金欠になってしまった場合の賢い乗り切り方4つ

2017年1月16日節約

金欠の乗り切り方①:なるべく外出しない

Gf01a201503230100

金欠を乗り切り方でおすすめなのが、なるべく外出をしないということです。外に出れば様々な誘惑が待っています。誘惑を振り切る辛さや誘惑に負けてしまわないためには、家にいるのが一番です。そして、家での過ごし方でおすすめなのが、掃除です。普段後回しにしている押し入れの中や、物置などを綺麗にしてみましょう。

金欠の乗り切り方②:リサイクルショップを利用する

金欠のときの乗り切り方でおすすめなのが、家に籠って整理整頓をする方法です。「もう読まなくなった本や漫画・聴かなくなったCD・観なくなったDVD・着なくなった服・使わなくなったカバン・仕舞いこんだ食器」などで、状態の良いものがあればリサイクルショップで売ってみるのがおすすめです。この金欠の乗り切り方なら、思わぬ臨時収入を手にできるかもしれません。

金欠の乗り切り方③:外食しない

金欠の時、節約しやすいのは食事です。なるべく外食を控える乗り切り方がおすすめです。自炊の主食でおすすめなのがお米です。数日ならばお米と納豆、卵、もやしなどで乗り切ることができます。そのほか、小麦粉から作るお好み焼きなども、栄養バランスを取りやすいです。しかし、極端になり過ぎて体調を崩すようなことにならないようにしましょう。

飲み物には意外とお金がかかる

金欠のときはなるべく材料費をかけない自炊で乗り切りましょう。しかし、たまには外食をしたくなったり、付き合いなどで外食をしなければならない時があります。そんなときは、割り切って楽しむことも大切です。この時注意したいのが、飲み物でしょう。飲み物が意外と高い場合が実は多いのです。お冷で我慢するか、ランチセットなどに飲み物がついてくるところを選びましょう。

金欠の乗り切り方④:両親にお金を借りる

金欠のときに一番手っ取り早い乗り切り方は、お金を借りることです。月々定期的に安定した収入がある人ならば、驚く程簡単にお金を借りることができます。しかし、金融機関にお金を借りるのはあくまで最後の手段です。まずは両親に相談してみましょう。直接的な援助はなくても、アドバイスなどをくれる場合もあります。

慢性的な金欠なら対策を考えた方がよい

結婚式が続いたり、家電が相次いでこわれてしまったというときがありあます。一時的な金欠のときの乗り切り方として、お金を借りるのはとても手っ取り早い方法です。一時的な金欠ならば借りるというのも良いですが、毎月のように金欠になり、お金を借りるような状況はおすすめしません。慢性的な金欠には、根本的な対策を考えたほうが良いでしょう。

金欠の乗り切り方にはリサイクルショップを利用したり外食を控えるという方法がある

金欠になってしまった場合の乗り切り方を紹介しました。金欠になってしまったときの乗り切り方は、まずは何かと誘惑の多い外出を控えることです。さらに家を整理整頓して売れるものが無いか探してみましょう。また、外食はなるべくしないようにします。特に、飲み物は意外と高くものです。そして、金融機関でお金を借りるのは金欠の乗り切り方として、最後の手段にするようにしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK