仕事中にガムを噛むメリットと職場での現状

2016年12月8日業務態度

仕事中にガムを噛む事で生まれる効果は多い

Gf01a201502142100

ガムを噛む事で生まれるプラスの効果はけっこうたくさんあります。

ガムを製作する会社も様々なプロモーションを準備してガムの販売需要をあげようと試行錯誤しています。虫歯予防、眠気覚ましだけでなく、顎を鍛える事での小顔効果が生まれるなどの効果を全面に出している商品もあります。

もはや健康食品の一つと言っても良いのではないでしょうか。一時的に空腹をおさえるというダイエット効果もあります。

ガムにより口臭予防の効果がある

ガムが生み出すもう一つの効果は、お口の匂い防止です。

例えば焼肉屋さんではお会計の後にガムを配るケースが良くあります。営業・接客・サービス業などの人も、お客様と向き合う前にはガムを噛むという人も居ます。

口臭スプレーでも代用はできますが、「噛む」という事で脳が活性化するという効果もあるようです。

ガムで心身ともにリフレッシュできる

仕事中にガムを噛むと心身ともにリフレッシュする事ができます。

食後にガムを噛むことではについた食べかすをとってくれるという作用がある上に、噛むという行為は脳の活性化にもつながるのです。

毎日30分以上ガムを噛む習慣をつけるとよいとか。

仕事中のガムは確かに見た目の印象は良くない

仕事中にガムを噛んでいる人を見かける事はけっこう頻繁にありますよね。駅やコンビニなどどこででも売っていますし、値段も安いので誰でも買う事ができます。

野球選手などでもプレー中にガムを噛んでいる姿を見かけます。科学的根拠も実証されていますが、確かに見栄えは良くないですよね。

オフィスで事務作業をしながらガムを噛むというのはビジネスマナーとしてどうなのでしょうか。

ガムの正しい捨て方はビジネスマナーとしても重要

仕事中にガムを噛むのはOKだとしても、やはり最低限のマナーは守るべきです。

ガムを捨てる時は紙に包んで捨てるというのはもはや常識となっています。にも関わらず、駅や街中でガムをそのまま路上に吐き捨ててしまう人は後を立ちません。

ビジネスシーンでこれをやってしまうと、恥ずかしい事この上ありませんよね。それだけでなく、オフィスの床にガムを捨てた跡が残ってしまったら大変です。

仕事中にガムを噛む、OKの会社とNGの会社はどっちが多い?

結論から先に言いますと、業務中にガムを噛むのがOKかどうかは、その会社や部署によります。上長がOKといえばOK、NGと言えばNGです。ですが統計的に見ると、オフィス内ではガムを噛むのを禁止にしている企業の方が多いようです。

とはいえ休憩時間や移動の時間まで制限している企業は少なく、あくまでもオフィス内でのルールとしている企業が多いというのが現状です。

Blogging 336376 640

仕事中の気分転換法としてガムを噛む人は約16%

モンデリーズ・ジャパン株式会社が男女900人を対象に行った「仕事」と「ガム」に関する調査において、仕事中の気分転換法として約半数の男性が「コーヒー」と回答し、次いで「ガム」が約16%となりました。

ガムを噛んで仕事をすると、効率が上がると考える男性は、「非常に」「とても」「ある程度」を合計すると約半数に至りました。

仕事中にガムを噛んでいる人は意外と少数でしたが、ただガムによる効果というのは感じているようですね。

ガムを噛んでもOKとする会社は増えている?

近年では、ガムを噛みながら仕事をしてもOKという企業は増えています。若い会社を中心にその流れは広がっており、インターネット業界などが中心です。

仕事中に「お客様と対峙する」という事が無い場合は「ガムの処理だけきちんとできるならOK」としている企業が多いようです。とはいえ常にガムを噛んでいる訳ではなく、眠気に襲われた時などに効率よく噛んでいる人が大半です。

最低限のビジネスマナーを守れば仕事中のガムも許される傾向に

仕事中にガムを噛む事に関してのビジネスマナーを取り上げてみましたが、いかがでしたでしょうか。職場次第ではありますが、プラスのイメージにはなりそうにありませんね。

ですが、ガムを噛む事によって生まれるさまざまな効果がある事も、科学的に実証されています。社会人としてビジネスマナーを守った上で効率よくガムを活用したいものですね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月8日ビジネス

Posted by BiZPARK