転職エージェントのおすすめ人気ランキングTOP5|口コミと評判で徹底比較

ランキング, 転職エージェント

転職エージェントに対する多くの誤解

2b546d69c9c8dd2f

実は、転職エージェントをうまく使いこなすことができれば納得のいく転職先が見つかるだけでなく、年収だって50〜100万円アップすることも夢ではありません。今回はそんな転職エージェントの正しい使い方と当サイトおすすめの転職エージェントランキングTOP5をご紹介していきます。

そもそも転職エージェントって何をしてくれるの?

正しい使い方をご紹介する前に、まずは転職エージェントを利用することのメリットについて正しく知っておきましょう。

5つのメリット

・PRポイントを最大限引き出してくれる

・面接対策をしてもらえる

・年収交渉に対して積極的

・面倒な手続き全てを代行してくれる

・あなたに合った非公開求人の紹介

このメリットを見るだけでも、働きながら転職活動をする方にとってはとても魅力的に感じるのではないでしょうか?

転職エージェントの正しい使い方2つ

A60ccd5db3aaca94

1.転職エージェントは数社登録して比較!

転職エージェントを利用する際は、担当するキャリアアドバイザーとの相性や質(むやみやたらに売り込んでこないなど)がとても重要になります。そのため数社登録をするのがベター。また、数社登録しても結局いい担当者と出会えなかったという場合には気軽に担当替えをすることもできます。この「数社登録→担当者比較」のサイクルを回していけばきっとあなたにピッタリの転職エージェントがサポートしてくれるはずです。

2.総合型エージェントの利用がおすすめ

転職エージェントには大きく分けて2種類あります。それは当サイトのランキングでも紹介している「総合型転職エージェント」と業界専門型の「特化型転職エージェント」です。

総合型転職エージェントのメリットは、なんといってもその求人量の多さ。中には10万件以上もの案件を保有するエージェントもあるほどです。また、大手ならではの企業との太い"パイプ"も大きな魅力の一つでしょう。年収交渉を含めたあらゆる条件交渉に強みを持ちますので、まずは総合型転職エージェント数社に登録をしてみることをおすすめします。

転職エージェントランキングTOP5を発表!

それでは、皆さまお待ちかねの転職エージェントランキングTOP5をご紹介していきます。1,000人以上もの利用者から集めた口コミを元に作成しておりますので、利用上のメリット・デメリットなどを見る際にもきっと役立つはずですよ。

1位:登録はマスト!「リクルートエージェント」

%e3%83%aa%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%88

ランキングの1位に輝いたのは、リクルートエージェントでした。転職業界の大手であるリクルートが運営しており、リクナビなどの転職サイトとは違った、より深くて細かいサービスを受けられますよ。

転職エージェントの中でも高い評判をもつ

%e3%83%aa%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%88

転職エージェントとして高い知名度と良い評判を持つリクルートエージェント。転職成功実績No.1は伊達ではありません。専任のキャリアアドバイザーが紹介してくれる非公開求人の数は約10万件以上! これだけでも、自分の希望する企業と巡り合えそうな気がしますよね。

「面接力向上セミナー」「職務経歴書作成ツール」など充実のサービス

リクルートエージェントは業界の最大手だけあり、各種サービスの内容も充実しています。「面接力向上セミナー」では本番に備えた面接の練習ができますよ。「職務経歴書作成ツール」を使えば、登録した書類にプロの手で添削してもらえます。もちろん、これらのサービスも完全無料です。

年収アップを実現しやすい

リクルートエージェントを利用して転職した人の実に62.7%が年収アップを実現しているというデータもあります。自分の希望する転職先に入りつつ年収も上がられる。まさに理想の転職ですよね。

公式サイトへ

リクルートエージェントの口コミによる評判

評判★★★★☆

30歳を超えると転職しようとしても書類すら通らないことが多く、転職者向けに求人広告を出しいている会社が少ないため、自分の条件に合う会社を見つけるのが難しかったので利用しました。代わりに履歴書を送った数は100社を超え、私自身は正直転職を諦めかけていたところでした。それでもこの支援会社のエージェントさんは私のことを諦めずに私に合う会社を探し続け面接に漕ぎ付けるようにサポートしてくれました。依頼者の身になって依頼者以上に努力しているなと感心しました。

( 33歳男性:営業職)

評判★★★★★

カウンセリングがしっかりとしていることがとてもいいと思います。申し込みをしたい案件があり登録をしましたが、私の状況をしっかり把握してくれていましたので、仕事の相談がしやすかったです。

(29歳女性:営業職)

評判:★★★★★

職種が豊富で、会社についての条件や職業内容が詳しく知る事が出来るので、とても便利だった。信用できる転職支援会社だと思った。他よりも分かりやすかった。

(35歳女性:事務系)

公式サイトへ

2位:きめ細かなサポートが魅力!「doda」

F15715ddc41b9d73

第2位はインテリジェンスが運営する「doda」です。きめ細かなサポートが魅力であり、優良企業や大手企業からの非効果求人もたくさん持っています。しかも、プレミアムな求人ばかりですよ!

4aee53016b670da9

全国展開で安心のサポート

転職エージェントを利用するには、一度キャリアカウンセリングの面談を受ける必要があります。遠方の場合は電話面談も可能ですが、やはり最初は担当者と顔を合わせたいですよね。dodaなら北海道から九州まで支社があるため、安心したサポートを受けることができますよ。

企業に人柄を推薦してもらえるため通過率が高い

doda(エージェントサービス)のきめ細かさは、書類の添削だけではありません。履歴書・職務経歴書だけではわからない人柄や熱意などを推薦状としてまとめ、企業側に提出してくれるのです。これだけでも書類審査の通過率が上がるかもしれません。まさに、転職にとって心強い存在です。

dodaについて詳しく調べる

dodaの口コミによる評判

評判★★★★☆

ネット上での口コミや評判などをリサーチするなかで、求人数の多さと、転職時のサポート、また内定決定率が良いとの評判であったのと問い合わせ時のレスポンスの速さで決めました。

履歴書の書き方や職務経歴に関してのチェックを丁寧におこなってもらえたり、面接時の傾向と対策をしっかり行ってもらえた。また情報量も多く様々な求人を比較検討できた。

(32歳男性:営業職)

評判★★★★★

自分1人で探すより、質のいい求人が探せると思ったため転職エージェントを使用しました。実際、非公開求人なども紹介してくれ、自分で探すより良いと思いました。

公開求人以外の非公開求人も紹介してくれるところ。自分の希望に合っている求人であればとても良いと思います。結果なども企業から直接聞くわけではないので気が楽です。

(27歳女性:事務職)

評判★★★☆☆

キャリアコンサルタントと面談し、今までの経歴などをヒアリングしたうえで希望を伝えることができる点。面談を受けるなかで、自分の譲れる点・譲れない点などが具体的になりました。

多くの仕事を紹介いただきましたが、中には希望していない職も含まれていました。コンサルタントが勧めてくださいますが、やや強引な勧め方があり断るのが心苦しいことがありました。

(23歳女性:サービス職)

dodaについて詳しく調べる

3位:年収を高める転職なら「type転職エージェント」

Type%e8%bb%a2%e8%81%b7%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%88

基本的な転職エージェントのサービスを網羅しつつ、転職による年収アップを目指せるのが、「type転職エージェント」です。なんと、年齢に関係なく、利用者の71%が年収アップを実現しています!

%e5%88%a9%e7%94%a8%e8%80%85%e3%81%ae71%ef%bc%85%e3%81%8c%e5%b9%b4%e5%8f%8e%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%92%e5%ae%9f%e7%8f%be%e3%80%80type%e8%bb%a2%e8%81%b7%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%88

利用者の多くが年収アップを実現!交渉もしてくれる

その秘密は、自分の市場価値を正しく判断できる点にあります。その指標によって今の自分に合った転職先を見つけられますよ。また、type転職エージェントが代わりに年収の交渉を行ってくれるため、安心できますね。

圧倒的に質の高いサービスが魅力

自分の市場価値を把握できるのも、type転職エージェントのきめ細かなサポートのおかげです。面接や書類へのアドバイスによって、自分の中に眠っている可能性を引き出してもらえるかもしれませんね。

ITからサービス業界まで幅広く対応

type転職エージェントの守備範囲は非常に広く、IT系から営業、サービス業まで様々な案件を取り揃えています。例えばIT系の中でも、SE・PGを対象とした人や、コンサルタント、クリエイティブ系など得意領域をもったキャリアアドバイザーが在籍。質の高いサポートを受けられますよ。

公式サイトへ

type転職エージェントの口コミによる評判

評判★★★★☆

自分で探す手間を省く為、非公開求人があるかもしれないと期待した為。面接日程の調整を企業とやってくれること、内定をもらったときの他社の辞退の連絡などやってくれるため。

転職エージェントは使えば使う分だけ自分が楽になるのでどんどん使ってください。こちらの質問には基本的にちゃんと答えてくれますのでなにか疑問に思ったことなどどんどん質問してみてください。

(27歳男性:不動産)

評判★★★★☆

応募した企業がエージェントを通さないとそもそも応募ができない企業だったため。だが結果的に日程の調整や面接での質疑応答の練習。職務経歴書の添削など行っていただき助かった。

とにかく色々な求人案内を出してくる。明らかに自分のスキルではダメであろう募集内容のものや、希望年収にはまったく該当しないような求人まで出してこられ、それに対して断るか、ウケるかをいちいち返答しなければいけないのは結構面倒だった。

(32歳男性:IT系)

評判★★★★☆

もともとIT系のエンジニアであったが、諸般の事情で小売りの営業へ転職。その後、IT系で起業をしたいと思い、技術を再取得するため転職を考えた。

担当者の質の高さ。他社と比べるとやはり持っている求人の数は少ないが、それを補填するかのような、フォローのきめ細やかさがある。たとえば面接前にはその企業の情報だけではなく業界も含めての情報の提供があったりなど。

求人票がPDF化していること。面接前にスマホで確認したい事もあるので、PDFですぐに閲覧できるのは便利。

(33歳男性:IT系)

公式サイトへ

4位:アドバイザ―の質が違う!「パソナキャリア」

%e3%83%91%e3%82%bd%e3%83%8a

転職エージェントランキング4位は、「パソナキャリア」です。2,500件以上の求人件数があり、16,000社以上の企業と取引があります。 転職後の年収アップ率も67.1%と、1位のリクルートエージェントに引けを取りません。

Pasona

業界ごとに特化したアドバイザーがいる

パソナキャリアの強みは、キャリアアドバイザーの専門性の高さにあります。「IT・WEN業界」「ものづくり業界」「メディカル業界」「金融業界」など、業界のジャンルごとに特化した人物が担当を務めています。 業界の経験者も多く、経験から希望に合った求人をピンポイントで紹介してくれるでしょう。

「はじめての転職必勝ガイド」で転職初心者も安心

パソナキャリアは転職初心者にもやさしいエージェントと評判です。転職における疑問を一から解決してくれますよ。中でも「はじめての転職必勝ガイド」という冊子は、転職のノウハウが詰め込まれた至高の一品です。

公式サイトへ

パソナの口コミによる評判

評判★★★★☆

今回転職するのが初めてだったということもあったので、転職経験がある友人のアドバイスから無難に複数の転職エージェントに登録を行った。転職会社のコンサルタントの持つ情報にも興味があった。

キャリアコンサルタントとじっくり転職について相談したい人にとっては、パソナキャリアはそんな方々に合っているサービスだと思うので、ぜひ活用してみて欲しいと思う。

(29歳女性:コンサルティング)

評判★★★☆☆

気軽に登録をできるところ。以前登録をしていたので、電話や、メールでのやり取りができたところ。

女性目線で話をしてくれるから。 採用担当者との仲介をしてくれた。少し気になった点は、タイミングが悪かったりするところ。マッチングがうまくいかなかったり、採用担当者との仲介や、条件などが会わなかったりするところ。

