金欠のときにうまく飲み会を断る方法3選

2017年1月16日飲み会

飲み会を断る方法①:先約があると言う

Glasses 341552 1280

金欠のとき、飲み会を上手に断るためには、そのまま「お金がないので」とは言わない方が良いです。最も使いやすい方法のひとつとしては、「先約があるから」と言うことでしょう。これだけでも十分断る理由として効力があります。具体的な内容を聞いてこられたときのために、仕事やプライベートの用事を話せるように準備しておきましょう。ここでどもってしまうと失敗するので気を付けてください。

具体的な用事の内容を作っておく

「先約がある」という断り理由は、金欠時の飲み会のお誘いには非常に使用しやすいです。やはり約束があっては、飲み会の予定を入れることはできません。ただ、具体的に何があるのかを突っ込んで聞いてこられる場合もあるので、仕事や家庭の事情を用意しておけるのかが重要です。とっさに答えられないと嘘だとわかってしまい、気まずい思いをしてしまうかもしれません。

飲み会を断る方法②:体調不良を理由にする

飲み会に参加できないとき、そのまま金欠とは言わず、「体調が悪い」という旨を伝えるのも効果的です。体調が不安定なときにお酒を飲むと、自分の具合が悪くなってしまって辛いですし、周囲の人に迷惑をかけてしまう可能性もあります。金欠で飲み会を断る理由としては、非常に有用なことが多いのです。見た目には元気でも、体内で何が起きているのかまではわからないでしょう。

不調の理由を用意しておくと良い

金欠のときの飲み会は、「体調不良なので」といって断るようにすると良いでしょう。「風邪気味」や「風邪のなおりかけ」をはじめとして、腹痛や頭痛など、ぱっと見ではなかなか分からない症状だと、ごまかしやすいです。また、「医師からアルコールを止められている」といった言い訳も、断る理由としては有効に働いてくれる場合が多いでしょう。

飲み会を断る方法③:金欠を伝えて別のスケジュールを教える

飲み会には参加したいけれど、いまは金欠だから厳しいという場合はありますよね。そんなときのお誘いは、「○日以降ならあいている」といったような、次の予定を決められる断り方だと良いでしょう。相手も「断られた」という印象より、「予定が合わなかった」「次の予定を具体的に決めた」という意識を持ってくれるので、人間関係にも悪い影響を与えない方法です。

給料日あけなどを指定する

金欠時の飲み会のお誘いを断るときには、具体的にいつだったら金欠を抜けているのかを把握しておいて、「○日以降だったら行きたい」といった旨を伝えられるようにしておきましょう。自分の具体的な金銭のスケジュールを把握しておけるようにすると良いですね。相手との関係も円満になりやすいですし、金欠ではないときに、飲み会のチャンスをしっかり堪能することが出来ます。

金欠時の飲み会は用事や体調不良を理由にするか給料日後の参加できる日を伝えて断ろう

ごく近しい関係なら金欠を理由に飲み会を断ることもできますが、人によってはそうはいかない場合もあります。それに、金欠を理由に飲み会を断られることで、自分には飲み会を一緒にするだけの金銭的価値がないと感じる人もいるようです。それらのデメリットを防ぐためにも、金欠時の飲み会は上手に断って、相手の気分を悪くしないように工夫しましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK