うるさい上司へのイライラ解消に効果的な対処法3つ

2018年10月19日ストレス, 上司

いちいちうるさい上司と上手く付き合っていくコツは?

A0001 016560

うるさく口を出してくるような上司は、仕事をする上では大変なストレスになることもありますよね。できれば止めてほしいと思っても、他人である以上、いちいちうるさい上司を自分で変えることは中々できません。そういう場合は、自分が考えを変えることです。そこで、いちいちうるさい上司への発想の転換方法を見てみましょう。

欠点・短所は先に申告しておく

口うるさい上司は、事あるごとにこちらの弱点や欠点をついてきます。その度にイライラしてしまうのは、ハッキリ言って時間と労力の無駄になってしまいます。いちいちうるさい上司には、事前にこちらの欠点や短所を先に上司に言ってしまう事も大切です。

いちいちうるさい上司に言うからには、もちろんこちらがミスを減らすという事が前提になりますが、これでボディブローのようにイライラが募るという事態は避ける事ができます。口うるさい上司の対処法としては、適度な距離を保つ事が効果的な接し方だと覚えておきましょう。

しつこいくらい「報・連・相」する

目には目を、歯には歯をの精神で、上司に対してはホウレンソウを細々と行うようにしましょう。口うるさい上司はちまちまと攻撃してくるので、そうなるとこちらのストレスが余計に溜まります。それであればこちらから上司と積極的にコンタクトを取るのです。それだけで、上司に監視されている時間も自然と減ってくるでしょう。口うるさい上司の対処法としては、そうした積極的にコンタクトを取る方法というのも効果的だと言われています。

上司に対しての見方を変える

口うるさい上司のもうひとつの対処法としては、口うるさく色々と言ってくる上司に感謝する気持ちを持つ事です。物は考えようで、口うるさく言ってくる上司に対して「自分の成長を手助けしてくれているんだ」という意識を持つ事です。

いちいちうるさい上司からの意見は、できるだけ前向きにとらえてストレスを極力溜めないようにする事が重要です。

「上司は口うるさいものだ」と考えるのではなく「上司は細かい点まで指導してくれる人だ」と考えるようにしましょう。気持ちの持ち方を変える事も、いちいちうるさい上司への効果的な対処法です。

口うるさい上司の独自ルールを理解して動こう

32de6c37a69ef308

細かく指示をだしてきたり、やたらと急かせて焦らせるような上司は、なぜそんな行動をとるのでしょうか?

もしかしたら、上司は上司なりに時間に追われてイライラしているのかも。もしこんな上司に当たったら、上司の行動の理由を理解することも、口うるさい上司の対処法として適切な近道にもなります。

上司のイライラの原因を見極め、先手を打つ

口うるさい上司とはいえ、イライラするのには何らかの原因があります。いちいちうるさい上司の原因は八つ当たりなのか、あるいはこちらの業務内容に何らかの落ち度があるのか?その辺りを早めに見極めることも、口うるさい上司の適切な対処法です。

それが理解できたら、仕事面でこちらから先手を打てるような対策を打つのが口うるさい上司には効果的です。

締め切りの数日前には納品物を仕上げる、会議などの優先事項を徹底して管理するなど、常に口うるさい上司の一歩先を行けるような体制を作り上げましょう。

口うるさい上司にイライラしたら

A0002 008719

口うるさい上司と一緒に仕事をしていると、こちらがいくら効果的な対策をした所で、イライラは避けられないという事も起こりえます。もしそうなってしまったら、いちいちうるさい上司へのイライラやストレスを少しでも緩和させる方法を取らなければなりません。もし口うるさい上司にイライラしてしてしまった時に使える解消法を見ていきましょう。

イライラを解消する効果的な方法①:心を落ち着ける

口うるさい上司がやたらと注文をつけてくるのは、多くの場合は仕事中でしょう。そんな時は少しでも心を落ち着ける為に、少し距離をおいて心を落ち着けましょう。コーヒーを飲んで心を落ち着ける、外の空気を吸いに行く、タバコを吸いに行く、立ち止まって深呼吸するなど。口うるさい上司の対処法は色々とあります。そして改めて口うるさい上司への接し方を考えましょう。

イライラを解消する効果的な方法②:試練だと考える

社会人として仕事をしていく上で、試練は必ず訪れます。口うるさい上司との接し方を考えなければならないのも、自分にとっての試練だと考えましょう。いちいちうるさい上司を乗り越えた先には、きっと良い出来事が待っていると考える事が重要です。

気の持ちようでうるさい上司へのイライラをコントロールできるように努めましょう。

イライラを解消する効果的な方法③:早めに退社して好きなことに没頭する

イライラをぶつけてくる口うるさい上司とは、一緒にいるだけでストレスが溜まってしまうケースがほとんどでしょう。そういう時は早めに退社して、口うるさい上司から離れるのがベストです。

早く自分のプライベートの時間にシフトして、メンタル面のケアを行いましょう。

イライラを解消する効果的な方法④:転職

うるさい上司がいない職場に行けばイライラは解消します。つまり転職です。上司のせいで転職なんて嫌かもしれませんが、あなたのキャリアのためにも転職するのをおすすめします。

転職する際に利用してほしいのが転職エージェントで、特にオススメなのが「リクルートエージェント」です。リクルートが運営しており、業界実績No.1を誇りますので、最適な企業紹介や面接対策など、安心してハイレベルなサポートが受けられますよ!無料ですので、ぜひ利用してみてください。

イライラの原因になるうるさい上司との接し方は、臨機応変に効果的な方法で!

うるさい上司にイライラした時の効果的な付き合い方と対処法を見ていきましたが、いかがでしたか?

口うるさい上司がそばにいるのであればイライラすることもあります。いちいちうるさい上司でも、もし自分に落ち度があれば改善をするのが当然ですが、このような上司とは上手に付き合っていくしか道はありません。いろんな人と上手くやっていくのもビジネスパーソンの課題なのです。

口うるさい上司にはできるだけストレスを溜めない、効果的な接し方・働き方を覚えておきましょう。

あわせて読みたい

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年10月19日ビジネス

Posted by BiZPARK