dodaを86名の口コミを元に評判を徹底調査~年収アップ額、求人紹介数なども公開~

7c3cd416c9044f73

dodaは転職エージェントと転職サイトがセット!

DODAは人材業界最大手のインテリジェンスが運営する転職支援サービスです。インテリジェンスはリクルートに続き業界No.2であり人材派遣事業も行っています。

DODA転職エージェントは転職サイトを運営はしていますが、求人に申し込む際に「エージェントサービスにも登録する」という仕様になっています。その点で転職サイトと転職エージェントサービスを完全に分離させているリクルートやマイナビと異なります。

以降ではDODAを利用した方の口コミをもとに細かく確認していきます。

dodaについて詳しく調べる

DODAエージェントは新卒にも対応!

DODAは新卒の学生向けにもDODA新卒エージェントというエージェントサービスを展開しています。DODA新卒エージェントは大学生や大学院生の就活を支援していますが、運営しているのはインテリジェンスではなくベネッセi-キャリアです。(ベネッセi-キャリアはインテリジェンスとベネッセの合同出資企業です。)
DODA転職エージェントとは所在地も連絡先も異なりますのでご注意ください。

【東京】

  • 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング 32F
  • TEL:03-5909-8507

【大阪】

  • 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 16F・17F
  • TEL:06-6292-5703

DODAの転職フェアは400社が出展!

DODAが開催する転職フェアは日本最大級の転職イベントのひとつです。
転職フェアでは出展企業がブースを出しており、気になる企業を見つけたらそこの企業のブースで社員と話をすることができます。そこで話がまとまると後日個別に面接へ参加できるというものです。

DODA転職フェアは以下の4つの特徴があり、気軽に参加できるのが魅力です。

  • 服装自由
  • 入場無料
  • 入退場自由
  • 職務経歴書持は持参不要

また、DODA転職フェアは全国4か所で1年に何回か開催されています。
※毎回全会場で開催するとは限りません。
※会場の詳細はその都度確認してください。

  • 東京会場
  • 東海会場
  • 関西会場
  • 九州会場

DODA転職フェアの詳細こちらから確認してください。ページ最上部で地域を選択できます。

DODAエージェントと競合他社を比較する上での3つのポイント

DODAエージェントと他のエージェントを比較する上での3つのポイントをまとめました。

全体的に求人のレベルが高め

DODAエージェントで取り扱う求人のレベルは他のエージェントよりも高いものが多いです。具体的には大卒以上が応募可能な求人や上場企業や人気ベンチャー企業の求人、若手向けの求人でも何かしらのスキルが必要な求人などです。反対に中小企業の求人は他のエージェントよりも少ないという特徴があります。

IT関連の求人に強い

DODAを運営するインテリジェンスはITエンジニアの人材派遣やアウトソーシング事業に早期から取り組んでおり、”IT系に強い人材サービス企業”です。その関係で他の総合型エージェントと比較をしてもITやWEB業界に強く、もっている求人の質も高めです。

紹介求人の平均年収が高い

求人サイトをもっている大手総合型のエージェントの中では、想定年収が高い(好待遇)求人を一番多く保持しているのがDODAです。これはDODAの得意とする業界にも依存していますが、なにより保有求人のレベルの高さに依るものだと想定できます。

DODAエージェントに断られることがある!?

冒頭でもお伝えしましたがDODAの登録には”転職サイトへの会員登録””エージェントサービスへの登録”の2種類が存在します。転職サイトへの登録は基本的に誰でも可能ですが、エージェントサービスは断られることも珍しくありません。

エージェントサービスは非公開求人などを紹介する専門のため、紹介できる求人がない場合は「今現在は紹介できる求人がありません」と断られます。これはDODAエージェントサービスに限らずどの転職エージェントでも同じです。

DODAエージェントの面談の詳細!

