アルバイトの志望動機が「家から近い」という時のメリット

アルバイト

アルバイトでも志望動機は重要!

Construction 646914 1280

大学生はじめ就職が決まっていない人にとっては、アルバイトが大きな収入源になります。アルバイトの職種には専門的な知識を要するものから、作業的なものまで様々にあります。アルバイトの場合も面接があり必ず履歴書の準備が必要で、採用されるには志望動機も重要です。専門的な職種の場合は、経験や資格などが有効に働きます。

「家から近い」は志望動機として有効?

一方、特に経験や資格が必要でない作業的な仕事の場合は、志望動機に悩みます。好きなことや経験を積みたいと言う気持ちがあるケースは、その熱意を志望動機にすると良いでしょう。そうでない場合で、家から近いアルバイトを希望する時には、それを志望動機にすることは、採用に有効に働くでしょう。アルバイトでは特に、雇用者は家から近い人を雇いたいからです。その仕事に積極的に取り組みたい姿勢をアピールすると同時に、家から近いという理由も加えると良いでしょう。

家から近い事によりバイトの選考が有利になる可能性も

アルバイト先の規模や内容によっては、志望動機は経験を重視する場合もあり、交通費をいとわないと言う所もあります。しかし、家から近い人を雇いたい気持ちは同じでしょう。正社員や派遣ではなくアルバイトを募集する場合は、比較的作業的な仕事が多い事を考えると、応募の志望動機に家から近いという内容があれば、他の人より選ばれやすい可能性があります。

「家から近い」に付け加えた志望動機があればなお良い

志望動機として、興味がある、または今後の展望に関連したアルバイト先であると言った場合を除けば、家から近い仕事がベターと言えます。そして応募する際には、「少しでも多く働きたい」「学校との両立を無理なく続けたい」と言った、家から近いバイト先がよかった理由も添えて、志望動機として伝えると良いでしょう。

家から近いバイトは肉体的・経済的に楽というメリットがある

働く本人にとっても、家から近いアルバイトならメリットがあります。学生なら、アルバイトが家から近い方が両立しやすく、肉体的にも楽です。家から近い仕事先なら、夜だけと言った短時間の仕事にも入りやすく、通勤時間を勤務時間にできるでしょう。また就活中のアルバイトの場合でも、時間に余裕があればメインである就職活動に専念しやすいと言えます。歩きや自転車などで通える範囲の家から近いアルバイト先であれば、金銭的にも交通費の心配をする必要がありません。

Girl 690614 640

家から近いバイトでは交通費が安いのもポイント

アルバイトでは、近隣の従業員が欲しいケースが多くなります。例えば、飲食店の従業員などです。個人経営のお店などは経営上、できれば交通費などを削減したく、近隣の方を求めます。また、アルバイトとは言え大切な人手になるケースが多いため、確実に出勤できる人を求めます。場合によっては従業員の急な休みに対して、交代要員が必要なケースも多くあり、できればフットワークが軽い、家から近い従業員の方を選びたいでしょう。

アルバイトの志望動機として「家から近い」はとても有効的で大きなメリットがある

このようにアルバイトの場合は、家から近いバイト先である事は、雇う側にとっても、雇われる側にとってもメリットがあります。アルバイトの場合でも人気の職種や条件が良い職場などは複数の応募があるため、有効な志望動機が必要です。面接の場や履歴書の志望動機で家から近い事を積極的にアピールして、採用を勝ち取りましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス