出産祝いに贈りたい心温まるメッセージの書き方と例

出産祝い

出産祝いのメッセージは、いつどうやって贈る?

Gf01a201503010700

出産祝いのメッセージは、いつ、どんな形で贈るべきなのでしょうか? メッセージですから、形式というものではありませんが、参考にしてみてくださいね。

出産祝いのメッセージは誕生の報告から1ヶ月以内に

出産祝いの贈り物は、誕生して母子ともの健康を確認してから、1ヶ月以内に贈るのが一般的。そう考えれば、出産祝いのメッセージも、同じく1ヶ月以内に贈るのがいいでしょう。

メッセージの贈り方①【メール】

誕生の知らせを受けて、すぐに祝福の気持ちを伝えることができるメールやSNSは、もっとも便利な方法ですよね。ただ、目上の人や職場関係の相手だと、メールでのメッセージが失礼に思われてしまうこともあるので、注意は必要でしょう。

また、出産祝いのメッセージとともに、背景に色をつけたり、かわいらしいスタンプや、花束などの添付画像を添えるのもオススメ。文字だけより、華やかに見えますよね。

メッセージの贈り方②【手紙】

メールやSNSが主流の今だからこそ、手書きの文字はそれだけで気持ちが何倍も伝わりやすくなります。出産祝いという特別なメッセージだからこそ、心を込めて書いた手紙を贈るといいかもしれません。

出産祝い専用のさまざまなかわいいカードやレターセットも販売されていますので、相手に合わせて選ぶのも楽しいですよね。相手にとっても、非常にうれしいものでしょう。

メッセージの贈り方②【ギフトに添えて】

出産祝いの贈り物をするとき、手渡しがむずかしい場合には、メッセージを添えるのがオススメ。品物だけでも十分喜んでもらえるはずですが、メッセージが添えられていると、さらに印象は良いものになるはず。

ぜひ、相手を贈り物とメッセージのダブルで感動させてみましょう。

出産祝いメッセージの書き方で気をつけたいポイント

Lgf01a201412240600

つづいて、出産祝いメッセージの例文をお伝えする前に、チェックしておくべき書き方のポイントをいくつか学びましょう。上司など目上の人に贈る場合でも、親しい人に贈る場合でも、同様に気をつけたいポイントになります。

「ねぎらい」や「親になったことへの祝福」を込めると◎

出産祝いのメッセージですから、赤ちゃんの誕生を祝うのはもちろんですが、以下のような文言を加えると、より温かみが伝わる書き方になります。

●母体を気遣う、ねぎらいの言葉

●親になったことを祝福する言葉

出産祝いでは、親しくても砕けた書き方は避けよう

出産後は、子育てで一気に生活が慌ただしくなり、体調が万全でないことも多々あります。そんなときに贈るメッセージですから、いつもより、「やさしさ」や「温かみ」を感じる書き方を心がける必要があるでしょう。

また、いくら親しい間柄であっても、砕けすぎた表現は禁物。相手がいつもより神経質になっている可能性もあることを考慮し、書き方に注意しましょう。

出産祝いのメッセージで使ってはいけない言葉

結婚式のスピーチで「別れる」、受験する人に「落ちる」など、場面によって禁句となっている言葉(忌語)がありますよね。出産祝いの書き方の場合は、「流れる」「消える」「薄い」「終わる」「苦しい」などが忌語にあたります。苦労を連想させるような言葉は、使ってはいけません。注意してくださいね。

出産祝いのメッセージ【目上の人へ】

8f1d0dfcd00c7b06abc25abed8b69dbc s

では、本題のメッセージの例文をたっぷりとご紹介していきましょう。まずは、目上の人に贈りたいメッセージから。少しかしこまった印象のメッセージです。会社の上司などに出産祝いの言葉を贈るときに、ぜひ参考にしてみてください。

出産祝いメッセージ例文①

このたびは、赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。

○○課一同より、心ばかりのお祝いをお贈りします。

健やかな成長を、心からお祈り申しあげます。

出産祝いメッセージ例文②

ご出産おめでとうございます。

子育てはこれからが大変になるかと思いますが、お二人で力を合わせてがんばってくださいね。

○○ちゃんの健やかな成長を、心からお祈りいたします。

出産祝いメッセージ例文③

このたびは、赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。

お忙しい毎日かと思いますが、くれぐれもお身体ご自愛下さい。

またお会いできる日を楽しみにしています。

出産祝いメッセージ例文④

このたびは、ご出産おめでとうございます!

新しいご家族が増え、ますますにぎやかで充実した日々を過ごされていることと思います。

ささやかですが、○○課一同よりお祝いの品をお贈りいたします。

ご家族の方々の幸せを心からお祈りしています。

出産祝いメッセージ例文⑤

ご出産おめでとうございます!

今はなにかと忙しく大変な時期かもしれませんが、お体を壊さないようにしてくださいね。

また、赤ちゃんのお話をたくさん聞かせてください。

お会いできるのを楽しみにしています。

出産祝いメッセージ例文⑥

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。

ささやかですが、お祝いの品をお贈りします。

赤ちゃんとご家族のみなさまに、たくさんの夢と希望が満ちあふれますように。

出産祝いメッセージ例文⑦

このたびは、赤ちゃんのご誕生、心からお慶び申し上げます。

新しい家族を迎えて幸せいっぱいのことと思います。

お子様の健やかなご成長と、ご家族のご多幸を心よりお祈りしております。

出産祝いのメッセージ【親しい人へ】

Gf01a201503262200

では、つづいて親しい人に贈りたい出産祝いのメッセージをお届けします。あくまでも参考として、自分の言葉も加えて、世界にひとつの出産祝いのメッセージを作ってみてくださいね。

出産祝いメッセージ例文①

待望のべビー誕生、本当におめでとう!

赤ちゃんが元気に育ちますよう、気持ちばかりのお祝いを贈ります。

素敵なママになってね!

また、赤ちゃんの話をたくさん聞かせてください。

出産祝いメッセージ例文②

出産おめでとう!

本当にお疲れさまでした。よくがんばったね!

まずはゆっくり休んで、赤ちゃんの成長を楽しみながら、○○らしく子育てがんばってね。

落ち着いたら、遊びに行くね。

ママになった○○と赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています!

出産祝いメッセージ例文③

無事の出産、本当におめでとう!

心を込めてお祝いを贈ります。

育児は大変なことも多いけど、喜びも2倍になるよ!

また会える日を楽しみにしています。

出産祝いメッセージ例文④

○○ちゃんお誕生おめでとう。

二人の間にやってきた宝物だね!

これからは三人で幸せな家庭を築いていってください。

○○ちゃんと赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてるね。

出産祝いメッセージ例文⑤

ご出産おめでとう!

ささやかですが、お祝いの気持ちです。

またみんなで時間を合わせて遊ぼうね。

これから忙しくなると思うけど、応援しています。

素敵なママになってね!

出産祝いメッセージ例文⑥

出産おめでとう! 大変だったね。本当にお疲れさまでした!

母子ともに元気と聞いて、安心しました。

家族が増えて、よりにぎやかで楽しくなるね。

まずは体調を整えて、赤ちゃんとのスキンシップをたくさん楽しんでください。

出産祝いのメッセージ【先輩ママから新米ママへ】

Lgf01b201405200300

出産祝いメッセージ例文①

○○ちゃんお誕生おめでとう!

宝物がまた増えましたね。

苦労も多いけど、お互い育児がんばろうね!

出産祝いメッセージ例文②

無事の出産おめでとう!

お疲れさまでした!

これからも親友のママ友として、末永くよろしくね。

いっぱい相談しあいっこしましょう。

出産祝いメッセージ例文③

ご出産おめでとうございます!

子育ては大変だけど、赤ちゃん期はほんの短期間。

あまりがんばりすぎず、楽しんでね。

なにかあったら、いつでも声をかけてください。

早く◯◯ちゃんに会いたいです。

出産祝いのメッセージは、ねぎらいと祝福を込めた書き方を

出産は、命を懸けた大仕事。出産を終えたあとの女性は、体も疲れていて、慣れない子育てで神経質になっている場合もあります。女性宛に出産祝いのメッセージを贈る場合は、温かいねぎらいの言葉を込めた書き方にしましょう。

また、自分が先輩ママである場合は、「わからないことがあったら、なんでも聞いてください」など、やさしい言葉を添えた書き方もオススメ。相手が初めての出産である場合、心細さを抱えているため、そのような言葉で気持ちが楽になるそうです。

例文も参考にしながら、ぜひオリジナルの言葉も加えて、あなたなりの出産祝いのメッセージを作ってみてくださいね。心がこもっていれば、きっと相手の心に残るメッセージになるはずです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年9月20日ビジネス