モットーと座右の銘の違いとは?【一覧あり】

2017年1月16日モットー, 座右の銘

モットーと座右の銘の違いとは?

Https   www.pakutaso.com assets c 2015 05 n934 jesucya dewhy thumb 1000xauto 14392

では、さっそくモットーと座右の銘の違いを学びましょう。これを知っておけば、社会に出て恥をかくことはないはず!

モットーは「方針や信念」座右の銘は「心構えや心がけ」

モットーとは、「哲学」や「信念」などと言い換えられます。生きていくためのルールとなる指針とも言えるでしょう。対して、「座右の銘」は「常に自分の心に留めておき、戒めや励ましとする言葉」を指します。似ているようで若干のニュアンスの違いを感じていただけたことでしょう。

また、もうひとつの大きな違いとして、モットーは組織など団体の理念や経営方針を表すこともありますが、座右の銘はあくまでも自身の考えや行動の基本とするものです。この違いも覚えておきましょう。

モットーのおすすめ一覧

7428a85ea12e821d031c72034c7bb0fd s

では、おすすめのモットー一覧をご紹介します。著名人の言葉や有名な歌詞から抜粋しました。ぜひ、あなたの価値観に合うモットーを選んでみてください。

モットー①「生きてるだけでまるもうけ」明石家さんま

圧倒的な人気を誇る芸人・明石家さんまの有名すぎる言葉です。愛する一人娘でモデル・タレント・歌手のIMALUさんの名前の由来となったのが、このモットーだそう。生きているだけで、まるもうけ、本当にそのとおりですよね。

モットー②「耐えることが人生」渡 哲也

言わずと知れた実力派俳優、渡 哲也さんの深いモットーがこちら。人生は決して楽しいことばかりではなく、むしろ苦しいこと、つらいことのほうが多いもの。そんなときでもひたすら耐えて前に進むのが人生だと教えてくれています。忘れてはいけないモットーだと言えます。

モットー③「弱気は最大の敵」元野球選手・津田恒実

「ツネゴン」の愛称で知られており、広島東洋カープに所属していた元プロ野球選手である津田恒実のモットーは、プロスポーツ選手ならでは。「弱気は最大の敵」、いつもこの指針を胸にプレーしていたのでしょう。人生はどんなときも強気でいくのが成功の要であることはまちがいありません。

モットー④「今日の我にあすは勝つ」美空ひばり

日本の全国民に愛されたといっても過言ではない歌手・美空ひばりさん。今でも、彼女の名曲を心の支えにする人は少なくありません。そんな国民的歌手が残したモットーは「きょうの我にあすは勝つ」。強い強い一念が込められた言葉です。

モットー⑤「人生楽ありゃ苦もあるさ」水戸黄門主題歌の歌詞

美空ひばりさんと同じく国民的人気を誇っていた時代劇「水戸黄門」の主題歌の歌詞の冒頭がこちら。「人生楽ありゃ苦もあるさ」。まさに、そのとおりですよね。苦しみが襲ってきたときでも、このような楽観的な姿勢でいることが大切だと教えてくれるモットーです。

座右の銘のおすすめ一覧

Gf01a201502072000

では、つづいて座右の銘のおすすめ一覧をご紹介。こちらも、人生を生きるうえで忘れてはならない重要なエッセンスが詰まったものばかりです。ぜひ、あなたの座右の銘をチョイスしてみてください。

座右の銘①「一期一会」

「一期一会」とは、一生に一度の出会いを指します。すべての出会いや事柄が生涯に一度であることを表し、大切に考えることのたとえです。この座右の銘を心に留め、一度しかない人生の出会いや機会を改めて大切にしようとする考え方は、非常にステキですよね。

座右の銘②「完全燃焼」

「完全燃焼」とは、文字のとおり最後まで燃え尽きること。力の限りを尽くして物事に当たることのたとえです。何事も完全燃焼してこそ、充実感があり成功に近づくはず。座右の銘として、おすすめのひとつです。

座右の銘③「努力なくして栄光なし」

努力なしには真の栄光はない、との座右の銘です。栄光を掴んだ人たちは全員共通して自分ができる最大限の努力をしたことでしょう。成功するために常に努力することを惜しまない考え方を教える座右の銘です。

座右の銘④「千里の道も一歩から」

どんなに大きな事業でも、まずは手近なところから着実に努力を重ねていけば成功するという教えを表すのが「千里の道も一歩から」。人生において大事を成し遂げたいと考える人に、うってつけの座右の銘です。

座右の銘⑤「初心忘れるべからず」

何事においても、始めたころの謙虚で真剣な気持ちを持ちつづけていかなければならないという戒めを表す座右の銘が「初心忘れるべからず」。人間は慣れてくると、どうしても慢心になりがちな生き物ですから、このような座右の銘を持っておくのもいいでしょう。

モットーは「信念」座右の銘は「心がけ」、一覧もぜひ参考に

モットーと座右の銘は、まったくの別物とは言えないものの、若干の意味の違い、使いどころの違いなどが見られます。この点はしっかりと把握しておきましょう。そして、代表的なモットー及び座右の銘を一覧でご紹介しましたが、それ以外にも世の中には多くのモットーや座右の銘が存在します。ぜひ、自分の価値観にもっとも合うものを選んでみてください。人生にハリややる気が出るはずです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK