感じのいい電話対応のマナー
相手に不快感を与えるフレーズ
“感じがいい電話対応をする為にはどの言葉が不快感を与えるのかを知っておくことが大事です。
普段何気なく使っている言葉でもマナーとして相応しいか考えてみましょう。"
【不快なフレーズ】
・「~の方になります」
⇒「~の方」は必要ないときもあります。例えば「こちらの方になります」は「こちらになります」で充分伝わりますし、わずらわしさもありません。
・あやふやな表現を避ける
⇒「たぶん」「一応」「おそらく」など、便利な言葉ですが多用しすぎるのはやめましょう。発言全体があやふやになってしまいます。
電話で感じがいいと思ってもらうためには?
“直接顔が見えない電話での対応はついついおろそかになりがちです。
当たり前の事ですが少し気をつけるだけで感じがいいと思ってもらえます。"
【良く思ってもらうには?】
・普段より高い声を意識する
・「お世話になっております」「お電話ありがとうございます」などの言葉をはさむ
・保留が長くなりそうなときは掛け直す
・ハキハキとしゃべる
・敬語、謙譲語、尊敬語の使い方を間違えない
・早口になりすぎない
・相槌をうつ
・要件の復唱をする
・「少々お待ち下さい」「お待たせいたしました」などクッション言葉を利用する
これらを意識しましょう。もし、書けなおしが必要なときは「恐れ入りますが、少々時間が掛かってしまいそうなので、折り返しのお電話でもよろしいでしょうか」と伝えましょう。
出来ていますか?いい電話対応
あなたは普段電話を受ける時どんな対応をしていますか?
今回ご紹介した点を踏まえて、自分の対応がどんなものか振り返りましょう。
電話対応では顔が見えません。だからこそ丁寧な対応が求められます。
感じのいい電話対応で社会人としてのスキルを高めましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません