声が小さいと仕事で注意された時に有効な改善法3つ

2016年11月29日コミュニケーション

声が小さい新入社員はやる気がないと思われる

Speak 238488 640

声が小さい新入社員は、上司や先輩社員から、「あいつはやる気がない」「コミュニケーション能力が低い」等と思われる可能性があります。

以下に、声が小さい新入社員に対して感じる印象を記載したので見てみましょう。

声が小さいというだけで印象が悪い

世の中の先輩社員たちは、声が小さい新入社員に対して以下のような感想を持っています。

■声が小さい子はダメだなって思います。挨拶も大きい声でしてほしい

■少なくとも、職場で声が小さいのは「積極的な業務遂行の拒否」「円滑な人間関係構築の否定」の意思として捉えられると思います。

■上司は声が小さい部下を見て、「自信がなさそう」「ヤル気がない」と感じます。自信があるときは、自然に声が大きくなります。

■一発で「あ、こいつ使えないな」って思う新入社員の特徴。声が小さい。

■挨拶をしない。しても声が小さい。返事をしない。仕事を頼んでも無言。これらは前向きに仕事を覚えようという意欲が感じられない。

声が小さい新入社員の印象はこんな感じです。声が小さいというだけでここまでマイナスイメージにつながってしまいます。

すごくもったいないと思いませんか?

仕事で声が小さいと仕事がやりづらくなる!?

声が小さい新入社員はどこにでもいるものです。しかし、繰り返し指導されても改善せず、本人にも改善の姿勢が見られない場合、業務不適正として配置転換されることもあるようです。

新入社員で配置転換というのは、次の部署でもあまりポジティブには捉えられないでしょう。

声が小さい新入社員を教育!改善方法とは…

仕事をするうえで、声が小さい事で良い点はありません。暗い未来に進まないためにも、改善していきましょう。すぐに直すのは無理でも改善する意志があり、練習を続けていけば少しずつ良くなっていきます。

ぜひ、ここで紹介する改善方法を参考に練習してみてください。

Ozpa bucyouiineoshiteokimashita500

声が小さいと仕事で注意されたときの改善方法① 声の出し方を変えてみる

基本的に声が小さい人は口が開いておらず、声がこもっているという方が多いです。

ですので、まずは声の出し方を変えてみるという事をしていきましょう。口を開けて第一声は明るい中域の音から入り、いつより少し高めの声を出していきましょう。

大きな口を開ける必要はありませんが、鏡で見てみると自分が思っているよりも口が開いていない可能性があるので、声が小さい新入社員は一度確認してみてください。

声が小さいと仕事で注意されたときの改善方法② ボイストレーニングをしてみる

運動不足、肺活量が少ない、体力がないといった人は、肺から息を押し出す力が不足して、声が小さい場合があります。その場合は、息を押し出すための筋肉を鍛える必要があります。ボイストレーニングなどで呼吸に関係するインナーマッスルを鍛える必要があります。

お腹に力を入れて声出す練習をしていきましょう。

もちろん、腹筋なども効果的なので、地道に継続してまずは基盤となる体づくりをしてみると良いかもしれません。

声が小さいと仕事で注意されたときの改善方法③ 声を出す事に対して意識改革をする

声が小さい新入社員の大半が、おそらく意識的なものが原因の可能性が高いです。声を出すのが恥ずかしいと思ってはいませんか?

「恥ずかしい」「変に思われたくない」などのようなマイナス感情が働いて、声が小さい状態を作り出してしまっているのです。

あなたが思っているほど周りはあなたの声を気にしていません。むしろ大きい声で話した方が好印象ですので、まずは声を出す事への意識を自分の中で変えていきましょう。

声が小さいと仕事で注意されたときは発声練習と意識改革で改善しよう

声が小さいというのは、やはり印象が良くないようです。やがて仕事にも支障が出てくるかもしれません。

そうならないためにも、自信がない…という人は、今回紹介した改善方法を試してみてください。きっと大きな声で話すことができるようになりますよ。

人気の転職サイト特集

  1. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK