現状調査レポートの書き方
商品開発などマーケティングを行う際に現状調査レポートは必要
マーケティングや市場調査を行う仕事に就いている場合、上司に現状調査レポートや現状報告を求められる場合があるでしょう。そういったとき、どのような書き方で提出すればいいのでしょうか。
現状調査レポートでは現況と今後の課題についても明記する
現状調査レポートの書き方としては、現況調べられている結果と、今後の取り組み方や課題について記載すべきです。また、報告する際には、分かっている範囲できちんと数値化するようにしましょう。その他、現状調査レポートの書き方として押さえておくべき事項は以下の通りです。
・調査理由
・分析方法
・現況報告
・今後の課題
・所見
現状調査のレポートによりミスが減らせる可能性もある
現状調査のレポートを提出し、周囲の意見を聞くことで、自分の調査の誤りや更に細かい分析方法を見いだせる可能性もあります。そのため、現状調査のレポートは面倒くさがらずにきちんと作成すべきです。
現状調査レポートを作成する際は必要な事項を抑えた書き方をしよう
現状調査レポートの書き方についてご紹介してきました。トータルの結果ではなく、あくまで現状を報告するレポートです。しかし、そのレポートの作成により自分のミスを早く気づくことができたり、新たな課題が見つかったりするかもしれません。また、上司が目を通すものでもあるため、ここでご紹介した書き方を参考にしながら、しっかりと取り組んでみてください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません