手土産で持っていくお菓子以外のおすすめのもの

2017年1月16日お菓子, 手土産

お菓子以外のおすすめの手土産①:飲み物

Bouquet 753168 640

お菓子以外の手土産として広く利用されているのが、飲み物類です。バラエティが豊富であるため色々なシーンで使え、好みや年齢に合わせて選べます。普段からコーヒーや紅茶を飲まれている方であれば、普段とは違う高級感があるものを選んで持参すれば、大変喜ばれます。様々な挨拶の際の手土産としても、使いやすいのでおすすめです。ご年配の方であれば、極上な日本茶の手土産が最適です。幅広い方に喜んでもらえるのが、果物の美味しさをストレートに味わえるフルーツジュースもおすすめです。

お酒の手土産もおすすめ

好きな方であれば必ず喜ばれるのが、お酒の手土産です。お酒好きの方にとって、少し贅沢なお酒は何より嬉しいものです。両親や友人、またパーティーに招待された際やお祝いの席での手土産としておすすめです。地域限定の日本酒、プレミアム感のあるビールセット、珍しいワインやシャンパンなど、手土産に相応しいお酒が豊富にあります。好みやシーンに合わせて、格別なお酒を選びましょう。

お菓子以外のおすすめの手土産③:お総菜類や食材

グルメな方や甘いものが苦手な方への手土産として、お菓子以外のものを検討するのであれば、お総菜や食材のセットがおすすめです。全国各地のグルメ品として、つくだ煮、お漬物、梅干しなどのご飯のお供や、産地の魚や肉の加工品が各種あります。こだわりの製法でつくられた美味しいハムやチーズ、そのままいただける有名店のカレーやハンバーグなども人気がありおすすめです。種類が豊富にありますから、渡す方の好物のものを選べば、間違いなく喜ばれるでしょう。

シーンや季節に合わせた手土産を

お菓子以外の手土産として、お総菜や食材などを持参するのであれば、シーンや季節を意識して選ぶと一層喜ばれます。パーティーなどの手土産であれば、サッと使えてお酒のおつまみになる、チーズやハムなどの加工品が喜ばれます。帰省の際の手土産なら、季節を意識して選びたいものです。冬は鍋セットやその具材となる食材を、夏はそうめん類やスタミナがつく鰻の加工品などが喜ばれます。

お菓子以外のおすすめの手土産④:調味料、缶詰、麺類

保存期間が長く、使いたい時に使えるおすすめの手土産と言えば、調味料や缶詰、麺類です。これらはお菓子以外の手土産として、比較的好みに関係なく喜んでもらえるもので、様々な挨拶時の手土産としても利用されています。調味料では、無添加の醤油、健康に良い黒酢など、普段使わない高級感があるものが人気です。同じく日持ちがする、ファームメイドのジャムや独自製法の麺類なども手土産に人気です。最近の缶詰類は珍しいものが多くなり、手土産として利用しやすくなっています。

お菓子以外のおすすめの手土産⑤:フルーツ

甘いものが苦手で、お菓子以外を好む人でも、フルーツなら喜ばれるケースが多いでしょう。フルーツは、お菓子以外の甘味として、おすすめの手土産と言えます。特にその季節のフレッシュなものや、老舗フルーツ店の高級フルーツであれば、食べてみたい嬉しい手土産と言えます。また季節毎に旬の味があります。フルーツは年齢や好みに関係なく、幅広い人に喜んでいただける手土産と言えます。

お菓子以外にも季節や相手のことを考えたおすすめの手土産はたくさんある

手土産と言えばお菓子を持参することが多い中、お菓子以外にもおすすめのものは色々あります。相手の好みで選べる各種ドリンクは、おすすめの手土産のひとつです。グルメな方におすすめなのが、こだわりの味が家庭で楽しめる、総菜類や食材の手土産です。保存が効く調味料、缶詰、麺類の手土産もおすすめで、様々なシーンで利用できます。年齢や好みに関係なく喜んでもらうのであれば、フルーツの手土産がおすすめです。お菓子以外にも選択肢がたくさんあることを把握して、今後の手土産は選んでいってください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK