公務員の副業に農業がオススメな理由

公務員, 副業, 農業

公務員の副業として農業がオススメである理由は?

Landscape 949487 1280

公務員が無断で副業を行ってばれた場合、懲戒処分を受ける可能性がありますね。不動産や投資などは問題ありません。このため、公務員が副業をするイメージを持つ人は少ないでしょう。

公務員にオススメの副業は農業です。公務員が副業として農業をするメリットとは?

副業として許可が下りやすいのが魅力

農業は、副業として許可が下りる可能性が高いのが魅力です。農業は公務員としての本業に支障が出るとは考えにくく、副業として認められるケースが多いのです。

副業をしたくても、まずは許可が下りなければできません。公務員で副業を考えている人は、ぜひ農業を考えてみてください。

副業としての農業は初期投資や失敗した際のリスクが低い

公務員の副業に農業をオススメする理由は他にもあります。農業が低リスクであることも理由の一つです。

農業の初期投資としては、小規模であれば農地と農機具だけですみます。特に田舎は休耕田も多く、農地もタダ同然で借りれるといった利点もあります。

もしも農業で失敗してもすぐに撤退しやすく、売れ残ったものは自分で食べてしまえばすむのも利点ですね。

低リスクの他には気分転換になったり運動不足解消というメリットがある

副業としての農業は気分転換としても最適です。公務員はデスクワークが多くなりがち。だからこそ、土いじりをすることで運動不足も解消できますし、身体を動かすことが良いストレス発散になります。

農業に取り組むことで住民と交流する機会が増えますから、行政に対する意見を自然と集められます。副業としての農業には、利点が多いのです。

副業の農業で収穫した作物はネット販売がオススメ

公務員の副業で農業を開始するならば、収穫した作物をどこで売るのかが問題になりますね。生協などを利用してもよいのですが、ネットで販売するのがオススメです。

ネットで販売すれば時間の節約になりますし、簡単に始められるのでリスクも少ないですね。面倒な人間付き合いもありません。このように手間を余りかけないことが、副業を長く続けるコツです。

農業以外に公務員にオススメの副業は?

農業の他にも公務員にオススメできる副業があります。公務員の副業として重要なのは、許可が下りやすいかどうか。農業の他に許可が下りやすい副業とは?

農業の他に林業も許可が下りやすいのでオススメ

Dog 280332 960 720

農業の他に、林業も公務員の副業ではオススメ。農業と同じように許可が降りやすく、しかも手間もかからないといったことも副業に向いているのです。

特に地方公務員であれば、林業や農業をすることによって助成金が降りる自治体もあります。こういった事情もありますから、地方公務員であれば助成金がないかどうか確認してから農業や林業を初めるのがオススメです。

公務員の副業に農業をオススメする最大の理由は「許可が下りやすい」

公務員の副業に農業がオススメな理由について説明しました。

公務員に副業として農業をオススメする最大の理由は、許可の下りやすさ。他に林業も許可が下りやすいのでオススメ。

農業は他にもメリットが有り、低リスクであることもその一つです。農業をするならネット販売なども活用して手間をなるべく失くしましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職