派遣社員の偉そうな態度を改善する方法
派遣社員経験によるプライドが偉そうな態度につながる
派遣社員として長く同じ職場にいる人間も、普通の社員と同様に、プライドというものが発生します。後から入ってきた人間に負けたくない、敬われたい、舐められたくない、そのような自意識が妙なプライドを作り上げ、立場を忘れた偉そうな態度をとることに繋がってくるのです。偉そうな態度をとることにも原因があるということですね。
派遣社員だからこそ偉そうな態度が気になってしまう
例え派遣社員であっても、その人がその職場において先輩であることには変わりありません。それに、偉そうな態度に腹を立ててしまうのは、あなた自身にも同じようなプライドが存在するからなのです。もしも、その人が社員であった場合、偉そうな態度に同じように腹が立つでしょうか?あの人はそういう人だから、と諦めるしかありませんよね。つまり、派遣社員だからこそ、そのような苛立ちが発生してしまうということです。
派遣社員は給与や待遇に不満をもっていることが多い
偉そうな派遣社員は、常に社員に対する嫉妬というものを抱えています。同じ仕事をしているのに、給与や待遇に大きな差があるという場合は、なおさらその感情は高まるはずです。嫉妬に近い感情が社員や周りに偉そうな態度として出てしまうこともあるということです。
相手の嫉妬理由を肯定してあげることが大事
そのような相手には、「社員より仕事ができますね」、「頼りにしてます」、などというような言葉を言ってあげると、良好な関係を築くことができます。つまり、相手の嫉妬の根本となっている部分を、肯定してあげるということです。派遣社員に媚びるような言葉を言うことに抵抗があるかもしれませんが、そのほうがあなた自身も気持ちよく仕事ができますので、柔軟な対応をするように心がけましょう。
リーダーシップを勘違いした派遣社員の偉そうなアピール
派遣社員の中には、そのまま社員として採用されたいと思っている人が多くいます。自分は社員として採用されるべき人間ですよ、ということをアピールするために、リーダーシップという自己中心的な発言を乱発し、そのような偉そうな態度をとっているということも考えられるのです。
社員に相談することが大事
そのような派遣社員に関しては職場の社員に相談することが大事です。リーダーシップを勘違いした言動があると職場が円滑に回せないこともあるので、きちんと相談しましょう。偉そうな態度に改善が見られなければ、おのずとその派遣社員の評価は下がるはずです。評価が下がれば、リーダーを任されることも少なくなるはずです。
派遣社員の偉そうな態度を改善する方法は嫉妬理由を肯定することや社員に相談することが大事
基本的に派遣社員はずっとその会社にいるものではありません。特に今回紹介したような自己中心的な派遣社員は、仕事が少なくなった途端、契約を切られることでしょう。ずっと、その人間に偉そうな態度を取られ続けるわけではありませんので、安心してください。だからといって、険悪な関係のままでは、今の仕事に支障がでることもあります。ですので。できるだけ良好な関係を保つように心がけておいたほうが良いです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません