給料日前にお金がない!ピンチを乗り切る方法
給料日まえにお金がないと後悔しても仕方がない
給料日まであと一日という時に、財布に残されたお金はわずかです。そんなピンチ時に、今日一日をどう乗り切ればよいでしょうか。財布にお金がないなんて、恥ずかしくて誰にも言えません。しかも、ここまで貧乏なんて、この世の中に自分だけでは、そんな悲壮感に浸っている場合ではないのは、頭では重々わかっているでしょう。あの時に外食した分が回ってきたのか、果たして今月は大きな買い物をしてしまったからなのか、理由はともかく後悔先に立たずとはこのことです。
給料日まで凌ぐ方法を考えるべき
ここでは、給料日前のお金がない時の過ごし方を、身の回りの出来るものから、紹介してみたいと思います。お金がない余裕のない時は、誰しもが考える過ごし方を、実例を元に見ていきましょう。あと一日乗り越えれば給料日なので、少しの間凌ぐ方法を考えればヨシ、とするよう自分で自分に言い聞かせるのも大切でしょう。
給料日前にお金がないときは食費を浮かせる
お金がないのを目の当たりにしている時に限って、お腹が空いてくるものでしょう。空腹を満たす対策として、スーパーの試食コーナー、もしくは、終業時間間際のお惣菜コーナーも激安のお弁当があるでしょう。ビジネスマンの場合、ランチ時には困りものです。ここは社内のお茶で我慢するか、同僚に正直に話して、ランチ代を借りるなどをして乗り切りましょう。信頼している先輩に甘えるのもおすすめです。
嗜好物や外食を控えて普段出来ないことをする
給料日前のお金がない時は、タバコやコーヒーなどの嗜好物を、我慢することも必然的に必要となります。動けばお金がかかるので、ここはじっと我慢して読書をしたり、たまっているDVDを観たり、家で静かに過ごしておきましょう。お金は無いが、時間に余裕がある時は、ひたすら寝るのも良いと思われます。お金がないこの機会に、しばらく連絡をしてなかった友達にゆっくりメールを出してみるのもおすすめです。お金がある時には活動的になりますが、お金がない時こそ普段着手できないものに取り組んでおきましょう。
お金がない事態にならないように普段から貯金をしておくべき
給料日前にお金がないなんてことにならないように、普段から少額でもよいので、コツコツと貯金をするのをおすすめします。カフェに行く回数を減らしたり、外食を控えたり、自分で出来る節約法を見つけ出すのも良いでしょう。給料日前でも余裕を持って過ごすのが、社会人として常識的だと言われています。急な接待や、出費がある場合も、役職が上がれば増えると想定されるでしょう。そのためにも、普段のお金に対する心掛けが大切になります。
クレジットなどでの借金は避ける
給料日前で慌てふためいて、思わずクレジットでキャッシングしてしまうケースもあるでしょう。一回や二回なら良いのですが、癖になり数回行うと利息が高額なのでかなりの金額になってしまいます。さらには、友達に借りてしまうのも避けておきましょう。金の切れ目が縁の切れ目、お金にだらしないと思われて友達付き合いも考えられてしまう可能性もあります。大切にしている友達から、お金を借りてはいけないものとして捉えておきましょう。
給料日前にお金がない時は後悔しても仕方がないので食費などを浮かせて対応しよう
給料日を目前にして財布にお金がない時こそ冷静になり、借金してまでも乗り切ろうと考えないようにしておきましょう。読書をしたり昼寝をしたり、給料日までの一日を、静かに過ごすのをおすすめします。お金がない辛い気持ちを戒めて、毎日少額でもコツコツと貯金をして、節約生活を心掛けるのが、給料日前に心穏やかに過ごせる秘訣でしょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません