未経験でも転職しやすい!アピール方法とおすすめ職種

2019年8月5日未経験

転職では未経験の人でも採用される

Tie 349439 640

DODAが2013年1月~12月に転職経験者を対象に行った調査によると、

異業界へ転職した人の割合は、半数を軽く超え59.1%にものぼります。未経験の人が半分以上も転職で採用されているのです。驚いた人もいるのではないでしょうか?

また、異職種への転職成功者は、33.9%。こちらも少ない数字ではありません。では、なぜ未経験の人材をあえて採用するのでしょうか?

職種経験よりも伸び代を重視

何故、企業は異業種・未経験の人を採用するのでしょうか?

それは、企業側がこれまでの職種経験ではなく、伸び代があるかどうかを判断基準にしているからです。

ですので、異業種・未経験の人であっても採用されるわけですし、だからと言って前職で培ってきた経験・スキルが無駄かというとそういうわけではなく、次の職場でどう活かしていくかをしっかりとアピールできるかに、面接成功のカギがあるのです。

年齢など不利な条件下でどうアピールする?

未経験の職種へ転職するとなると、年齢のリミットなども気になります。

どの業界・職種でも一般的な年齢リミットというのは存在するようですが、たとえ未経験であったとしても、それまでの経験などをどう伝えるかで大きく差が出ているようです。

若い人には語れない経験を上手くまとめる

もし未経験の職種への転職を考えていて、年齢のリミットも感じているようであれば、同じ条件下での転職成功例について自分なりに調べてみましょう。

採用面接では、若い人や未経験者には語れない経験・実績を嫌味にならない程度に上手くまとめることをおすすめします。

未経験でも転職しやすいおすすめの職種は?

Https   www.pakutaso.com assets c 2013 12 ook89 anatanono120131223500 thumb 1000xauto 3986

転職サイトをのぞくと、未経験可の求人もたくさんあります。

実際にその業界で働いている人やそれに近しい人達(家族や友人・知人)が働いているよ、という人の声を集めてみました。どの業界の、どんな職種が人気・おすすめなのでしょうか。見ていきましょう。

未経験におすすめ職種は窓口が広い「SE」

未経験でも転職でおすすめの職種として、出入りの多い職種はねらい目です。

営業職がその王道ですが、出入りが多い=大変という面も見逃せない部分ではあります。現在はネット社会ですので、SEも未経験から転職しやすい職種です。

IT業界では常に新しい技術開発が進められていますので、気合さえあれば未経験でも十分転職可能。PCスキルがあれば一般事務職への転職も可能でしょう。

未経験職種への転職ですので、初めは辛い時期もあると思いますが、これは絶対に避けては通れないものです。未経験職種への転職では、やる気・気合があるかどうかがカギを握っているのです!

未経験の人におすすめの転職先はSE!やる気と気合をアピール!

今回は、未経験の人が転職を成功させるのにおすすめの職種と方法についてみていきましたが、いかがでしたでしょうか。転職で未経験でから目指せる職種って、意外とたくさんあるんですね。

ここで紹介した声はほんの一部。実際にはもっとたくさんの、おすすめの職種があがっていました。

これは、やはり転職する前にしっかり考えろということなのでしょう。未経験の職種への転職であっても、前職で培ったスキルや経験を上手にアピールすることで、チャンスを広げることは可能だと思います。しっかりと考えをまとめてから、転職活動を行うようにしてくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年8月5日転職

Posted by BiZPARK