出産祝いのお返しの「おため」について知っておきたいこと

お返し, 出産祝い

「おため」はお祝いをくれた人へのお返しの品

A

結婚祝いや出産祝いをもらった時、その場ですぐお返しとして「気持ち」程度のものを返す。これがいわゆる「おため」です。

お返しに良い「おため」のルーツは昭和20年頃の出来事

おための歴史は意外にも古く、昭和20年代にはその風習があったと言われています。

「せっかくお祝いに来てくれた人を、手ぶらで返すわけにはいかない」という思いから、おためのルーツが生まれたそうです。この頃から「日本人らしさ」が垣間見えています。

出産祝いを頂いたら「おため」をお返しする

出産祝いをくださった方への、ちょっとしたお返しですが、内祝いとは別物です。ですから、「おため」と「内祝い」のお返しは別でしましょう。「おため」を渡すのは、直接お祝いを頂いた場合だけで良いと思います。出産される前に適当な数を準備しておきましょう。

出産祝いの軽いお返しにはパステル系の「おため」がオススメ

「おため」は出産祝いのちょっとしたお返しで、内祝いとは別物です。出産祝いの「おため」としては、パステル系のものが人気です。渡す時は切手盆にのせると良いでしょう。

最近では、新しい感覚の「おうつり」があります。おうつりは、風呂敷スタイルです。ランチョンマットやお弁当包みなど、アイディア次第でいろいろ使い回しができます。厚手でしっかりとした高級感のある風合いの「糸つむぎ」を使用しています。繊細で味わい深い草木染め風の色合いで、まさしく日本の美です。

最近の人気は、やはり暖かいパステル系のものです。ぜひ意識してみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス