新年の抱負の例文から自分で目標を作る方法

抱負, 目標

新年の抱負は自分の過去の反省をして作ろう

Write 593333 1280

新年の抱負とは、過去の自分を反省して、よりよい自分になるために立てるものです。ここでじっくり自分の失敗を反省して、時間をかけて思い出してみましょう。

・なぜ、あの時うまくいかなかったのか?

・なぜ、今の自分は思ったとおりの自分になれていないのか?

そこには必ず理由が存在します。その理由を見つけられないあなたは、自分に甘いか、自己分析ができていないかのどちらかです。人間の成長には必ず、反省が必要なのです。新年の抱負とは、その反省を踏まえて、実現できもしない目標を立てても意味がありません。よりより自分になるために、よりよい明日をつくるために、自らの変化を受け入れなければいけません。新年の抱負はそういった意味で必要なのです。

例文を参考に自分でオリジナルの新年の抱負を立てよう

これらを踏まえた新年の抱負の例文として、

・「計画的に考えて、プランを立てよう。」

・「毎日、新年の抱負を1度は思い出して実行しよう」

等、例文が考えられます。ただ、実際はあなた自身のオリジナルの抱負を立てたほうがよいでしょう。

自分の目標を達成するためには苦しみも伴う

あなたの周りには、何人か、あなたが素晴らしいなあ、こんな人になれたらどんなにいいだろう、と感じる人がいるでしょう。その人たちはなぜ素敵なのか、考えてみましょう。あなたが実行できていないことを実行している人たちだから、あなたは憧れの念を持っているのではないですか?ただ、いいなあ、と思うだけではなく、どうやったら自分もそうなれるかじっくり考えましょう!

・何を改善すればいいのか。

・どうやって改善すればいいのか。

これらを考えていると、もしかしたら、あなたは苦しくなってしまうかもしれません。しかし、苦しくなることもあなたには必要なのです。自分がなりたい、やり遂げたいことを実現するためには苦しみは必ず伴うものです。

例文を参考に厳しい内容の新年の抱負を立てることがおすすめ

新年の抱負はそういった苦しみも伴う、目標を立てることも必要です。あなたの新年の抱負はあなたにとって厳しい内容が必要でしょう。例文として挙げると、

・「今年は○○○検定試験1級を取得しよう。」

・「○○○学校に入学できるために1日10時間学習する」

等、厳しい内容の例文ですが、今の自分の実力よりワンランクレベルアップの目標をたてることをおすすめします。

新年の抱負は約9割の人が実現できずに終わってしまう

新年の抱負は一般的に約9割の人が実現できずに終わってしまうそうです。実際そうかもしれません。しかし、その9割を8割、7割、6割と減少させていくことが重要なのです。あなたが自分を省みて、じっくり立てた新年の抱負を、もしあなたが成し遂げることができたら、あなたは100%に近く、新しい素敵なあなたになることでしょう。

掲げた目標の達成が新たな出会いの準備になる

そして、近くにいる人たちも、様々な興味深い人たちとの出会いが待っていることでしょう。目標を成し遂げるということは、これから出会う素敵な出会いの準備なのです。まずこの準備を整えなければ、あなたが思い描く自分になれる道は遠いのです。先程も述べましたが、先達が作った例文を用いるのも一つの案ですが、できたら例文は例文として頭の中においておき、自分専用の抱負を立てれば、あなたの毎日は明確なものになっていくでしょう。

新年の抱負は例文を参考に自分に厳しい目標にして達成を目指そう

さあ、どうでしょう?あなたも新年の抱負を立てて自分の理想とする姿に変わってみませんか?毎日1回はその新年の抱負を思い出し、心に刻んで行動すれば、自分が立てた新年の抱負を達成することに近づくでしょう。みなさんもぜひこの記事の例文を参考に、自分のオリジナルな新年の抱負を作ることをおすすめします。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職