課長補佐という仕事の具体的な内容と役割

2016年11月29日課長補佐

課長補佐の立ち位置は?

Lgf01a201409092200

課長補佐の役割は、仕事の多い課長を補佐する立場にあります。

もちろん中間管理職の仕事である事に変わりはありませんが、課長のポストの一つ下という認識で問題ないでしょう。

企業によっては、課長代理、副課長などと呼ばれるケースもあるようです。

課長補佐のもっとも重要な仕事

一般的に課長補佐と呼ばれる人のもっとも重要な仕事は、課長の抱えている仕事を課長以下の人間に落としこむ事です。

課長はただでさえ仕事が多い立ち場です。その課で抱えているノルマ、やらなければいけない業務などを、まずは課長と課長補佐が共有します。それを課長補佐が指示しながら、係長や一般社員に割り振っていくのが仕事です。

もちろん、分担した後のサポートをするのも課長補佐の仕事です。

チームの士気を高める

課長はその課の責任者であり、後ろにどっしりと座っているタイプだとしたら、課長補佐は下の人間と積極的にコミュニケーションをとって、課の全体を盛り上げていく必要があります。

タイプにもよりますが、場合によっては叱る役目もこなさなくてはいけません。課が大きくなってくればくるほどに役割分担が重要になってきますので、それも課長補佐の重要な仕事だという事を覚えておきましょう。

課長補佐に向いているのはどんなタイプの人か?

課長を補佐する立場でありながら、下の人間をもまとめなければいけないのが課長補佐です。

いわゆる中間管理職の立場ですが、どのような人が課長補佐に向いているのでしょうか?課長補佐に向いているタイプの人をあげてみましょう。

Gf01a201502071400

課長補佐に向いている人:コミュニケーション能力の高い人

課長補佐になる人は、上とも下とも上手に連携の取れる人でなくてはいけません。課長やそれ以上の立場の人をよく観察し、意図をしっかりと理解し、それをきちんと伝えられる能力が求められます。

もちろん仕事の面だけでなくプライベートなどの相談も多く受ける立場にありますので、人とのコミュニケーション能力に長けた人が向いていると言えるでしょう。

課長補佐に向いている人:視野が広い人

課長補佐の仕事で重要なのは「気付き」だと言われています。その課全体の事を見渡しながら小さな変化に気づいて、それに対して適切な処置をできるかどうかが重要です。

異常があったにも関わらず、それに気づかないままで仕事が回ってしまうと、効率そのものが悪くなってしまいます。課長補佐たるもの、広い視野を持って課の全体を見渡せるようになるべきです。

課長補佐に向いている人:的確に褒められる、叱れる人

課長補佐である以上は少なくとも下に部下がたくさんいるはずです。課長が率先して褒める役、叱る役を引き受ける場合もありますが、本来であればそれを担当するのも課長補佐の役目です。

適材適所をしっかりと見極め、人心掌握をしっかりと行った上で、部下の能力を最大限に引き出しましょう。それも重要な役割です。

課長補佐という仕事の具体的な内容と役割を掴んで仕事をこなそう

課長補佐という仕事の具体的な、内容と役割について紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか?

課長補佐の役割としては課長のフォロアーとして課長と綿密に情報を交換したり、補佐する役割があります。

当然ながら課長補佐という立場の人は何人もいる訳ではありませんので、自分でその時の状況をしっかりと把握して仕事をこなす必要があります。課が円滑に回るような意識を常に持ちましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK