社会人は職場で注意すべき!ピアスの着用マナー

2018年1月30日身だしなみ

社会人が会社へピアスをしていくとどんな印象を与えるか

Heart 257458 1280

社会人としてプライベートでピアスをして、おしゃれを楽しむ人は沢山います。しかし、社会人がピアスを仕事のときにしてくると、どんな印象を与えるのでしょうか。印象が悪くなったり、マナー違反になったりする会社もあるようです。社会人のマナーとして、やはり耳元で光るピアスに良い印象を持たない人が多いのでしょうか。

最初の半年間は職場でのピアスをやめておくのがマナー

社会人になりたての新入社員のピアスは多くの職場でマナー違反になるようです。新入社員がいきなり目立ったりマナー違反をすると、特に女性の多い職場は印象がガタッと落ちてしまいます。何事も最初が肝心です。社会人のマナーとしてピアスは明らかに印象が良くない事を覚えておきましょう。

業績が良くても「受け」が悪いのが現状

営業に行く場合は「受け」の良い服装で行きましょう。営業職の場合などは、社内だけでなく、取引先からの印象も悪くなってしまいます。

会社でピアスをしても問題ない場合とは

一般的なビジネスマナーとしては、ピアスをしていると相手の印象を損なってしまいます。しかし、センスを重視するような職業や美容系、芸術系の職種などではピアスが問題ないケースもあります。例えばどんなものがあるでしょうか?

Ear 207405 1280

ピアスや髪型自由の職場を探すのもあり

中には、ピアスOKや髪型自由な職場もあります。職場の雰囲気に合っていればOKとしている会社もありますので、そういった会社を探すのもアリでしょう。

とくにIT企業やアパレル業界などは、ピアスOKだったり服装自由だったりするので、そういった企業に興味があれば、探してみるとよいでしょう。

たとえピアスが許可されている職種でも確認する事がマナー

ピアスをつけてよい職業は、アクセサリー屋、ホストやアパレル関係などに限られます。やる気があったとしても、ピアスとなれば、第一印象が悪いですし雇ってくれるところは少ないでしょう。内定が決まれば、ピアスをする事は可能か髪色に関して聞いてから自分の好み通りにしていきましょう。これも最低限の社会のマナーです。

ピアス以外で社会人が気をつけたい身だしなみマナー

一部の職種を除き、ピアスは社会人の身だしなみとして相応しいものではありません。社会人として、ピアスさえ外せばそれでいい訳ではありません。社会人になれば、髪形・スーツ・靴等、すべての装いに気をつけたいものです。

新入社員の服装は社会人としての身だしなみの基本

社会人の服装には、相手の印象を損なわないための社会人としての身だしなみの基本的マナーが含まれています。

  1. 清潔感がある
  2. 相手に不快感を与えない
  3. 仕事がしやすく、動きやすい。
    4.新入社員らしさ
  4. 若々しさ

許容されるスーツの色は職場によって違う

許容されるスーツの色の範囲はその職場によってもかなり違っている事です。主に内勤で社内の人としか会わないのであればドレスコードは緩めなことも多いですが、営業など外へ出かけたり社外の人と会う機会が多い人は当然しっかりした格好が求められます。自分の職場がどちらに近いのかをまずは意識してみて下さい。

身だしなみでヒゲには気を付けよう

社会人の身だしなみで気をつけたいポイントは、ヒゲです。「ヒゲを適当にしていると、一番みっともないと思うから」「無駄に貫禄がでてしまう」など理由は様々ですが、共通するのは「印象を左右する重要な要素」という考え方です。

社会人が職場でするピアスは印象が悪くなりやすいので着用が可能かどうか事前に確認しよう

社会人が職場でピアスを付けた際の印象とマナーについて見てきましたがいかがでしたでしょうか。

会社でのピアスはすべての職場で敬遠されるわけではありませんが、基本的な考えとしてはピアスはビジネスマナー違反と考えておいた方が無難でしょう。社会人ですから、相応しい清潔感のある服装を心がけてください。ピアスに限らず、職場ではやはり清潔感のある身だしなみが良い印象につながります。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年1月30日ビジネス

Posted by BiZPARK