半導体業界の仕事内容と気になる将来性

2016年12月8日半導体

半導体業界の仕事内容とは?

Pazulu

半導体業界の半導体と一口に言っても、フラッシュメモリーや発光ダイオードなど比較的一般消費者の生活に身近なものから、あまりお目にかからない分野のものまでさまざまあります。

半導体業界で働く人も設計や開発のほか、いろいろな職種があります。そんな半導体業界についてまとめてみました。

半導体業界とは、さまざまな仕事内容がある

今後、半導体業界へ就職を目指す際にぜひとも知っておいてほしい、半導体業界の仕事内容を紹介します。

まず、半導体業界は、設計だけを行う会社、製造だけを行う会社、製造装置を作る会社、検査装置を作る会社、流通販売だけを行う会社、材料を作り供給する会社、これらの複数を1社で行う会社などが互いに関係を保ちながら大きな産業を構成していることになります。

半導体業界の転職事情は?

半導体業界に就職したいと願う、半導体業界の転職事情はどのようになっているのでしょうか。

半導体業界へ転職を考えている方にはぜひ知っておいてほしい、半導体業界の転職事情を紹介します。

半導体業界への転職希望者数に対して求人数が少ない

Egg 583163 640

独自調べによると半導体業界へ就職を希望する人の、就職・転職事情は「求人数が少なく、半導体業界へ就職する人がものすごく多い」という需要と供給が伴っていない状態です。就職希望者にとって非常に不利な状況といえます。

英語や中国語などを話せる人材が求められている

半導体関連業界は技術革新のスピードが速いので、技術者はもちろん、営業職などでもその速度に柔軟に対応しながら知識を吸収できるフレキシビリティが重要と言えます。また、今後は海外への進出がさらに活発になってくるので、外国語、特に韓国語や中国語へのニーズが増えてくると予想されます。

英語のみならず、こうした言語に強い人は今後の就職活動において有利と言えます。加えて、働く場所や関わる人間など、環境の変化も激しいので、誰とでもオープンにコミュニケートできることが重要です。

日本の半導体業界の将来性は?

日本の半導体業界は勢いを失って今なお低迷していると言えるのかも知れません。しかし、半導体産業は日本の産業の中でも重要であることに今後も変わりありません。今後の半導体業界の見通しはどうなのでしょうか。

半導体業界の将来性について紹介します。就職を希望される方は、半導体業界の将来性もぜひ参考にしてくださいね。

半導体業界を今後盛り上げるのは「スマートフォン」

独自調べによると、半導体業界の現状はスマートフォンの急速な普及により、半導体業界全体の売り上げも回復基調であるとのことでした。今後も半導体業界を盛り上げるカギとなりそうなのは、スマートフォンだと言われています。

スマートフォンの普及スピードにより、業界成長度が大幅に上がる

前述でも紹介しましたが、半導体業界の現状はスマートフォンが牽引しています。半導体業界の将来性を考えると、世の中から今後スマートフォンが消えることは考えられません。むしろスマートフォンの色んな機能やサービスが、世の中に出回ると思います。

そのため、半導体業界の将来性は、スマートフォンの普及台数や普及スピードにかかっていると言っても過言ではありません。スマートフォンの普及スピードが早ければ早いほど、半導体業界も大きく成長します。

今後は半導体業界での雇用も増える

前述したように、半導体業界の将来性は今後のスマートフォンの普及率や普及スピードにかかっています。

当然、半導体業界を牽引しているスマートフォンが世の中に多く出回れば市場が大きくなり、そうすると半導体業界の雇用も増えると考えられます。

半導体業界の将来性は今後のスマートフォンの普及スピードによる

半導体業界の現状や将来性、これから半導体業界へ就職を目指されている方への就職事情について紹介してきました。

世間では不況だと言われている半導体業界ですが、スマートフォンが今後どれだけのスピードで、今以上に世の中へ普及されていくかが半導体業界の成長にとって1つのカギとなりそうです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月8日転職

Posted by BiZPARK