先輩と飲みに行きたいときの上手い誘い方

2016年12月7日コミュニケーション, 飲み会

先輩に相談があると持ちかける

Beer 375974 640

先輩を飲み・ご飯に誘う時の一番オーソドックスな誘い方は、相談があると持ちかけることでしょう。相談があると持ちかけられて無碍にするような先輩はなかなかいないでしょうから、「じゃあ飲みにでも行く?」と向こうからいってくれることも多いです。もちろん「相談があるので飲みがてら話聞いてくださいよ~」というのもスムーズです。それで断られることはまずないでしょう。もちろん本当にスケジュール的にNGの場合もありますが、それはただ単にスケジュールNGなので、気にする必要はありませんね。

相談ごとはしっかりと用意しておくこと

相談があるという誘い方をする場合にはもちろん相談ごとを用意しておく必要があります。できればそれも直接仕事に関係ないことの方が距離を詰められて、次回以降誘い安くなるので、そういうものがオススメです。この誘い方で誘いだし、適当な相談事をちゃちゃっとすませて、後は先輩の話を聞くなどして距離をつめていきましょう。

オススメのご飯屋さんを聞く誘い方

おすすめの飲み屋さんご飯屋さんを聞くというのも、先輩をご飯や飲みに誘う時には非常に役立つ鉄板の誘い方です。この誘い方の良いところは、もし断られても気まずい感じが一切出ないということです。そもそも断られるということもあまりありませんが。

冗談ぽく誘う

具体的な誘い方としては「先輩なんかこのあたりでおいしい飲み屋さん知りませんか?」と聞き、先輩が答えてくれたら「どこら辺にあるんですか?連れてってくださいよ~」と冗談っぽく誘うのがオススメです。この誘い方であれば、じゃあ行くかとなりやすいですし、「今度ね~」と流されてもしばらくしたら「先輩こないだの飲み屋いつ連れてってくれるのですか~」とぐいぐいいけます。ぐいぐいいってもこの感じなら嫌な感じはそうそうしないでしょう。

何かがひと段落した後飲みの打ち上げを提案する

先輩をご飯・飲みに誘う時に上手い誘い方として紹介できる誘い方は、何かがひと段落したら打ち上げを提案するという誘い方です。日本人は何かがひと段落したら打ち上げをするのが好きですし、社会人ともなるとますますその傾向が強くなります。ですから、何かがひと段落した段階で、「先輩打ち上げいきましょうよ」と言えば、大体の場合は一緒に行ってくれることでしょう。場合によってはまわりの人も来るかもしれませんが、それでもまず先輩を誘い出すことには成功するでしょう。

打ち上げは口下手な人におすすめ誘い方

大義名分があれば誘いやすいですし、わざわざ相談ごとを用意する必要もありませんから、特に容易に先輩を飲みに誘える誘い方なのではないでしょうか。口下手な人にもおすすめできる誘い方であることは間違いありません。

先輩と飲みに行きたいときは失礼なく断られにくい誘い方で誘おう

ここまでで紹介してきた誘い方は、断られにくい誘い方なのでおすすめです。うまく誘い出すことに成功し、距離を詰めていけることでしょう。マナー的にも問題のない誘い方ですし、失礼になるということもないでしょう。この中から誘いやすいやり方を選んで誘ってみてください。自分がやりやすい誘い方で失礼のないように心がけてみて誘ってみてください。きっと成功するはずです。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月7日転職

Posted by BiZPARK