DODAエージェントの面談までの流れと所要時間、面談場所について記載しますので参考にしてください。

面談を実施できる時間

DODAの面談は平日と土曜日に実施可能で、時間は下記のとおりです。なお、日曜と祝日は実施していません。

  • 【平日】9:00~20:00開始
  • 【土曜日】10:00~18:00開始

面談の場所はこちら!

【北海道支社】

  • 北海道札幌市中央区北1条西6-1-2 アーバンネット札幌ビル2F
  • TEL:011-223-0224

【Map】

【東北支社】

  • 宮城県仙台市青葉区国分町3-4-33 仙台定禅寺ビル3F
  • TEL:022-215-3563

【Map】

【丸の内本社】

  • 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F・28F
  • TEL:03-6213-9000

【Map】

【横浜オフィス】

  • 神奈川県横浜市西区北幸1-11-15 横浜STビル14F
  • TEL:03-6213-9000

【Map】

【中部支社】

  • 愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28-12 大名古屋ビルヂング14F
  • TEL:052-565-6797

【Map】

【関西支社(GFO)】

  • 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 17F
  • TEL:06-7176-5536

【Map】

【京都三哲オフィス】

  • 京都府京都市下京区西洞院通り 塩小路上ル東塩小路町608-9 日本生命京都三哲ビル2F
  • TEL:075-353-7400

【Map】

【神戸オフィス】

  • 兵庫県神戸市中央区江戸町95 井門神戸ビル9F
  • TEL:

【Map】

【広島オフィス】

  • 広島県広島市中区基町11-10 合人社広島紙屋町ビル4階
  • TEL:082-578-8510

【Map】

【九州支社】

  • 福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡13F
  • TEL:092-715-4600

【Map】

DODAの履歴書と職務経歴書はこちら!

DODAでは転職活動時に重要なポイントとなる履歴書職務経歴書の作成について、さまざまなフォロー体制を整えています。

履歴書と職務経歴書の書き方やルール、ExcelやPDF形式のサンプルを提供しているページはこちらです。

DODAを利用して転職した際の年収アップの平均額は50万円!

83件の口コミをもとに、DODAを利用し転職をした方々の平均年収アップ金額を算出したところ約50万円の年収アップということがわかりました。

この年収アップ金額は他のエージェントよりもかなり多い方です。冒頭でもお伝えしましたが、レベルの高めな求人や、IT業界・WEB業界の求人が多いことが要因として挙げられます。

DODAエージェントの各評判はこちら!

DODAを利用した方の口コミから一部を抜粋し、DODAの良い評判、悪い評判、第二新卒からの評判を確認してみましょう。

DODAの良い評判

「当初のイメージ通り誠実で、こちら側の急な変更などにも担当者の方が丁寧に対応していただき、最初から最後までとても印象が良かったです。」(26歳/男性)

「履歴書の書き方や職務経歴に関してのチェックを丁寧におこなってもらえたり、面接時の傾向と対策をしっかり行ってもらえた。また情報量も多く様々な求人を比較検討できた。」(30歳/男性)

「担当と直に顔を合わせ、結構長い時間、今までの経歴やこれからの展望について話を聞いてくれる。そして、合うと思われる仕事をいくつも紹介してくれて、それぞれの会社の良いところ・悪いところも教えてくれる。この情報は、情報サイトで検索しているだけでは分からない部分だと思うし、非公開求人も多い。」(30歳/女性)

「通常の求人紹介ばかりではなく、スカウトサービスのサービスにも登録することで面接のきっかけが多くなることです。面接後の印象やヒアリングを行ったことを隠さずに話してくれるところは他社には無いのかなと思っています。」(41歳/男性)

「細やかな対応・キャリアコンサルティングを行ってくれます。私の意見や思いと真摯に向き合っていただきました。その結果、満足いく転職ができたのだと思います。」(27歳/男性)

DODAエージェントサービスの口コミを確認していくと、キャリアアドバイザーに満足をしているとう口コミがとても多かったです。実際に競合他社も含め各社の口コミを調査したところ、キャリアアドバイザーへの満足度が一番高いのがDODAということがわかりました。また、キャリアアドバイザーが紹介求人の良いところや悪いところを隠さずに説明してくれた、という口コミも多々ありました。

DODAを利用して気になったポイント

「大卒でないと、求人が少なくなっているような気がしました。企業側の求人条件として仕方ないのかもしれませんが、高卒でもない、大卒でもない場合、どちらに向けて求職すれば良いのか、エージェントの方も扱いに困っている気がしました。」(26歳/女性)

「転職をしようと思い立って、登録をした瞬間に携帯に何度も電話がかかってきたことです。仕事中で出られないという利用者もいるという状況を考慮していないところが迷惑でした。確かにすぐにでも転職したいという気持ちはありましたが、転職サービスに登録=(イコール)次の職を決めている、あるいは、すぐにでもエージェントの方と相談したいという利用者ばかりではないはずです。」(28歳/女性)

「話を聞いてくれるエージェントが、自分の専門分野に全く詳しくないと、具体的に説明しても分かってもらえないです。強味を話そうとしても、用語を理解してくれないと、始まりません。」(27歳/女性)

「スカウト機能があるので、沢山スカウトメールがくるのは嬉しいのですが、どうも内容を見ずに自動で送っているような企業からのメールもあり機械的に感じる面もあった。」(28歳/女性)

「学歴やキャリアが高くないと敷居が高い求人が多いです。女性向けではないと思います。どちらかというと若い男性向けで、年齢が高い男性の場合は非常に厳しいと思います。」(42歳/女性)

DODAエージェントサービスでは表立っては公開されていませんが、学歴が大卒未満だと紹介求人の量が格段に落ちるようです。また年齢がある程度高くなってくると、同様に紹介求人が少なくなるようですのでご注意ください。また求人の紹介数が多すぎる場合も多々あるようですが、これはキャリアアドバイザーからの紹介と各企業担当からのスカウトメールが重なってしまっている点が原因と考えられます。

DODAの第二新卒の評判

「第二新卒者やキャリアチェンジ希望者に紹介できる求人を全然もっていない。また、採用に成功すると企業からお金をもらえるシステムの為、転職コンサルタントにヒアリングでスキルがない(お金にならない。)と判断されると手のひらを返したように対応が雑になる。」(25歳/女性)

「あえていえば、いただく情報量が多すぎることです。毎日のようにメールや電話でご連絡いただきましたが、自分の転職先として考えていないところまでご連絡いただくことがあり、絞った転職活動を行いたかった自分としては少し鬱陶しいと思ってしまいました。」(24歳/女性)

「エージェントによって当たりハズレがあると思いました。エージェントについては変更のお願いも出来るという事でしたが、実際には中々そこまでできずに諦めるカタチになると思います。」(25歳/男性)

第二新卒の方の口コミを確認していくと、第二新卒向けの求人数は多いようです。ただし、キャリアチェンジの求人は少なく、どちらかというとキャリアアップの求人の方が多いようです。第二新卒の方でキャリアチェンジを目的に転職活動をしている方は、リクルートエージェントやマイナビエージェントを利用した方が適切かもしれません。

DODAエージェントの口コミ一覧

dodaについて詳しく調べる

27歳/男性

やっぱりスカウトメールが来やすいので、自分自身への選択肢を増やすためにも利用してみてはどうでしょうか?
今回、私はあまりいい結果ではなかったですがまた利用して転職できたらいいな。と思います。

26歳/男性

求人情報と転職サービス、人材派遣情報を一つのアカウントでまとめて得られるので気軽に利用して良いと思う。特に転職初心者にとっては情報を得るためだけでもいいので利用しておくと吉。

24歳/男性

まず、自分のプロフィール登録はなるべく細かく記入すべきです。履歴書に書く内容よりもさらに充実した内容にすべきです。
そうすることによって、企業からのスカウトの可能性も格段にアップします。

25歳/男性

DODAは、これから初めて転職を考えている方におススメできるサービスです。色々とノウハウを学べるので、どの転職エージェントを使うかで悩んでいるのであれば、取り敢えず登録して損はないサービスだと思います。

26歳/男性

サポートの体制がしっかり整っており、登録してからサポートまでも早くスムーズです。
まずは、この転職サービスに登録し、面談をしてもらうと良いと思います。

24歳/男性

あくまで転職の『サポート』という風に感じますので全てを任せるのでは無く、あくまで『選択肢の幅を広げる』という解釈で利用したほうが気軽に使っていけると思います。

29歳/男性

まずは自分がなにをしたいのか、不安に思っていること、わからないことなどどんな些細なことでも良いので相談すること。その中で思いもよらない発見をすることをあり、結果的に満足のいく転職ができるはずです。

24歳/男性

転職をポジティブに捉え、ビジョンを持った上での転職活動を進めるのならば、最適なサービスだと思います。現状への不満を解消してくれる、満足した求人を提供してくれるはずです。

24歳/男性

良いところも悪いところも言い方次第です。実際にカウンセラーの人は親身に聞いてくれましたが、実際に一人で考えてみると誘導されているような言葉もいくつかありました。悪い点である落ち気味な会社が多いのも事実ですが、裏を返せば成功すればそれだけ自分が伸びる可能性があるということです。
慌てずゆっくり考え、納得した答えを出しましょう。これらは自分の人生を成功させる一歩の踏み台です。

24歳/男性

自分で行きたい会社だけを選ぶのも良いが、知らない業界でも質の良い会社を紹介してくれるのが転職支援会社です。選択肢はたくさんあった方が良いし、転職の際の内定をもらえるポイントなども的確に教えてくれます。なにより、転職活動の面倒くさい部分(履歴書など)の負担も軽減できるので、利用すべきです。

28歳/男性

出来る限りスタッフとのコミュニケーションを多くとっていただきたいです。どういうスケジュールでどういった動きをしていくのか話を重ねていかないことには自分の思う仕事に就くことは難しいと思います。

28歳/男性

担当者に自分自身が何がしたいのか、何ができるのかを明確に伝えて担当者との意思疎通をこちらから積極的に行うことです。あとはできる限り自身の予定を柔軟に対応できる期間に行うべきです。

21歳/男性

使ってみて損はないと思います。個人的にですがとても使いやすくメールマガジン等も結構頻繁に送っていただけるので何もしなくても企業情報を多少なりとも得ることができると思います。

30代男性の口コミ

36歳/男性

今までのキャリアが比較的はっきりしている方(業種、職種で簡単に選ぶことができる企業やポジションで勤めていた方)にはお勧めですが、中小企業でマルチタスクをこなしていたオールマイティタイプの方には、転職エージェントにも転職希望者の「希望の職種」「希望のキャリア」が見えにくいため、自力で求人を様々な方法を駆使して探す方が良いと思います。

30歳/男性

関東、都市部での再就職を希望していれば使えるサービスだと思う。高収入の求人にも強く、情報量も多い。ハローワーク等に出向くよりも効率的に転職活動が出来ると思う。

31歳/男性

取り扱っている企業などは、多いと思いますし、直接面談をして頂けるので、転職初心者には助かると思います。ただその他のサービスは、他の転職エージェントと変わらないので、他のエージェントと並行して利用することをお勧めします。

32歳/男性

紹介してくれる企業の質が高いので、いまよりランクアップをしたいという人にはとてもおすすめです。
情報量もとても多いので、かなり絞り込んで選ぶことができます。

30歳/男性

自身の職歴やスキルなど、アピールポイントを固めておかないと、もしスカウトが来ても効果的にアピールできません。非公開求人という特性上、他のエージェントよりも選考基準が厳しく、より人事担当者様に近い状況にいるのではと個人的に感じます。相手企業様はより高い人材を求めているので、その条件に合う人物であり入社後にどう貢献できるかを自信を持ってアピールしてください。

30歳/男性

とにかく、求人の量が多いです。たくさんの求人情報を知ることができます。ただ、量が多い一方で、その求人内容と異なることもあるので注意が必要です。
転職後のサービスはまったく期待しないほうがいいです。

30歳/男性

上でも書いたが、結局は有能な人材としてエージェントが営業をかけられるような人物である事は最優先。
今やっていることが業界の平均単価に見合っていないなどの不満を解消するにはよいのかもしれない。

37歳/男性

男女や年齢、地域を問わず多くの求人が掲載されているのがDODAの強みだと言えます。地方の求人掲載も多いので、田舎だから職がないと諦める必要がなく、転職を希望していなくても一度は利用や見てみる価値があると思います。

32歳/男性

転職前に情報収集だけでもと考える場合もあるかと思いますが、利用する場合は必ず本気で転職したい場合にして下さい。でないとエージェントの話について行くのが大変です。

33歳/男性

私は、利用する会社を1社に絞ったが、多くの会社やエージェントと話すほうが転職に有利だしいろいろと情報も得られる。
面倒かもしれないし、時間も取られるが、複数の会社を利用することをお勧めする。

32歳/男性

できれば、3社ほどの担当者と会い、自分にとってどのサービスが良いのかを実際に確かめると良いかと思います。一つの企業だけですと判断がしづらいので、広く浅くをおすすめします。

32歳/男性

サイト内全体をざっと見渡すと、自分が何をすべきかが自ずとわかります。何をすべきかがわかったら、積極的にサイトやコンサルタントを利用した方がいいと思います。

40代男性の口コミ

43歳/男性

在職中でゆっくりじっくりと転職活動をする方にはおすすめですが、離職中だと応募から内定まで時間がかかるのでおすすめはできません。担当エージェントの方と親しくなれればより親身になってくれる感じがしました。

44歳/男性

職歴にしても就職希望先にしても、まずは一度じっくりと自分の過去の洗い出し・現状の確認・未来像(希望)を確認し、それから登録するようにした方が良いと思う。自分で自分の事を理解していなければ、エージェントも自分を理解できないし、適切な仕事場を探すことが出来ないと思う。

49歳/男性

人材紹介会社預かりという求人があり、ここが通らないと書類を企業へ
送って貰えないのは注意する必要があります。なので求人によっては直接応募した方がいい場合があります。

42歳/男性

働こうと思っている会社が大都市なら利用すべきだと思います。給与とかいろんな交渉もしてくれます。ただ相手も人間なのであまり断り続けていると紹介してもらえません。

41歳/男性

まず履歴書・職務経歴書は企業からも匿名で閲覧できるらしいのでしっかり記載することはとても重要です。
また、英語や経済関連のセミナーも行っているので時間があるのであれば自己啓発も兼ねて参加するのもお勧めです。

49歳/男性

ひとの紹介会社だけでなく、たくさん登録することをおすすします。なぜなら一社だけなら自分にマッチした会社に出会えるとはかぎらないのでなるべく沢山登録することで、マッチした企業にであえるチャンスが広がると思います。

49歳/男性

ひとつの紹介会社だけでなく、たくさん登録することをおすすめします。
なぜなら一社だけなら自分にマッチした会社に出会えるとはかぎらないのでたくさん登録するこをおすすめします。

49歳/男性

担当者次第というところは否めませんが、嫌な担当者の場合、変更してもらえますし先方も仕事ですからあまり変な対応はしないと思います。自分がどういう思いで転職し、どうなりたいかをはっきりと相手に伝えることが大切だと思います。

40歳/男性

何よりも、自分自身が高いスキルやキャリアを有していることが一番かと思いますが、少しでも多くの機会を得るために案件の多いこのサービスを利用するのは悪く無いと思います。

20代女性の口コミ

25歳/女性

担当してくださるアドバイザーの方は、ちゃんと話を聞いたうえで、色々な求人を紹介してくださいます。
譲れない条件などをはっきりしておけば、さらに絞ることもできると思います。
大手の会社なので、一度、登録してみるのはいいことだと思います。

25歳/女性

自分の希望通りの職業や条件でしか働きたくないという方にはあまりオススメは出来ません。
新しい分野にチャレンジしたい方には色んな職業のスカウトを頂けるので視野が広がって良いと思います。

23歳/女性

基本的に、サポートも充実していたのでおすすめです。ただ、ここだけにするのではなくて他に何社かつかってみて合うエージェントさんを見つけるのも必要だと思います。私の場合はとても親切に対応してもらえましたが、人によってはいまいちと言う場合もあるとおもうのでその辺は個人の判断でお願いします。

27歳/女性

求人情報だけではなく、転職するにあたって今何をするべきなのか、今後どうしていけば良いかを丁寧に細かくアドバイスをくれるのでとても役に立ちます。

25歳/女性

なかなか就職活動がうまく行かず就活に悩んでいる方は面接対策や履歴書の書き方、自己PRに対して、練習や、アドバイス、職種にたいして、の不安のサポートなどをしてくださり、とても勉強になります。

22歳/女性

迷っているなら利用しないよりは利用した方がよりよい転職活動ができると思います。受かる受からないは別として、いろんな会社を紹介していただいて知れただけでも登録してよかったとわたしは思いました。

25歳/女性

自分の適性やキャリアがどの位通用するかを知りたい人は、まずこのサイトに登録したらいいと思います。無料で出来るし、とても便利です。ただ悪い点でも書いたように県名にしかチェック出来ません。勤務地を絞って探したい人にはたくさん検索結果が出てくるので少し不便です。時間に余裕を持って検索するのをお勧めします。更新も週2回、求人数は非公開求人もあるので中々良いサイトだと思いました。

25歳/女性

キャリアのある方には質の高い求人も多く非常に役に立つサービスであるように感じました。しかし第二新卒や未経験業種にキャリアチェンジを考えている人にとっては紹介できる求人自体をあまり持っておらず、転職コンサルタントの知識も低い為、あまり役に立たないサービスかもしれません。

24歳/女性

転職でキャリアアップを目指している方にはお勧めだと思う。キャリアカウンセラーは真面目で熱心なので、自分が満足いくまで仕事探しや書類の作成に付き合ってくれる。しかし自分が働きたい環境や目指しているものをよく考えて、その環境の雰囲気に合ったサイトや方法で探すことが一番だと思う。

26歳/女性

いくつかのエージェントサービスを利用するといいと思います。キャリアカウンセラーの方の分野の得手不得手があると思いますので、お見合いと同じように、合うか合わないかだと思います。

28歳/女性

DODAは大手なので求人数も多いので比較的早く面接にたどりつけると思いますが、スカウトメールがきているからといって書類選考が通るとも限らないパターンも多々あったので、スカウトよりも自分がやりたい仕事や向いている仕事についてカウンセラーに実際会って相談してみるのも手です。

25歳/女性

登録しておいて損はないと思いますが、全く希望していない職種も勧められます。
どこのエージェントでもそうかもしれませんが…
逆に、希望職種が特になく、とにかく急いで転職したい方には向いていると思います。

24歳/女性

良いと思います。出来るだけ要望に沿って考えてくれるし、電話はよくされるが私が就業中で出られない事も理解して労いをしてくれます。何より面倒な企業との直接の連絡を省けます。

29歳/女性

自分が、どういったメリットを享受したいために、このサービスを利用するかを考え、その結果、登録して、始めた方がよいと思います。それぞれの転職エージェントに登録する時間など、はじめの労力が必要となりますので、そこも加味して、利用を検討してください。

29歳/女性

とにかく目的と条件等の優先順位を頭の中に置き続けて全ての情報に接し検討することかと思います。閃きによる運命の出会いもあるのかもしれませんが、起きている時間の多くを過ごす仕事、全てを現実的に地に足をつけて考えて取り組んだ方が長い目で見て幸せな転職に繋がるのではないかと思います。

27歳/女性

キャリアアップ、給与アップを考えている方や、企業からのオファーに応える形での転職を考えている方におすすめです。また仕事をしながらの転職もしっかりサポートしてくれます。どんどん要望をだし、欲しい情報を提供してもらいましょう。

25歳/女性

大手ですし、まず最初期に登録してみてもいい会社だと感じました。様々な会社があるので、サービスを比較しつつ利用するのが良いのではないでしょうか。

26歳/女性

担当の方の対応は誠実な印象でしたし、何よりも沢山の企業さんを紹介してくださるので、こだわりは無いけれどとにかく色々見てみたいという方には向いていると思います。

27歳/女性

自分で転職するよりも、望みはあるとおもいます。完全に任せるだけと言うわけにはいかないので、自分とは違う方面から求人情報を持ってきてくれるかもしれない、程度には思って良いと思います。

23歳/女性

転職活動に不安が多くある人なら利用してもいいと思う。担当者が信頼できるひとであればなお良い。私の担当者は外面はよいが流れ作業で仕事をしている感覚で、真剣に自分の将来を考えるのはやはり自分しかいないのだと感じた。

30代女性の口コミ

33歳/女性

担当者が自分の要望に合った企業を色々と提案してくれる中で、これはやりたい、これはやりたくない、ということを選別できるので、他人から提案される中で、漠然としていた「やりたいこと」が絞られてくるのが良かった。

35歳/女性

私は、高卒ですのでそれ以上の学歴があるかたにとっては、そこそこ使えるサービスではないのでしょうか。求人量を多いと感じたと書きましたが、高卒以上でないと応募できない企業が沢山ありました。

33歳/女性

このようなサービスを、自分の考え、方向性を定めるために活用するのは意義のあることだと思います。面談をしてくれ、自身を客観視するのに役立ちます。

30歳/女性

エージェントによって得意不得意の分野があるので、自分の求める分野に力が入ってるところを選ぶといいと思います。基本的には自分の決断が最後の決断だと思うので、その域にいくまではたくさん検索するといいと思います。

32歳/女性

私の場合は漠然と転職活動に不安がある・知識も全くない状態で利用してしまい、あまり十分に活用しきれませんでした。
上手にできなくても自分の可能な限り、今後の希望展開(収入・働き方・現状の問題点など)を書き出したりして自己分析を行ったうえで利用する事が大事だと思います。

31歳/女性

自分の力を信じて、こちらの転職応援会社さんに頼って相談をすれば絶対に転職で新しい人生が切り開けるはずですからぜひともここで頑張ってください。

39歳/女性

在職中でも効率良く就活をしたい方にはおすすめです。もちろん在職中でない方も。自分で探すのとは違う求人が見れたりします。こんなのもあるんだ、と思いながら求人を探せます。

33歳/女性

派遣会社の登録の際。自分のスキルをできるだけ詳しく提出することと、コンサルティングの方に引き継ぎ期間はあるか、職場で問題事項などないか、とにかく不安要素をしっかり伺うことです。

39歳/女性

より効率良く就職活動をするために、是非とも使って頂きたいと思います。自分では探せなかった求人何かも探してメールで教えてくれたりします。出来れば2〜3登録しておくと良いと思います。

32歳/女性

お金が掛からない転職エージェントであれば、色々な所に登録しておいた方がよいと思うし、その中で、自分の性格などに合うエージェント(営業さん)を見極められば、転職はうまくいくと思う。
求人の質は、他のサービスに比べて高いと思います。しかし、経験者や資格所有者など求める人材へのレベルも高いと思います。未経験よりは、同業他社への転職や経験を積んだ職種への転職を検討している方にはお勧めできます。

30歳/女性

転職活動が初めてで手取り足取りサポートして欲しい方、仕事に対する拘りがさほど強くなく人から勧められた内容を素直に受け取れる性格の方には勧められなくもないですが、他にもエージェントは多数あるので敢えてここを選ばなくてもよいかと思います。

32歳/女性

エージェントの中で一番最初にコンタクトをとるならこの会社だと思います。提案してくれる求人もかなり満足できる内容でしたし、企業との交渉(特に頑張ってくれたのが他企業との選考スピードの調整)はとても熱心にやってくださいます。個人的には最も信頼できるエージェントだと思います。

30歳/女性

初めての転職でも、2回目以降でも使う価値はあると思います。エージェントが入ることで日程調整のお願いもしやすかったり、面接後のフォロー(面接企業からどういう評価を受けたか)を教えてもらうので次の面接ではどの点をアピールすればいいかという戦略も練ることができました。

32歳/女性

初めての転職でも、2回目以降でも使う価値はあると思います。エージェントが入ることで日程調整のお願いもしやすかったり、面接後のフォロー(面接企業からどういう評価を受けたか)を教えてもらうので次の面接ではどの点をアピールすればいいかという戦略も練ることができました。

37歳/女性

転職エージェントは人材が採用されないと、売り上げにならない。
また、年収が高い人ほど売り上げがよくなるので、どうしても年収が高い求人を紹介してくる。
年収に惑わされず、自分のしたい、やりたい仕事を見極めることが重要。

30歳/女性

自分の希望は年収や福利厚生だけでなく、職場の雰囲気や男女比休みの取りやすさその他事細かに伝えた方が、転職エージェントの担当者も見つけやすいだろうし、実際に希望に合う会社をいくつも提示してくれる。また、会社によって面接のポイントも違い、転職エージェント側はそれも良く把握しているので、遠慮せずどんどん聞いて利用した方が、面接の通過率も高くなると思う。

34歳/女性

転職活動が初めての方や、現状の経験・スキルを活かして、さらにレベルアップしたいというかたに
エージェントのサービスは向いていると思います。
自分では気がつかなかった業種職種にめぐり合えるチャンスでもあると思います。

32歳/女性

今までの経歴やスキル、前職などを細かに入力すると、よりピンポイントにメール配信で求人情報が送られて来ます。
大きな企業も多数あるので、いい転職チャンスに恵まれる事があると思います。

34歳/女性

とりあえず登録しておこうという気持ちでエージェントサービスは利用しないほうが良いです。明らかな転職意思を持っていないとエージェントからいつまでに職務経歴書作成及び写真データ送付をしてください等の納期をきられますので面倒に思ってしまうかと感じます。エージェントも就職させて自分の成果なのでそのあたり紹介案件を見てどこまでニーズ通りの仕事を紹介してくるかでエージェントの本気度を感じとれるかと思います。

40代女性の口コミ

47歳/女性

広く情報提供してくれるので、まずはお世話になっておくべきエージェントさんかと思います。良い案件に出会えるかどうかは運次第ですが、情報の間口は広くとっておくのにこしたことはないですから。

42歳/女性

案内される求人の収入は高いです。しかし、それに伴う学歴やキャリアを要すると思います。
求人件数は多いですが狭き門と考えたほうがいいと思います。

46歳/女性

スキルを持っていない方は登録しても個人面談のようなことについてはシカトされるのがオチなのであまり期待しない方がいいと思います。私は障害があったから特にかも知れませんが。

47歳/女性

40代以上の方、会社都合の方はしかたないとして、自己都合で退職される方は、退職前に就活計画をしっかり立て転職エージェントへ依頼し、長いスパンで取り組んだ方が良さそうです。

42歳/女性

女性エンジニアの再就職は求人も少ないですし、難しいものがあります。数多くの転職エージェントさんをあたって、途中で妥協するのではなく、あきらめずに頑張って欲しいと思います。

40歳/女性

自分の時間をうまく使って就活をするには、とても便利だと思います。できれば1つではなく2つか3つくらい登録しておくといいかもしれません。会社によって違う求人も見れますので。是非、うまく活用することをおすすめします。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2019年11月11日転職