派遣の辞め方は?スムーズに辞めたい時の理由と言い訳の仕方

2016年11月29日派遣社員, 退職

派遣の仕事を辞めたい時の理由は?

Cry 62326 640

会社を運営する社員の割合が、正社員よりも派遣社員の方が多いケースは幾らでも見られるようになりました。

仕事内容も、正社員とほとんど変わらない業務に携わる派遣社員も多いでしょう。それでも派遣社員は正社員と異なり、様々な不利な要因があるため、仕事を辞めたいと考える人も多いのです。

辞めたい時の理由①:身分が不安定

また、正社員が終身雇用制度であるのに対して、派遣社員は任期付きで外部から雇われてる状態です。

従って、契約を更新しないと通達される可能性はいつでもあります。期限がある以上、一定期間が来たら再び採用面接を受けなければなりません。数年間だけ保障されるような、生活の不安定さから正社員を目指す人は少なくないでしょう。

辞めたい時の理由②:世間体が悪い

正社員と派遣社員の違いは雇用形態の違いであり、優劣の違いではありません。

それでも先に挙げた派遣社員の身分の不安定さから、世間体が悪いと思いがち。現実として男性派遣社員は、女性と仲良くなっても「派遣」と分かると、離れられてしまうというケースもあるかもしれません。

派遣の仕事を辞める時の言い訳は?

相手から「契約更新しない」と言われるのでもない限り、派遣の仕事を辞める時には、何らかの理由や言い訳を必要とするでしょう。

「待遇が気に入りませんでした」や「上司を好きになれませんでした」という回答は、本当であっても好ましい理由にはなりません。では、派遣を辞める時の言い訳を見ていきましょう。紹介する理由を参考に、スムーズな辞め方をしてください。

派遣を辞める時の言い訳①:一身上の都合

Paint shoes 505682 640

派遣の仕事を辞める時の理由・言い訳として、最も典型的なものは「一身上の都合」というものでしょう。退職届の理由欄には「一身上の都合」とだけ記入すれば良いのです。これが1つ目の上手い辞め方です。

とはいえ、書面上の辞め方です。インフォーマルな場では「どうして辞めるの?」と訊かれた際に「一身上の都合」と言っても、「どんな都合なの?」と興味本位で聞いてくる人がいるかもしれません。

派遣を辞める時の言い訳:②結婚を理由にする

2つ目の上手い辞め方は、結婚を理由にする言い訳です。結婚を理由に、派遣を辞める女性は少なくないようです。実際に結婚する日取りが決まったわけではないにしても、結婚を理由にする事は可能です。

「いずれ結婚するだろう」という理由を、辞める時の言い訳に使うのは嘘ではありません。なぜなら、結婚を確信した人がいつ会社を辞めるのかについて、社会的な取り決めがあるわけではないからです。

派遣を辞める時の言い訳③:親の介護を理由にする

3つ目の上手い辞め方は、親の介護を理由にする言い訳です。派遣の仕事を辞める時の理由として、親の介護を挙げる例も少なくありません。

なぜ上手い辞め方かというと、何をもって介護と言うのか、厳密な決まりがあるわけではないのです。月に1本の電話で気遣うことを介護というなら、それもまた嘘ではないでしょう。派遣の仕事を辞めたい時は、堂々と親の介護のために辞めますと言えるわけです。

派遣を辞めたい時は紹介した理由と言い訳を参考にスムーズな辞め方をしよう

派遣の辞め方は?スムーズに辞めたい時の理由と言い訳の仕方について紹介しました。正社員との格差を理由に、派遣の仕事を辞めたい時も「一身上の都合」で辞めましょう。派遣社員として働くのは、給料の面でも社会保障の面でも厳しいものがあります。

しかし派遣社員として働きながら転職活動もできますし、正社員登用への道も閉ざされているわけではありません。辞めたいと思っても途中で投げ出さずに、一歩前を進み努力を続けていれば、光を手にする可能性もあるでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK