「営業時間変更のお知らせ」の書き方を紹介!

企業やお店などで、やむを得ぬ事情で営業時間を変更する場合。公式サイトやSNS、店頭などで時間変更を知らせる案内文を掲載しましょう。掲載する際の注意点や例文をご紹介します。

お客様に迷惑をかけないために気をつけること

営業時間を変更する場合、最も気をつけたいのはお客さまに迷惑をかけないこと。営業していると思って事務所やお店に行ったら、「営業が終わっていた…」といったケースもあり得ます。

ホームページ/SNS/店頭etc. お知らせを掲載する場所はさまざまですが、どこにどのような方法で情報を掲載すれば、お知らせを周知しやすいかを考え、企業やお店に最も適したお知らせの方法を決めましょう。

いつから変更するのかを明記

変更後の営業時間を記載して満足していませんか? いつから営業時間が変わるのか、変更する時期について明記するのを忘れないようにしましょう。これが抜けていると、もう営業時間は変わっているのか、それともまだこれからの話なのか、お客さまが混乱してしまいます。

【例文】店頭に掲載する場合

例文をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

例文1

いつも当店をご利用いただき、ありがとうございます。
誠に勝手ではございますが、〇〇〇〇年〇〇月〇〇日より営業時間を下記の通り変更いたします。

■〇〇〇〇年〇〇月〇〇日まで
10:00〜19:00

■〇〇〇〇年〇〇月〇〇日より
10:00〜18:00

お客さまにはご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

例文2

日頃より当店をご利用いただき、ありがとうございます。
〇〇〇〇年〇〇月〇〇日より営業時間を変更させていただきます。

開店:10:00
閉店:18:00

今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

【例文】ホームページに掲載する場合

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、弊社では下記の通り営業時間を変更させていただくことになりましたので、ご案内申し上げます。お取引企業様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程お願い致します。

■変更実施日
〇〇〇〇年〇〇月〇〇日より
■変更前
10:00〜19:00
■変更後
10:00〜18:00

合わせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

ビジネス

Posted by BiZPARK