新入社員なら知っておきたい社会人のネイルマナー

新入社員

新入社員でマニキュアを塗るのはマナー違反な業種も

Woman 872815 640

業種にもよりますが、アパレル系などオシャレをアピールする必要がない仕事の場合、新入社員でマニキュアを塗るのはマナー違反でしょう。

だからと言って、何もしないのではなく、手入れをしましょう。長い爪は見た目にもだらしなく、何と言っても不衛生です。名刺交換やお茶を出すときなどに目立ちますので、気をつけましょう。

ハンドクリームで乾燥対策!爪やすりで凸凹を整える!

冬の季節や水仕事が多い人は乾燥に気をつけましょう。ささくれだった指先は印象がよくありません。ハンドクリームやオイルを常備し、こまめに保湿するようにしましょう。

また、爪やすりなどで表面の凸凹は磨いておくと、マニキュアなんて塗らなくても十分綺麗ですよ。あと爪切りも忘れてはいけません。爪は1日0.1ミリ伸びると言われています。手の爪は週1回、足の爪は2週に1回のペースで整えることをお勧めします。ただし、短過ぎは痛々しいイメージになるので気をつけて。

どうしてもネイルケアしたい新入社員は?

Sparkler 677774 960 720

新入社員のうちはマニキュアを塗らない方がいいとお伝えしました。しかし、爪の色が良くないとか爪が弱いという理由で、どうしてもマニキュアを塗りたいという人がいるかもしれません。

では、社会人のネイルマナーを紹介しますので、新入社員の方は参考にしてください。

社会人のネイルマナー①:シンプルなデザインを選ぶ

ネイルアートなどは避け、シンプルなデザインで淡いピンクやベージュなど目立たない色を選ぶようにしましょう。

女性の身だしなみのポイントは「清潔感」「上品」「控え目」です。マニキュアを塗る際は、このポイントに注意してくださいね。

社会人のネイルマナー②:濃い色やキラキラしたものは×

赤や黒などの濃い色や、ストーンやラメなどキラキラした装飾は職場には向きません。マニキュアは1色塗りか、落ち着いた色合いをベースに先端だけ別の色を塗るフレンチネイルが適切。自然で健康的な色を選びましょう。

せっかく綺麗に手入れしてマニキュアを塗っても、色がはげていてはみっともなく、恥ずかしいです。いくら目立たない色でも、色がはげたままの状態を放置しておかないようにしましょう。

社会人のネイルマナー③:仕事中にマニキュアを塗るのも×

ただし、仕事中に爪が伸びていることや色がはげていることに気づいても、職場での手入れはNGです。

職場で爪を切ったり、マニキュアを塗ることは絶対にやってはいけません。周りに迷惑をかけるばかりでなく、不快な思いをさせることになります。

週末に向けてオシャレしたい新入社員は?

週末にデートやパーティなどが控えていて、どうしてもオシャレなネイルをしたいことってありますよね。

そんなとき新入社員の皆さんはどうしますか?

仕事上目立たない小指に模様を付けると可愛くておしゃれ

Hat 783146 960 720

仕事上あまり目立たない小指など部分的に模様を付けるというのも一つの手ですよ。

パソコンを使うときは常に見えてしまうことを考慮に入れ、名刺交換などやお茶出しでは、わかりにくい部分でオシャレしてみてはいかがでしょう。

どういった色を選べばいいのか判断に困るという人は、ネイルサロンなどのプロの意見を聞いてみてください。

新入社員にオススメ!シンプルな「フレンチネイル」

Lady 602881 640

ネイルでオシャレしたい新入社員の皆さんのために、シンプルでちょっとオシャレなフレンチネイルのデザインをご紹介します。自身で塗る際の参考にしてみてください。

新入社員にオススメのフレンチネイル①:ベースは透明、爪先をホワイト!

ベースは透明で爪の先だけホワイトにしたシンプルなストレートのフレンチネイルです。あとは、ブルー系などもオススメ。明るさによって多少印象が変わりますので、爽やかさを出したいなら明るめ、シックな感じにしたいなら濃い目の色を選ぶといいでしょう。

ただし、新入社員のみなさん!社会人のマナーとして爪の長さには注意してくださいね!

新入社員にオススメのフレンチネイル②:色を斜めにする!

こちらは斜めフレンチと呼ばれるデザインです。色はシンプルでも斜めにするだけで少しオシャレ感が増しますよね。他にも逆フレンチと呼ばれるデザインもあります。

デザイン次第でシンプルながらもオシャレできる方法は、沢山あるのでネットやサロンなどでチェックしてみてください。

社会人なりたての新入社員はシンプルなネイルデザインがマナー!

社会人なりたての新入社員は、シンプルなネイルデザインがマナーです。社会人でも新入社員でも、女子ならいつでもオシャレしたいと思いますよね。けれど、社会人なりたての新入社員!そこはぐっと我慢。少なくとも新入社員のうちは控え目なネイルを心掛けましょう。

また、爪を美しく保っておくのもマナーの一つです。社会人でも週末や長期休暇のときには、思いっきりネイルアートを楽しむことができます!メリハリのある行動を身に付けるのも社会人として大切ですよ。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス