32歳から未経験への転職を成功させる方法3つ
転職先が≪32歳≫に求めているのもとは?
32歳の転職希望者は転職希望者全体の中では、かなり若い方であると言えます。
未経験の仕事であっても果敢にチャレンジすればきっと門は開けます。しかし前職と同じ業界ならよいですが、まったく未経験の業界に入るというのなら、それ相応のスキルや資格が必要かもしれません。
32歳の転職者には年齢相応の「即戦力」が求められる
32歳の転職者には年齢相応の『即戦力』が求められます。
採用担当には前職のキャリアを強調するべきですし、未経験でも資格取得などに向け、努力した姿勢を見せることで、まだまだ若い分、伸びしろが感じられることになり、転職活動でも有利に働くでしょう。
32歳からの転職を成功させる方法①:情報収集
32歳からの転職を成功させる1つ目の方法は、情報収集です。32歳ではじめての転職を経験する人で、未経験の業種を希望しているのなら、業界専門誌を読み込むことがおすすめ。
それによって、転職につながる求人情報を多く見つけることができるでしょう。もちろん、転職のための求人情報はネットで探すことも忘れないでください。
未経験職への転職ならば業界の内部事情を知ると◎
32歳の転職希望者が未経験の業界を志望するのなら、業界の内部事情について詳しくなりましょう。
転職エージェントなどに登録すると、その業界に強いエージェントなら相当な情報量を持っています。書店なら業界地図と称した本も出版されていますので、競合他社同士の関係や業界内シェアなど、なんでも情報を頭に詰め込んでおきましょう。
32歳からの転職を成功させる方法②:志望動機&能力をアピール
32歳からの転職を成功させる2つ目の方法は、志望動機や能力をアピールする事です。未経験職への転職の面接などでは、
・「なぜその職種に就きたいと思っているのか」
・「入社してから実力を発揮できるだけの資質があるかどうか」
という点について、詳しく問われるでしょう。未経験なのは事実ですが、熱意は十分にあり、しっかり実力も発揮できるという点をアピールする必要があります。
資格取得やセミナーなどに通うと能力が身につく
32歳は求職者全体ではかなり若い年齢であり、スクールに少し通って頑張るだけで、手に職をつけるのも難しくありません。
32歳の今、「未経験職種に就きたい」と希望するのなら、資格やセミナー、スクールなどなんでも転職に役立つスキルを少しでも吸収しておきましょう。そうすることで、面接などでも根拠のあるアピールになります。
32歳からの転職を成功させる方法③:業種・業界を研究
32歳からの転職を成功させる3つ目の方法は、志望業界を知る事です。32歳で未経験業種・職種への転職を成功させるなら、その業種・業界の研究を徹底して行いましょう。
夢と現実にはギャップがあります。転職活動を始める前には、志望する業界・職種の実態をよく調べましょう。給与や待遇、職場の環境などはもちろん、その業界や会社の将来性なども調べておくといいですね。
前職を退職する前に企業・業界研究をしておくとリスク減
企業・業界研究は、転職活動の基本ではあります。32歳で未経験の仕事に転職しようという方は、普通の転職活動の際よりも、この基本が大切になってきます。
32歳での転職は失敗ができません。前職を退職した後で、”転職先が見つけられない”といっても後の祭りです。企業・業界研究は、前職を退職する前に済ませ、転職先が見つかるという、確信を持ってから退職するようにしましょう。
未経験で32歳からの転職を成功させるなら志望先の企業研究を行って求めるモノを把握する!
32歳で未経験の仕事に転職する場合のポイントをご紹介しました。32歳は、転職市場の中で若い方の年代だといえます。専門誌での情報収集や資格取得によって、未経験の仕事でも熱意を持って取り組めることアピールすれば、転職がグッと成功に近づくはずです。
32歳からの転職を成功させるためには、今回紹介した3つの方法をぜひ活用してみてください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません