管理栄養士が施設で働くための志望動機の書き方と例文

就活, 管理栄養士

管理栄養士は専門知識で食事の献立を作る仕事

Sushi 491425 1280

管理栄養士は、バランスの良い献立を考えるだけでなく、食に関する知識を活かして栄養指導もおこないます。病院や学校、老人保健施設やスポーツクラブといった様々な施設で、給食の献立作成、食育プログラムの実施、栄養管理やダイエット相談といった業務をおこないます。調理を行うこともないとはいえませんが、むしろ管理する、専門的な仕事の方がメインになります。

国家資格である管理栄養士は施設で働くことができる

管理栄養士になるには、栄養に関する専門的な教育や実務経験を規定年数受けた上で、国家試験に合格する必要があります。専門的な資格なだけに活躍の場も様々で、とくに規模の大きい施設で働く機会が多くなるでしょう。なぜなら、ある程度大きな施設は、管理栄養士の配属が義務付けられているからです。具体的な仕事内容は職場ごとに変わってきますから、志望動機も職場に合わせて書く必要があるでしょう。

志望動機にはその施設で管理栄養士として何がしたいかを明記する

管理栄養士が働ける施設は色々あります。どうしてあなたはその施設で働きたいか、考えましょう。病院で、栄養指導に取り組むことにより健康改善に寄与したいのか、学校で食育教育をしたいのか。スポーツ施設でアスリートの栄養支援をしてオリンピックでメダルを取るのをサポートしたい、といったこともあるでしょう。

あなたがその施設で管理栄養士として何をしたいのかを、志望動機に入れてください。

応募の前に施設の特徴や理念を下調べしよう

さらに、あなたが志望している施設で働きたい理由も明確にしましょう。その施設の特徴、理念、経営哲学といったものは、あなたの目指す方向性とマッチしているでしょうか。あなたの性格や気質と仕事場の雰囲気が合っているでしょうか。そこで管理栄養士としてどのように働き、どのようなステップアップをすることが考えられますか。

今後のこと、将来像といったことも含めて、志望動機にまとめてみましょう。

「食を通して何がしたいか」を志望動機に盛り込む

「食べることが好きだから」「食に興味があるから」といった理由もあるかもしれませんが、それだけでは志望動機として弱いものになってしまいます。食に関する数ある仕事の中であえて、管理栄養士になりたいと思った理由を見つけてください。「栄養に関する知識を活かして人々の生活を豊かにしたい」「食べることをきちんと管理することによって予防医学の観点から役に立ちたい」といった、管理栄養士ならではの志望動機を挙げましょう。

Potato 544073 640

志望動機には教育や実務など経験を含めたものにする

管理栄養士になるために、何年かの教育を受けたり、実務経験を積んできたりといった経験が、管理栄養士として働きたいと思うきっかけになっているといいでしょう。そういった経験やエピソードを裏付けとして述べて、志望動機を具体的にしてください。そうするなら、志望動機が相手に伝わりやすくなります。

志望動機の例文

私は、栄養の知識を活かして食事をすることが困難な人のサポートしたいと思い志望しました。

私の祖父は顎が弱く固いものが食べれませんでした。それではどうしても同じ食事メニューで栄養が偏ってしまい、次第に体が弱まっていきました。

そこで私は、食事をとることが困難な人に、バランス良い食事の指導をおこないたいと考えています。

私が貴社に入社致しましたら、老人ホームや保育所などに積極的に訪問し、食事の栄養バランスについて発信していきたいです。

管理栄養士の志望動機は例を参考に「なぜその施設を志望するのか」を明確にする

管理栄養士が施設で働くための志望動機の書き方と例文について説明しました。

管理栄養士として働ける機関、施設はいろいろあります。志望動機も施設によって変わってきますから、まず、志望先の仕事内容を調べ、管理栄養士としてどういった業務を行うのかを確認しましょう。それから、自分が働きたいと思った理由、どのような教育を受けて経験があり、どういった仕事をしていきたいのかを志望動機にまとめてください。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年7月24日転職