勉強会やビジネスセミナーに参加する際の服装と持ち物

2016年11月29日セミナー

勉強会やビジネスセミナーで好印象を与える服装とエチケット

C7f7aba6a5c40abc86ac6302906d72d4 s

勉強会やビジネスセミナーに参加する際の服装はどうしますか?服装自由と書いてあったとしても、私服とスーツとではベターな服装はどちらだろうか考えてしまう人も少なくないでしょう。またエチケットとして何に配慮すべきでしょうか。

勉強会やビジネスセミナーへ参加するならスーツが好印象

「服装自由」とあっても、就職に関わるセミナーなら服装はスーツが無難です。

勉強会やビジネスセミナーの内容によっては、服装に関して「普段着」の指定があるケースがあります。その場合はスーツではなく私服で参加することになりますが、ビジネスカジュアルを意識して、少なくともシャツを着て清潔感のある服装を意識しましょう。

勉強会やビジネスセミナーの服装は基本スーツで、私服指定ならオフィスカジュアルといった格好と覚えてください。

スーツにしみ込んだ臭いに注意!

当然のことですが、服装のマナーを守ってスーツを着ていっても周囲に不快感を与えては意味がありません。例えば勉強会やビジネスセミナーの前に焼肉を食べに行ったり、にんにくを食べたりして、不快な臭いを周囲に漂わせるのは迷惑です。

また香水など良い匂いもほどほどにしなければ、気分を悪くする人も現れるでしょう。夏場になるとスーツにしみ込んだ汗の臭いにも気を付けなければなりません。服装や格好だけでなく周囲の勉強する人の差支えになるような臭い対策はばっちり取りましょう。

勉強会やビジネスセミナーに参加するときに必要な持ち物と注意点

ここまで勉強会やビジネスセミナーで好印象を与える格好について紹介してきました。服装はスーツが基本でしたね。ここからは勉強会やビジネスセミナーに参加する時に必要な持ち物について紹介します。

Shopping list 707760 640

勉強会やビジネスセミナーの持ち物は常識的なものばかり

勉強会やビジネスセミナーによっては持ち物を指定してくるケースもあると思います。そういったケースバイケースの事案を除けば、基本的に必要な持ち物は筆記用具など常識的なものになります。持ち物としては以下のものがあれば十分でしょう。

・名刺

・ノートパソコン

・筆記用具

・携帯電話

・時計

・財布(お金)

必要不可欠なものばかりで、特に説明する必要のない持ち物ばかりです。

なお必須ではありませんが、勉強会やビジネスセミナーへ行くときは制汗剤や口臭対策にガムなどがあればいざというときに心強いです。

携帯電話はマナーモード(サイレント)にするよう注意

勉強会やビジネスセミナー中に気を付けたいのは、携帯電話です。セミナー中にコール音が鳴るのはマナー違反であり、全体に迷惑のかかる行為です。マナーモードにしましょう。

またマナーモードと言っても、バイブモードの方もいらっしゃいます。机の上に置くと、その列や前後の人にその振動が伝わるため、他の参加者の集中力を妨げる原因になります。電源を切るか、バイブレーション機能もオフにした、サイレントモードにしましょう。

勉強会やビジネスセミナーの服装は基本スーツ!必須の持ち物は筆記用具など!

勉強会やビジネスセミナーの服装は特に指定がない限りスーツが無難です。例えば大学生向けのセミナーに参加した人が「ほとんどの方がスーツですね。社会人としての心構えができていると思います」と発言したケースもあります。社会人になる前の人達ですらそれなのですから、社会人の参加するセミナーの服装はスーツがベターなのは明白でしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK