会社で疎外感を感じたときの新入社員としての行動
会社で疎外感を感じたら仕事をある程度こなせるようにする
会社で疎外感を感じたときの新入社員としての行動として、もっとも適切なことは、まず会社の仕事をある程度こなせるようにすることです。確かに疎外感を感じる会社で働くのはツラいかもしれませんが、あまりにも会社の仕事ができないようでは、疎外感を感じるのも仕方ないことなのかもしれません。聞かれて教えても全く覚えてこない、なんていうことが繰り返されたら、そんな人に話しかけようとは思いませんよね。いくら会社の新入社員であってもです。ですからまずは、仕事をある程度こなせるようになるまで、小さな事でもメモを取ったり、自分でいろいろ調べながら頑張ったりして、仕事をある程度こなせるようになりましょう。
新入社員の真摯な態度はすぐに察知してもらえる
会社での新入社員のそうした真摯な態度というのはすぐにまわりの人に察知してもらえるもので、仕事を頑張るあなたのまわりには自然と人が増えてくることでしょう。会社は学校ではありませんから、やたらと話しかけるよりも、まずは仕事を頑張りましょう。それこそが会社での疎外感の解消につながる近道です。
疎外感を感じぬように話かけられたら質問を
仕事をこなせるようになったり、一心不乱に仕事に取り組むような新入社員になれたら、会社内で話しかけられることも増えてきます。その際には、質問で返したりするようにして、コミュニケーションの時間を少しでも長くするようにしてください。そうして少しづつでもコミュニケーションを増やしていけば、どんどん会社での疎外感は解消されていきます。
質問は会社のことでもプライベートでも良い
質問は会社のことでもプライベートのことでもなんでもいいのです。話しかけられたのですから、自信をもって質問をしていきましょう。新入社員の段階で、さらに疎外感を感じている状態で積極的に話しかけるのは難しいとは思いますが、話しかけられたことへの返答なら簡単ですよね。せっかく話しかけられても、コミュニケーションの一方通行で終わったら疎外感の解消にはつながりません。せっかくの機会を活かせるようになっていってください。
会社内の新入社員にはフレッシュさを求めている
自分が会社に入ったら「おはようございます」。誰かがはいってきたら目をみて「おはようございます」。会社内ですれ違ったら目をみて「お疲れ様です」。誰かが先に帰る時にも目を見て「お疲れ様です」。自分が先に帰る時には「お先に失礼します」。と大きな声で告げるだけで、自然と話しかけられることは増えていきます。誰もが会社内の新入社員にはそうしたフレッシュさを求めているものですし、新入社員はそうするのがマナーということもあります。ですから、新入社員であるこちらの方から、とにかく積極的に挨拶をしていくようにしてみてください。すると挨拶の力は、思ったよりも絶大であることに気が付くことでしょう。
挨拶をすると会社での疎外感を新入社員は克服しやすい
挨拶というのは実に便利なものです。同じ空間にいる顔見知りの人なら誰にされても気持ち悪いと思うことはありませんし、それだけでコミュニケーションがとれたことになるのです。こんなに便利なことはありません。ですから、会社内で疎外感を感じたら、こちらからいろいろな人にとにかく挨拶をするというのが有効です。
会社で疎外感を感じた際に新入社員は仕事をこなし質問や挨拶でコミュニケーションを取る
会社で疎外感を感じたときの新入社員としての行動について解説してきました。会社で疎外感を感じたときの新入社員としての行動としては、以上のとおりになります。これらのことを参考にしていけば、間違いなく社内にもなじめるようになるでしょう。せっかくなら働きやすい環境で働きたいですよね。是非がんばってみてください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません