4月入社の後こそ本番!?これからの転職活動で活用したいエージェント徹底比較

2019年11月11日

2bf3d584f03996b1

一般的に転職活動のピークは3月と9月、中でも年度の変わり目となる3月と言われています。多くの企業で新年度という区切りのいい年であり、新卒が入社する企業では研修期間を集中させられるなど、都合のいいタイミングなのです。しかし4月になってしまったら転職活動は難しくなってしまうのでしょうか?今回は4月からの転職活動についてご説明します。

求人数は下がるが採用意欲が高まる

先程の説明のように3月は求人数が多くなるタイミングです。4月入社に向けて求人を行う企業が多いので、当然求人数は3月に比べて減ってしまいます。しかし4月以降に求人を行うというのは、時期がずれてでも人を入れたいということ。退職者が出てしまい人員が不足した、4月からの新しい体制が上手く組みあがらない、会社として力を入れるプロジェクトが動き出すなど、採用に賭ける意欲が高い場合が多いのです。

4月からの転職活動はライバルが減る

企業側の都合から4月入社を見てみましたが、仕事の区切りが良い、求人数が増えるので選択肢が多いといった理由から求職者側も4月入社に向けて転職活動を行う人が増えます。すると求人数は増えるもののライバルも多くなり、なかなか内定を勝ち取れないという事態に陥りかねません。

その点、4月からの転職活動ではライバルが減り、競争率が下がります。4月まではなかなか選考で進めなかったのに、4月に入ってから選考に通りやすくなったという声も聞こえます。

求人数の減少は転職エージェントでカバー

このように4月の転職活動にはピークの2~3月にはないメリットがあります。もちろん、メリットばかりではありません。どうしても求人数が減るので、応募したいと思える企業を見つけられなくなるという事態に陥る可能性があります。
そんな事態を防ぐために、ぜひ利用したいのが転職エージェント。豊富な非公開求人の紹介で、自分で企業を探さなくても魅力的な求人に出会えるのです。

企業選びから書類作成、面接対策まで幅広くカバー

このように転職エージェントを活用すれば自分の希望や適性に合った企業を自分で調べなくても発見することができます。非公開求人という自分1人で探していては決して出会えない求人に出会うこともできます。更に履歴書の添削や面接のアドバイスで選考通過率も大幅アップ!

・転職活動を短期間で終わらせたい

・面接に合格する自信が無い

少しでも共感する方はぜひ転職エージェントを活用しましょう。

目次

おすすめの転職エージェント

D36633c5753c303a

このようにメリットだらけの転職エージェントですが種類が多く、どれを使えばいいのか迷ってしまうのではないでしょうか。そこで今回はそれぞれのサービスごとの特徴を紹介します。それぞれ比較してみて、自分に合ったエージェントを探してみてください。

1位:登録はマスト!「リクルートエージェント」

9d45e8bb260c9bab

ランキングの1位に輝いたのは、リクルートエージェントでした。転職業界の大手であるリクルートが運営しており、リクナビなどの転職サイトとは違った、より深くて細かいサービスを受けられますよ。

2位:きめ細かなサポートが魅力!「doda」

第2位はインテリジェンスが運営する「doda」です。きめ細かなサポートが魅力であり、優良企業や大手企業からの非効果求人もたくさん持っています。しかも、プレミアムな求人ばかりですよ!

B478a8a657f418f7

dodaについて詳しく調べる

3位:歴史ある企業「マイナビエージェント」

44198d5a95f8d3a7

リクナビと双璧をなす大手転職サービスであるマイナビ。そこが運営する転職エージェントである「マイナビエージェント」は、質の高いサービスと面接通過率の高さが強みです。

Bf852031c7b89ff5

4位:年収を高める転職なら「type転職エージェント」

C923c690e14954a0

基本的な転職エージェントのサービスを網羅しつつ、転職による年収アップを目指せるのが、「type転職エージェント」です。なんと、年齢に関係なく、利用者の71%が年収アップを実現しています!

F9edcd3427ca3888

5位:10年先のキャリアを見据えた転職「ランスタッド」

2be21033db3c3616

世界第2位の総合人材サービス会社である「ランスタッド」は、世界39カ国に展開しています。少し先のことだけを考えた転職ではなく、5年後や10年後を見据えたキャリアアップを意識した転職をしたいなら、ここです。

0fc3fd4775816455

6位:外資系やIT系に強いエージェントである「Spring転職エージェント」

06b123df689ee9fd

外資系や外資系やIT系の系の業界に強く、はじめての転職者にも転職者にも優しい「Spring転職転職エージェント」。IT系のベンダーやゲーム、通信事業者、電気系、電子系、商社、銀行など、幅広い業界の求人を取り揃えています。

9130d5d3dcd824bc

7位:20代で正社員を目指すなら「ハタラクティブ」

8f6af7c1c103942b

特化型エージェントといえば業界や業種をイメージしがちです。しかし、この「ハタラクティブ」は20代の転職に特化しています。未経験から正社員への転職を目指したい人にとって、心強い存在になるでしょう。
転職市場では若手や第二新卒の採用が積極的になりつつある中で、自分の強みを見つけてもらうチャンスです!

Ad80f2d7f06dad99

9位:10年後を考えた女性の転職「これからの転職」

9b7086fda646c2a4

先の見えづらい現代社会。とくに女性の場合は結婚や出産などによって、将来的なキャリアがどうなるか不安な人もいるでしょう。「これからの転職」では、10年後のライフステージを見据えた働き方を提案してくれますよ。

0372860353c7e56b

10位:外資系海外を目指すなら「JAC Recruitment」

C8062c5064bd87f9

約300名のキャリアコンサルタントがキャリアやスキルに応じて求人を紹介してくれる「JAC Recruitment」。大手企業や外資系企業、ベンチャー企業まで1,2000件の求人を取り扱っています。

6501efaf94309304

11位:ITやゲーム業界に強い「ワークポート」

9c18c83752584678

ホームページのデザインもポップで親しみやすい「ワークポート」は、若手向けの転職エージェントです。転職コンシェルジュ(コンサルタント)による、未経験からの転職を強く後押ししてくれるサポート体制が魅力。
その信頼性の高さは「リクナビNEXT転職決定人数部門 第2位(2014.4月~9月)」や、「転職会議PlatformHR 転職決定人数 第1位(2014.1月~3月期)」などの受賞歴が証明しています。

10f5dac33c508600

12位:エンジニアに特化した「メイテックネクスト」

0d521369fc5c6c3e

エンジニアへの転職を目指すなら、求人数No.1の「メイテックネクスト」へ登録してみてはいかがでしょう。約80%は非公開求人であり、その中にはメイテックネクストだけがもつ独占求人もたくさんありますよ。

B7c1f343e21a994b

13位:正社員を目指すなら「JAIC」

4c277e781917e4f9

転職支援や就職支援を行う「JAIC(ジェイック)」は営業職に強いエージェントです。若手の営業マンを採用したいと思う企業とのつながりが深く、20代の就活・転職支援に強いです。既卒や第二新卒、フリーターへの支援にも積極的ですよ。

7096139a569c4466

14位:女性のアパレル正社員に強い「ファッショーネ」

Eb11d4d1e0a770d6

アパレル業界を目指している女性には、業界に強い転職エージェントである「ファッショーネ」の利用をおすすめします。ショップ店員や製品のバイヤー、商品企画などを行う仕事に憧れている人に利用してもらいたいです。もちろん、男性の利用者もたくさんいますよ。

4a8a84f3579d2999

15位:エンジニア・クリエイターで年収UP!「レバテック キャリア」

70b19c462bcf4716

IT系やWEB系への転職を考えている人にとって心強い味方になる「レバテック キャリア」。コンサルタントは業界への知識に深く、適切なアドバイスをしてくれるでしょう。

E5e33f02b6ade5c0

16位:キャリア女性のための「リブズキャリア」

D219f9b9f006a1ab

仕事もプライベートも大切にしたい女性のための転職エージェントである「リブズキャリア」。女性の活躍を願う企業からの求人をたくさん持っており、希望や適性に合わせて紹介してくれます。

6eb51f41adf69824

17位:即戦力として活躍!「ビズリーチ」

B9a1370ecb3bade3

TVCMも話題の、即戦力として活躍できる転職エージェント「ビズリーチ」。国内最大級の管理職向け会員制転職サービスです。厳選した国内外の優良企業や一流ヘッドハンターからスカウトが届くため、管理職やグローバル人材として活躍できる可能性を広げてくれますよ。

C45fd4fecd91e048

18位:就職成功率80%!「JAIC営業カレッジ」

Db178db2191d99a1

若者向けの転職エージェントであるJAICが展開する、営業職向けのサービスが「JAIC営業カレッジ」。あの人気番組「ガイアの夜明け」でも特集されたこともあり、マスコミには300回以上も取り上げられた実績を持ちます。

6ef3019527f15762

19位:フリーター既卒から正社員へ「就職Shop」

Cf059fc0729aa1b6

既卒やフリーターから正社員を目指したい!それも無理な話ではありません。「就職Shop」を利用することで、その可能性がグッと高まりますよ。利用者の9割が20代で、転職、就職後の定着性を重視したサービスを行っています。ほとんどの企業が書類審査なしで面接まで進める点も魅力的ですね。

82288e5191a71abe

転職エージェント比較:20代におすすめの5つ

0dd29b1c821f9fef

ここまで紹介してきた20の転職エージェントサービス。いかがでしたか?自分に合ったものを利用したいけど、どれがどれだかわからないという人のために、ここからは年齢や状況別のおすすめ転職エージェントを紹介します。

まずは、20代の若手におすすめの転職エージェント5選です。

20代の若さを活かし未経験の転職を成功させよう

上記の転職エージェントの共通点として、既卒や第二新卒、フリーターからでも正社員を目指しやすい点があげられます。一度レールを外れてしまうと転職や就職が難しくなる日本社会において、軌道修正ができる可能性があるのは、これらのエージェントの強みです。
未経験からでも、若さと情熱を武器にして転職を成功させてみてください。企業側も、若くてやる気のある人材との出会いを待っているのですから。

30代におすすめの6つを比較

D962334149f87280

続いては、30代の中堅やベテラン社員の転職に強いエージェントを紹介します。20代の頃とは違い、社会人としての経験を活かさなければ難しくなりがちな転職。自分の強みを引き出してもらえるエージェントの存在は心強い味方ですよ。

スキルや実績を活かした転職活動を

30代以上の転職者に求められる要素は、即戦力になれるかどうかです。これまでの経験や身に付けたスキルが転職先でどのように活かせるのかを、明確に伝えていく必要がありますね。そのためにも、職務経歴書の添削や、面接対策をしてくれる転職エージェントの存在は大いに活用するべきでしょう。

40代におすすめの6つを比較

2fc036151aac1f4e

基本的に年齢を重ねるほど難しくなりがちな転職活動。40代からの転職は大変な苦労を伴う場合も多いです。そのため、これまでのスキルや経験、マネジメント能力など、即戦力でありながら管理職として活躍できる点をアピールしていく必要がありますね。

年収ダウンを避けるためにも、転職エージェントの力を最大限に活かしていきたいところです。

何度失敗しても諦めないことが大切

40代の転職は、書類選考を通過できないことも増えてきます。家庭を持っている人は焦ってしまいがちですが、そこは冷静になりましょう。仕事が欲しいからと適当な企業に入ってしまうと、年収が下がったりブラック企業だったりする可能性が高まるからです。
そのためにも、自分の長所をもう一度見直して売り込んでいきましょう。転職エージェントのコンサルタントと一緒になって、悩みや問題を解決していくといいですよ。

女性の転職におすすめの4つを比較

0662d35f2fd8b605

働く女性を応援する転職エージェントも紹介します。下記の4つは雇用形態や働き方など、女性のライフプランを意識した仕事選びに最適です。

女性におすすめの転職エージェント

これからの転職
ファッショーネ
リブズキャリア

自分に合わせた働き方を探そう

20代の未経験から、はたまたアパレル関係など、自分の夢の実現を後押ししてくれる転職エージェントの利用が大切ですね。担当のコンサルタントが女性の場合が多く、色々と悩みなどを相談できますよ。転職活動は孤独に進めるよりも、エージェントの力を借りて前向きなものにしていきたいですね。

IT業界・技術系におすすめの3つを比較

Dfd3bf32efaec36b

技術やスキルを活かした転職がしたい、という人にはこの3つの転職エージェントがおすすめです。どれもIT業界、技術系職種に特化したものばかりです。クオリティの高い求人案件を紹介してもらえるかもしれませんよ。

IT系におすすめの転職エージェント

Spring転職エージェント

メイテックネクスト

レバテックキャリア

技術を活かした転職は専門のコンサルタントと一緒に

特化型のエージェントでは、コンサルタントも技術系職種の経験者が揃っており、ツボを心得た求人を紹介してもらいやすくなりますよ。自分はIT系しか受けない、と決めた人ならば上記のエージェントを利用するのが得策かもしれませんね。

外資系におすすめの2つを比較

9bd495686d900a18

外資系への転職を目指す場合は、下記の2つのエージェントが強みを持っています。元々外資系の転職サービスが母体であったり、海外への太いパイプをもっていたりするなど、外資系からの求人に強いエージェントです。

外資系におすすめの転職エージェント

ランスタッド
JAC Recruitment

キャリアアップを目指すなら利用すべき

外資系に限らず、今後のキャリアップを目指している人にとっては、転職エージェントはぜひとも利用すべきものです。実力だけでなく、コンサルタントからの推薦なども内定獲得に重要な要素になりますからね。

大阪で働く人におすすめの4つを比較

8278bdb78181c8dd

大阪で働きたいと思う人は、地元に根差したサービスを展開している転職エージェントを利用しましょう。以下の4つは大阪にも支店を持っているため、気軽に相談したり、面接の練習などを受けたりできますよ。

大阪のおすすめ転職エージェント

マイナビエージェント
レバテック キャリア

大阪や関西の求人を紹介してもらおう

転職エージェントを利用して、大阪や関西の条件の良い非公開求人などを紹介してもらいましょう。地元で働き続けることは、地域創生の面からも大切なことです。できれば長く働けるような職場と巡り会いたいですよね。

名古屋で働く人におすすめの4つを比較

F36c03e4cfd9c477

愛知県や岐阜県、三重県などの東海地区で働きたいと思っている人は、気軽に相談にいける名古屋支部のあるエージェントがおすすめです。名古屋のおすすめエージェントは以下の4つになります。

名古屋のおすすめ転職エージェント

リクルート
マイナビエージェント
JAC Recruitment

名古屋の大手企業とのつながりも深い

大手のエージェントは名古屋にも支店を持っているため、求人数の多さと合わせて利用しやすさが魅力ですね。大企業の支社やものづくり系企業の多い、名古屋周辺の企業からの求人が多い点も魅力的です。

転職エージェントの人気ランキングと口コミを頼りに自分の目標達成に近いサービスを選ぼう

転職エージェントの中から、おすすめの20選を紹介しました。同じエージェントの中にも両面型や片面型、総合型や特化型などの違いがあります。そして、各種サービスごとの長所や特色を把握したうえで、自分が目指す転職先に最適なサービスを利用するようにしましょう。
基本はすべて無料で利用できるため、複数登録しておくのも効果的ですよ。面接の練習や書類の添削などを受けることで、少しでも内定獲得に近づけるようにしたいですね。

転職エージェント関連の記事はこちらから

1人でエージェントサービスのいいとこ取りをしたい人にオススメ「MIIDAS」

211e875dffe0f506

いろいろなエージェントを紹介してきましたが、自分の住んでいる地域では十分にサービスが受けられないなどの理由で理由が難しい人もいると思います。そんな人にオススメなのがエージェントサービスとも就職サイトとも違う「MIIDAS」。
アプリを使ったサービスで、いつでも・どこでも・1人で好きなタイミングに利用できます。また利用すると言っても、最初にプロフィールを登録すれば後は基本的に待つだけ。後はプロフィールを見て興味を持った企業からオファーメールが届きます。

オファー=面接確約だから効率よく転職活動ができる

しかもこのオファー、他の就職サービスでよくあるオファーと違い、来た時点で面接確約!必ず選考に進めるので合格率の高い企業を受け、効率的に転職活動ができます。
自分の好きなペースで活動できる就職サイトの気軽さと1人1人に合った企業を探してくれるエージェントの高いマッチング率。その両方を兼ね備えたのがMIIDASです。もちろんエージェントサービスとの併用も可能ですので、転職を成功させたいなら、ぜひ使ってみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年11月11日転職

Posted by BiZPARK