お金を借りる際にきちんと考えたい注意点

2017年1月16日借金

お金を借りる前に考えるべき注意点①:返済額

Banknote 15628 640

お金を借りるとなると、同然利息もかかります。利息がかかるということは、返すのが遅くなればなるほどに自分が損をするのです。ですから、お金を借りる際には、なるべく一括で返せる額、長くても2ヶ月3ヶ月で返せる額だけ借りるというようにしないとなりません。その金額いくらなのか、お金を借りる前に考えるべきでしょう。

毎月の収入と支出を照らし合わせる

お金を借りる際には、年収などの情報を記載しないとならないので、なんとなく自分の収入については把握しているでしょう。ですが、支出についてはあまり気にしていないのではないでしょうか?その支出に加えて返済があるわけですから、きちんとそこで照らし合わせて考えないとなりません。そうして、いくらならすぐに返せるのか計算してみて下さい。

お金を借りる前に考えるべき注意点②:借入先

お金をどうしても借りないとならないのであれば、少しでも金利の安いところを探さないとなりません。前述のとおり、お金を借りる際には金利がかかります。そしてこの金利は、そのお金をかしてくれる会社によって変わってくるものなのです。ですから、色々と自分で調べてみて、自分が借りたい金額なら、どこが一番金利が安いのかを必ず探しましょう。

金利の差は意外と大きい

今はあまり大きな金額を借りないかもしれないので、金利の差は大したことがない可能性も高いです。ですが、これからもそうとは言い切れませんし、いつか大きな金額を借りる時があるかもしれません。その際に金利の差は大きな差となってのしかかってくるでしょう。ですからお金を借りる前の段階から、金利については調べておかないとならないのです。

お金を借りる前に考えるべき注意点③:必要性

そもそも本当にお金を借りる必要があるのかということも、きちんと考えないとなりません。お金を借りることをしなくても、たとえば何かいらないものを売ったりしたらなんとかなるような場合もありますし、日払いが出来るアルバイトだって現代にはたくさんあります。ですから、本当にお金を借りる必要があるのか、きちんと考えましょう。

少し時間をかけて考えると良い

どうしてもお金を借りる必要があると思っても、少し時間をおいてみると良いでしょう。その時には冷静に良く考えたつもりになったつもりになっていても、実はただただ熱くなっていただけというケースも良くあることです。ですから、少し時間をかけて考えるようにしてみてください。時間をかけて考えると、お金を借りる必要なんてなかったとなることも良くある話です。

お金を借りる前に借入額・借入先・必要性については一度きちんと考えなければならない

簡単にお金を借りることが出来るため、現代ではあまり考えずに行動してしまいがちですが、お金を借りるというのは実はすごく危険なことなのです。ですから、借りる前に一度きちんと、いくらだったら返せるのか、どこから借りたらいいのか、本当に借りないといけないのかを考えてみてください。それでも必要となった時、それからお金を借りるべきなのです。お金を借りるということを甘く見ると、普通の生活ができなくなる可能性もあるので、慎重に行動しましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK