異動・転勤する上司が喜ぶプレゼントとNG例【男女別】

プレゼント, 上司, 異動, 転勤

人事異動で転勤する上司にプレゼントを贈ろう!

Hand 226358 640

今回は男性・女性別の異動や転勤する上司に、プレゼントして喜ばれる贈り物をみていきます。

人事異動によって、お世話になった上司が海外転勤するとき!転勤上司を気持ちよく送り出すため、感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈るのが、社会人としての通例であり、人としての礼儀でしょう。

異動する転勤上司に、喜んでもらえるプレゼントは、どういったものがベストなのでしょうか?

プレゼントを決める前にみんなでの話し合いが大事

転勤する上司にプレゼントは、個別に安価のものを選んで”量”で贈り物をするのもいいですが、みんなでお金を出し合って”質”の良い物をプレゼントするのがオススメです。転勤する上司のため、みんなで一度話し合ってみましょう。大事なのはお世話になった上司への感謝の気持ちを込めて、プレゼントを贈るということです。

異動の際に喜ばれる転勤プレゼント~男性上司編~

S photo 00103

人事異動によって転勤する、男性上司へのプレゼントとして「喜ばれるもの」をまずはチェックしていきましょう。一番ベターな転勤プレゼントとして、「ペン」などの文房具が挙げられますが、実は消耗品を選ぶのもありだって、ご存知でしたか?

それでは、転勤する断線上司へのおすすめのプレゼント、まずは男性上司編から見ていきましょう。

ハンカチやタオルなどの身につけるものは◎

人事異動による転勤プレゼントとして、まず、浮かんでくるのが「身につけるもの」でしょう。特に、男性上司には無難と言えます。ハンカチやタオル、ネクタイなどの贈り物は使用してもらうことで役割を果たしてくれます。転勤する男性上司が普段身につけているものから好みを把握しているでしょうから、ほぼ100%外したりはないでしょう。

営業職なら名刺入れ!事務職ならマウス

男性上司へ転勤プレゼントを無難な身につけるものでも問題ありませんが、ちょっと工夫を凝らしてみるのもいいです。転勤する男性上司が、営業職なら名刺入れ、事務職ならマウス、などのちょっとひねったプレゼントを狙うのも喜ばれるポイント。

歯ブラシやヘアワックスなどの消耗品もオススメ

転勤する上司に喜ばれる贈り物を選ぼうと思ったら、どうしても「カタチに残る物」をイメージしてしまいがち。もちろん、それもプレゼントのひとつの選び方です。

しかし、形に残る贈り物をしても、”使わなくなった”の時のことを考えた場合、ほどよく消耗する品物がいい、という考え方もああります。

喜ばれる贈り物tとしては、例えば、歯ブラシやヘアワックスなどです。もちろん相手の趣味趣向を外さない程度の品物選びが必要ですが、「使い尽くしてもらえる」ので、プレゼントの役目をしっかり全うできます。

異動の際に喜ばれる転勤プレゼント~女性上司編~

男性上司が異動の際に喜ばれる転勤プレゼントをみてきましたが、贈り物のヒントはつかめましたでしょうか。

次に、人事異動により転勤する女性上司に贈ると、喜んでもらえるプレゼントを見ていきましょう。基本的に、男性上司と同様の考え方でいいのですが、男性上司と比べると、より好みに気を遣った転勤プレゼントにする必要があるので注意しましょう。

S photo 00921

消耗品は高品質なものを贈りましょう

歯ブラシ、タオル、ソープなどの生活に、欠かせないアイテムを転勤する女性上司にプレゼントするのなら、品質の良い物を選ぶといいでしょう。ただし、女性はそういった”消耗品”にもこだわりを持っている場合が多いので、「贈り物として、貰ったはよいものの使わない」という場合も多分にあるので注意です。

例えば、メーカーからちょっと逸れた、オーガニックなものを、転勤する上司にプレゼントとして選ぶというのもひとつの方法です。

ハンドクリームなど女性上司が日常的に使用している物

何もサプライズだけが、転勤プレゼントの鉄則ではありません。

その女性上司が日常的に使用している物、例えばハンドクリームや香水、リップクリームなど、100%外さない品物をあえてプレゼントとするのもいいでしょう。好みを大きく外してしまうと”使ってくれない”可能性の高い女性上司への転勤プレゼントにお勧めです

趣味嗜好に合わせた贈り物の場合は少し高額のものを

転勤などで異動する上司にプレゼントをする際は、趣味嗜好に合わせてもいいかもしれません。

そして少し高めの贈り物にしましょう。甘いものが、好きな女性上司なら、ちょっとお高いスイーツ、紅茶が好きならそのブラントの紅茶、お気に入りのブランドのちょっと品質のいい化粧品など、好きな贈り物を的確に選ぶようにしましょう。

高級品のプレゼントは「可愛い派・スタイリッシュ派」を意識する

みんなでお金を出し合って高級品を贈る、ここまでは男性の上司と同様ですね。しかし、贈れば気にいって使ってくれる男性上司の場合とは違い、女性上司の場合はやはり”好み”に沿った物を選ばなくてはなりません。より、デザイン性や遊び心などに気を遣うべきでしょう。

大別すると「可愛い派」「スタイリッシュ派」というところでしょうか。普段使っているペンやバッグなどを見てみるとわかるでしょう。例えば、”ウサギのワンポイント”が入ったものを好んで使っていたり、”ブルー”の色を好んで身につけていたり。高級品だから喜んでくれる、というものではないので気を付けてくださいね。

上司にプレゼントを贈る際のNG例と注意点

男性・女性別の上司にプレゼントのオススメの贈り物をみてきましたが、いかがでしたか。

異動する転勤上司に贈るものとして、実は送ってはいけない贈り物もあります。そういったプレゼントのルールもしっかりと把握しておかないと、感謝の気持ちを贈るつもりであっても、失礼になりかねませんので、気を付けておきましょう。

Christmas present 596300 640

男性・女性ともに上司への「履物」はプレゼントとしてNG

上司にプレゼントを贈る際の注意点として、『靴』や『靴下』などの履物は、立場が上の人に贈るプレゼントとしては、最低の品物選びです。履物は「相手を踏みつける」という意味を持っているため、贈った上司がこのことを知っていたとしたら、突然不機嫌になってしまう可能性だってあるのです。

そうなったら、感謝の贈り物がどうとか言っている場合ではなくなってしまいます。

上司へ文房具を贈るのはNG

上司にプレゼントを贈る際の注意点として、知っておくべきNGな贈り物として文房はNGです。基本的に文房具を贈る意味に、勉学に励むようにという意味合いが含まれています。上司に対して勉学に励むようにというのは、当然ですが失礼にあたりますので、注意しておきましょう。

高級品を選ぶ際は上司の趣味を理解する

ちょっと値の張るような転勤プレゼントの選び方は、難易度が少し高めです。

例えばブランド物のペンや万年筆が挙げられます。また「あると便利だけど自らは買わない」というようなレターオープナーやペーパーナイフなど、ハイセンスな物などがあります。これらは転勤する上司の趣味をきちんと理解している必要があり、かつ”使ってもらえるかどうか”というリスクもあります。また、そういったものは基本的に”高級品”なので、同僚と相談して、みんなで一つの物をプレゼントするようにしましょう。

転勤で異動する男性・女性上司にプレゼントする際は趣味嗜好に合わせて

今回は男性・女性別の異動や転勤する上司にプレゼントする喜ばれる贈り物についてみてきましたが、いかがでしたか。

男性・女性とも異動する、転勤上司には気持ちよく次の環境へ移ってもらうため、品物選びにもしっかりと気を遣いたいものです。感謝の気持ちを伝える上で、ここで挙げたようないくつかの注意点を念頭に入れ、お世話になった上司へのプレゼントは喜んでもらえるような贈り物にしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職