(38歳女性:サービス業)

評判★★★★★

仕事をしている期間に、転職活動を行うのはなかなか難しい中、日程調整を行ってくれたり、面接対策もしてくれたりしてくれる点は、1人で活動していると疲弊してしまったり、不安だったりしますが、アドバイスなどもくれるので、良いと思います。1人で転職活動を目指すよりも、相談相手がいると心強いと思います。また、キャリアアップやキャリアチェンジをするにはかなりパワーがいることもありますが、自分1人だとなかなか実現できないこともサービスを利用して、近道になるんだと私は実感していますので、1つの方法としえてエージェントを使うのは良いと思います。

(26歳男性:通信業界)

公式サイトへ

5位:10年先のキャリアを見据えた転職「ランスタッド」

%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%89

世界第2位の総合人材サービス会社である「ランスタッド」は、世界39カ国に展開しています。少し先のことだけを考えた転職ではなく、5年後や10年後を見据えたキャリアアップを意識した転職をしたいなら、ここです。

世界39カ国に拠点を持ち外資系に強い

1960年にオランダにて設立されたランスタッド。現在では世界39の国と地域に4,400以上の拠点を置くまでに成長しました。歴史ある企業であり、グローバルな基盤を活かした外資系の求人に強い点が特徴です。

また、発展途上国の貧困問題の解決と自立を支援するNGO組織VSO(Voluntary Service Overseas)と提携。モータースポーツの最高峰・F1チームの『ウィリアムズF1』チームの公式パートナーを務めるなど、社会貢献も行っています。

職種ごとの専門コンサルタントがいる

Businessman 1492562 960 720

世界の企業や業界に強いだけではありません。職種ごとにキャリアコンサルタントが在籍しており、求人への丁寧なサポ―トも魅力です。オフィスでは落ち着いた個室のカウンセリングルームや、新着求人を確認できる個人スペース、各種ビジネス誌や新聞を見ることができるライブラリーを完備しています。

求人の紹介から内定まで驚きの速さ

また、面談から合否連絡までのスピードにも定評があります。場合によっては面接を受けた当日に連絡が来る場合もあるほどです。スピード感をもって転職活動をしたい人にもおすすめですよ。

公式サイトへ

ランスタッドの口コミによる評判

評判★★★☆☆

会社の業績が悪くなり、給与のカット、ボーナスカット、福利厚生の面で非常に悪くなった為です。また、長く勤務したせいか業務にも飽きてきたというのが原因でしょうか。

転職をするにもある程度の経験、実績が必要です。そして、何をやりたいかはっきりさせた上で、転職活動を始めたほうが良いかもしれません。その方が相談しやすく、転職がしやすいと思います。

(37歳男性:流通)

評判★★★☆☆

会社の業績が悪くなり、給与のカット、ボーナスカット、福利厚生の面で非常に悪くなった為です。また、長く勤務したせいか業務にも飽きてきたというのが原因でしょうか。

転職をするにもある程度の経験、実績が必要です。そして、何をやりたいかはっきりさせた上で、転職活動を始めたほうが良いかもしれません。その方が相談しやすく、転職がしやすいと思います。

(37歳男性:流通)

評判★★★★☆

一番の理由は、勤務地を変えたかったため。また、仕事の経験の幅を広げたいと思ったため。前職は大阪勤務だったが、結婚することを機に、将来的なことも考え、実家がある東京エリアで転勤のない仕事を希望した。

紹介案件について、案件数はリクルートやインテリジェンスには劣るが、十分な数を紹介してもらえた。また、他の転職エージェントに比べ、外資系企業の求人情報が多い印象。

(28歳男性:経営企画)

公式サイトへ

自分の目標達成に近いサービスを選ぼう

転職エージェントの中から、おすすめを紹介しました。自分が目指す転職先に最適なサービスを利用するようにしましょう。

基本はすべて無料で利用できるため、複数登録しておくのも効果的ですよ。面接の練習や書類の添削などを受けることで、少しでも内定獲得に近づけるようにしたいですね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2019年11月11日転職