配送ミスをしてしまった際の謝罪文の書き方と文例

2016年12月9日謝罪

配送ミスの謝罪文では自らの非を認めることが大切

Suit 407086 640

配送ミスの謝罪文では、まず自らの非を認めることが大切です。謝

罪文で、言い訳や責任回避をすると、相手に発送ミスに対する謝罪の気持ちが伝わらないばかりか、場合によっては「責任転嫁をされた」というように受け取られ、相手との信頼関係に傷がつくことがあります。

配送ミスの謝罪文を書くときは、言い訳は一切せず、率直に自分の非を認める書き方をしましょう。そのうえで、謝罪の言葉を明記します。後ほど紹介する文例を参考にしてください。

配送ミスの状況・原因・再発防止策をはっきりと示す書き方が望ましい

運送会社のミスなど、自社に落ち度がない場合でも、配送ミスをした状況や原因を書き、今後、同じミスをしないための対策を相手に示すことが、謝罪文の書き方として大切な要点です。

配送ミスにおける今後の対策については、「○○していきたいと思います」や「○○しないように気を付けます」というようなあいまいな書き方ではなく、「○○します」「○○しません」というようにはっきりとした意思を示す書き方をしましょう。

配送ミスをしてしまった際の謝罪文の文例

ここまで、謝罪文を書く上でのルールを確認できましたね?

それでは、実際に謝罪文を書かなければならなくなった時、一体どういう風に謝罪文を書いていけば良いのか。謝罪文の文例をまとめました。いざという時のため、以下の例文を参考にしてください。

配送ミスの謝罪文の文例①:原因が自社にあった場合

【謝罪文の文例】

○○未着のお詫び 

拝啓 貴社にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は、格別のお引き立てを賜り、お礼申し上げます。

この度は、御注文を頂いております○○の納品が遅れてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

この度の件は、弊社の配送用の伝票に誤りがあったためであり、弁解の余地もありません。今後はこのようなことのないように伝票の確認の徹底をはかってまいる所存ですので、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

改めてお伺いしてご報告させていただきますが、まずは書中にてお詫び申し上げます。敬具」です。

これは、配送ミスの原因が自社にあった場合の謝罪文の文例です。このときには、本文では真っ先に、文例のようなお詫びの言葉を書くようにしましょう。その後に、配送ミスが起きた原因と今後の対策を報告します。相手の信頼を回復するためには、配送ミスの原因を隠さないことが大切です。

配送ミスの謝罪文の文例②:原因が自社になかった場合

【謝罪文の文例】

(時候の挨拶) 

この度は弊社をご利用いただき、心より御礼申し上げます。

商品未着に関しましては、○○様の住所が不明確であったため配送業者が、ご注文品を一旦弊社に返却したことが原因でした。

このような場合、本来なら、返却前に私どもに確認すべきところですが、それがされずに返却されたのは私どもの不手際と言わざるを得ませんので、○○様にはご注文品のお届けが遅れてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

今後はこのようなことのないよう、配送業者への指導をいたしますので、何卒この度のことお許しいただき、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

略儀ながら、書中にて商品未着のお詫びを申し上げます。

敬具

配送ミスの原因が相手にもある場合は自社の非を認めてからやんわり指摘する

配送ミスの原因が相手にもある場合、自分にも非があることを認めることで、角が立たないように相手の非を指摘することができます。上記の文例を自社の場合に合うように上手く調整して使ってみてください。

Christmas box 71758 960 720

配送ミスの謝罪文の書き方は文例を参考に自社の非を認めて誠意ある対応を示すことが重要

配送ミスをしてしまった際の謝罪文の書き方と文例を紹介しました。

配送ミスの謝罪文を書くときには、この文例を参考にしてください。

また、謝罪は早ければ早い方が吉です。配送ミスが発覚した時点で、まずは相手にお詫びをし、さらに配送ミスの対策が決まった時点でそれを報告するという形でもう一度謝罪しましょう。

謝罪文の書き方として、責任転嫁だと思われるような書き方は避けてください。不愉快な気持ちにさせるだけですので、誠意ある謝罪の姿勢を、謝罪文で示しましょう。ぜひ、例文を参考にしてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月9日ビジネス

Posted by BiZPARK