代表的な接客業の職種と気になる具体的な仕事内容

接客業

接客業の職種は幅広いところで活躍している

Reception 676337 1280

接客業と言っても、様々な職種が存在しています。代表的な職種をいくつか挙げていきましょう。

・ホテルのフロント

・コンビニの店員

・アパレル店員

・イベントスタッフ

・スーパーのレジ打ち

・ガソリンスタンドのスタッフ

ここで挙げた職種は、接客業のほんの一部です。では、これらの接客業ではどういった仕事をこなしているのでしょうか。

人と接するだけが接客業の仕事ではない

Fly 693663 640

接客業という業種は人と接することだけが仕事ではありません。接するお客様のために、あらゆることに気を遣わなければならない職種です。優秀な人は、接客の時にお客様に心地よく感じてもらい、また利用しようと思ってもらうためのスキルもしっかり磨いています。接客業の仕事には、入念な準備やきめの細かい心遣いが必須です。これらを習慣にできれば、仕事だけでなく生活全般でプラスになるでしょう。

接客業は見た目や匂いなどお客様の五感に気を遣う職種

接客業は、自分の身だしなみについて厳しい職種です。業界に合わせた清潔感や、雰囲気の良さが求められます。服装や立ち振る舞い、表情といった見た目だけでなく、香りにも気を遣います。自身のことだけに限らず、お客様をお迎えするスペースにも言えるため、細切れの時間をうまく使って掃除や整理整頓をしましょう。香りは、業界によって許容度が様々で禁止される仕事もあります。許される業界であっても付け過ぎは人に不快感を与えますので、くれぐれも注意しましょう。

冷静にクレームを処理するのも接客業の仕事

1024 cc library010001397

接客業はお客様から「ありがとう」と思ってもらえるサービスに努めなければならない職種ですが、時に仕事をするうえでミスやトラブルも発生します。お客様からのクレームがどんなものであっても真摯な姿勢で受け止め、クレームや問題の内容を把握しましょう。もしお客様が憤慨されていたとしても、落ち着いて対処する冷静さを保たなければなりません。感情よりも、問題解決に視点を置く習慣を身に付けておきましょう。

お客様から様々な視点や気づきを貰える職種といえる

接客業では、仕事のなかでいろいろな種類の人と接する機会の多い職種です。接客する中で、お客様から様々な視点や気づきを与えられます。要望に応え、求められる以上に上質のサービスができれば、お客様に喜んでもらるのです。たとえクレームであったとしても学びのチャンスと捉え、お客様に納得してもらえるように努めてください。迅速に行動し、アフターフォローを怠らないようにしましょう。この積み重ねが、仕事上必要な接客能力を上げることに繋がるのです。

接客業は休日や勤務時間が不安定なのが特徴

接客業の働き方は、他の一般的な職種と異なります。

例えば、周りが休日の際に出勤となる場合がほとんどです。家族や友人など周りの人が、土日祝日のお休みだったりすると、一緒に過ごせる時間は限られてきます。

また、休憩時間などもお客様に合わせることが多いので不規則になりがちです。一緒に働く同僚がいればうまく調整し、交代できちんと休む時間を作らなければなりません。

平日の休みが多いため時間を有効に使える

接客業のメリットとして、平日に休みがある場合が多いので職種の違う人たちが仕事をしている間、休めます。平日割引のあるお店や公共施設を利用できたり、その場所がとても空いている確率が高いので混雑も避けられるでしょう。無駄な時間を省き、有効利用できます。有効に使う時間からは、学びも多いものです。接客業に就く人にとって、お客様とのコミュニケーションのための有効な引き出しを増やす機会にもなるでしょう。

ホテルのフロントなどの職種がある接客業はクレーム処理以外にお客様への配慮も仕事

接客業の職種でお客様に接している間は、笑顔で印象良く対応するのは仕事をするうえで当然のことです。接客業の職種に携わるプロは、その笑顔と好印象のために準備と心遣いを怠りません。接客以外の時間で、きめ細かに整えているのです。接客していない細切れの時間にできることは山ほどあるので、うまく時間管理をする習慣を身に付けておきましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職