【その切手で届く?宛先は大丈夫?】履歴書を郵送する際のマナー

2016年12月7日郵送

履歴書を郵送する際のマナー~封筒と切手~

A0002 003094

履歴書を郵送する際に必要なのが、封筒と切手です。封筒はどういった色やサイズがいいのか、切手はいくらのものを使用するのか、マナーをしっかりおさえておきましょう。

封筒の色とサイズについて

履歴書を郵送する場合の封筒の色は、白か茶色が基本です。中身が透けないよう加工された、二重の白封筒は、丈夫でもあるので安心です。その他の色は、避けた方が無難です。添付書類の関係で、白や茶色ではサイズが合わない場合でも、なるべく薄いブルーやグレーを選んだ方が良いでしょう。ただ、デザインやアート関係など、封筒選びからセンスを問われている、という相手の場合には、この限りではありません。

封筒のサイズについてですが、応募書類の履歴書とエントリーシートは、A4サイズが一般的です。それをそのまま入れられるよう、A4サイズ対応の封筒を選びましょう。封筒のサイズでいえば「角形2号」で、これは定型外となります。

切手について

角形2型の場合、定型の封筒の郵便料金である、82円切手や92円切手を貼らないように注意して下さい。

定型外の料金は、重さが50g迄であれば必要な切手は120円です。万全を期すのであれば、自分で量って切手を貼りポスト投函するよりも、郵便局の窓口で切手の料金を聞きその場で出す方が良いでしょう。

履歴書を郵送する際のマナー~宛先~

履歴書を入れた封筒の表書きのレイアウトは、通常の郵便物と同様です。郵便番号を枠内に記入し、あとは縦書きで、宛先住所(右端)と宛名(中央)を書きます。更に左端下部に、「履歴書在中」赤字で書き、ましょう。これはあらかじめ印刷された封筒もあります。このように内容物を表記することは、受け取る側への心遣いです。

宛先の宛名書きは敬称の付け方に注意

宛先の宛名書きでは、敬称の付け方に迷うことはありませんか?「御中」と「様」、一体どっち?と悩むかも知れませんが、基本は簡単です。

相手が団体であれば御中、個人であれば様、と覚えて下さい。応募書類の場合、受付窓口が人事部であれば、「〇○株式会社 人事部御中」となります。もし部署の、さらに誰宛てであるか、個人名まで分かっている場合は、「〇〇株式会社 人事部 (個人名)様」です。この際、会社や部署にまで御中をつけないよう、気を付けて下さい。

履歴書を郵送する際のマナー~送付書~

Startup 593336 1280

履歴書を郵送する封筒への記入作業が完了したら、あと一息頑張りましょう。用意するのは履歴書の送付書です。送付書とは、何を送ったかを、分かり易く記した物です。A4用紙1枚の書面で構いません。以下の内容を記します。

・宛名

・挨拶

・送付した物の種類

・差出名

履歴書や送付状はクリアファイルに入れて郵送する

その送付書と、履歴書やエントリーシート等、応募書類の一式を、クリアファイルに入れましょう。そうすれば、ある程度の水濡れや衝撃から、書類を守ってくれます。これを封筒に入れ、糊付けします。テープやホチキスで閉じてはいけません。

さらに、封をした箇所に、封字を書きます。「〆」や「締」、「緘」が一般的です。「確かに封をしました」という意味を持っています。これで完成です。

履歴書は郵送する前に切手や宛先をしっかり確認しましょう!

履歴書を書くだけでも大変なのに、封筒にまで気を遣わないといけないのか…と思うかも知れません。

しかし受け取る相手の気持ちを考えるのがマナーです。切手の料金不足は絶対に避けたい過ちです。宛先の書き方にも注意しましょう。

採用につながる第一歩として履歴書や送付状など書類を整え、良い印象を相手に与えたいものです。履歴書を郵送する場合は最後まで気を抜かず、丁寧さを心がけてみて下さい。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月7日転職

Posted by BiZPARK