますので、会社を何日休めるかわからないときには電話をした際に、上司に確認しておきましょう。会社からの香典などの打ち合わせも、忌引きの連絡と一緒に済ませておくとスムーズです。

仕事を当日休む理由と電話での伝え方③その他の理由で休みたい場合

仕事を休む理由が体調不良でも身内の不幸でもない場合、当日に会社へその旨を伝える際には、休む理由に十分注意しましょう。

「そんな理由で会社を休むのかよ」と上司に思われてしまう可能性があるからです。場合によっては、嘘の理由を述べた方がよいときもあります。

ただばれてしまうような嘘では更なる反感を買ってしまうため、よっぽどのことがない限りは当日会社を休む理由として嘘をつくのは避けたいです。

Children studying 670663 640

子供の学校が休校になったなどの場合は状況の言い換え等で対処する

たとえば、当日子供の学校がインフルエンザのために休校になったとき、「インフルエンザで休校になり、子供を一人で家においておけないため」と言うよりも、「子供がインフルエンザになった可能性があるので、今から病院に連れていきます」と言った方が、会社を休む理由としては上司の理解を得やすいです。

当日に仕事を休むという連絡をするというだけでも上司の反感を買うのですから、会社を休む理由でさらに反感を買うのは得策ではありません。このようなときには、嘘も方便、上手に切り抜けるのが社会人の処世術です。

仕事を当日休む時は、就業時間前の詳細連絡と状況報告をしっかりする伝え方を!

仕事を休む連絡を欠勤当日にするときは、会社に休む理由と謝罪を丁寧に述べましょう。その上で、次の日は、前日あなたの欠勤をフォローしてくれた同僚や上司にお礼をします。

当日会社に休む連絡と翌日の対応をきちんとしておくことで、あなたの突然の欠勤で迷惑を被った同僚の方も気持ちよくフォローできた、という気持ちになりますので、職場での人間関係を良好に保つためにも、会社を当日欠勤した後のアフターフォローは欠かさないようにしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK