新入社員がクールビズ期間中に知っておきたいマナー

2016年11月29日クールビズ, 新入社員

新入社員のクールビズのマナー【社内編】

Lgf01a201311250900

クールビズの趣旨から言うと、半袖でノーネクタイであればいい、と思ってしまいがちです。しかしいくらオフィスの中だからといってなんの制約もないわけではありません。

基本は半袖のシャツ

クールビズの基本的スタイルは半袖のシャツです。それまではスーツの下に隠れていたアイテムですから、あまり気に留めていなかった人も多いかもしれません。

クールビズで一番目立つシャツをおさえておくだけで、印象はガラリと変わります。通常の長袖のYシャツと同じ素材の生地、ブロードや形状記憶などで、襟がきちんとプレスされているYシャツが人に与える印象はよいでしょう。

クールビズの服装は襟が目立つのできちんと感を出す

特に顔の近くにくる襟は重要で、Yシャツの素材感が如実に現れてくる箇所です。新入社員のうちは芯の入ったプレスの効いているデザインできちんと感を演出するのがいいかもしれません。

クールビズでのシャツはポケットや袖をアイロンでプレス

クールビズでのシャツは、ジャケットが無い分だけ、

形は程よく身体にフィットする程度の大きさが好印象です。またアイロンはきちんとかけましょう。襟やヨーク(肩の後ろの別布部分)、ポケットや袖がきちんとプレスされているだけで、印象がかなり違って見えます。

クールビズではベルトの革やデザインをチェック

男性・女性でも見落としがちなベルト。男性でも女性でも意外と視線が集中しやすいのがベルトです。革が擦り切れていないか、派手過ぎないかなど。男性も女性も、今一度チェックしましょう。

新入社員のクールビズのマナー【訪問編】

Flower 204161 640

クールビズでの営業などで、訪問先が会社の場合は、その会社の動向に合わせるのが無難でしょう。

というのも、クールビズが浸透してきたとはいえ、仕事での正装はスーツにネクタイという姿である、という認識はまだまだ根強くあります。そのような考え方の会社に出向く際は、やはりスーツで出向くのが仕事を進める上でストレスのない方法といえます。

クールビズ期間中、社外には正装(スーツにネクタイ)でおもむく

今回は、新入社員のクールビズに関して紹介してきましたが、参考になりましたか!?

会社ごとに暗黙のルールがあるようにみえるクールビズ。その社風や業務内容によっても、さまざまな対応をしているのが現状ですが、女性・男性ともに、どんな場合でも清潔できちんと見えることが大原則です。今回のクールビズなどのマナーをしっかりとおさえておきましょう。

新入社員でのクールビズでは臨機応変に対応しよう!!

職場で、クールビズを提唱していたとしても、全ての会社が同じとは限りません。営業などオフィス以外の勤務が多い場合、クールビズにはどう対応したらよいのでしょうか。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK