送別会のカラオケで歌うと喜ばれるオススメ曲【シーン別】

2016年12月7日カラオケ, 飲み会

送別会の歌で喜ばれるのはバラード曲だけではない

Life 863033 1280

まず初めに送別会で送る側が選ぶ歌で、送られる側に喜ばれるのは、バラードだけではありません。別れのシーンだからと言って、送別会でのカラオケの歌は全てバラード曲で統一しなくても大丈夫です。相手を「送る」意味がある歌詞がふくまれていて、「別れ」というニュアンスが含まれているのであれば、カラオケで送る側が明るい曲を歌っても全然問題ありません。

歌詞の内容が送別会に合っていればOK

前述での注意点を表した例を挙げますと、Superflyの「愛をこめて花束を」があります。この曲はサビになると一気に曲調が変わり、激しい曲調になりますが歌詞の多くが送別会にふさわしいフレーズが含まれています。

「送別会のカラオケだから激しい曲ではなく、しんみりとしたバラード曲が喜ばれる」とは限りません。明るい曲でも歌詞の内容が送別会に合っていればそれでいいのです。

カラオケでは空気を読んで、明るい歌を選択する

上記の注意点のほかにも送別者に喜ばれるために、送る側は気を付ける点があります。それはカラオケの場の流れをよく読まなければならないという点です。

たとえば、送別会の場が盛り上がっていない状況なのにスローテンポの歌を歌ってしまったり、あきらかに場違いな歌詞の歌を選択してしまったりというところです。この点は必ず確認して、カラオケでは明るい歌を歌いましょう。

歌が苦手でも気持ちさえ込めていれば喜ばれる

しかし、いくらカラオケが盛り上がるのがわかっているといっても、「歌うのが苦手」という方もいるでしょう。けれど、安心してください。曲設定を誤らず、ちゃんと気持ちを込めて歌うことが出来れば、カラオケの場で必ず送別者に喜ばれます。送る側として気持ちをこめて自信を持って歌ってください。

歌って喜ばれる送別会でのおすすめ曲【シーン別】

送別会での歌選びの注意点は確認できましたね。さて次は「送別会で喜ばれるおすすめの歌」「歌ってもらうと喜ばれるおすすめの曲」を紹介します。

ここでは世間で広く知られている歌を厳選していますので、送る側は送別者の年齢や状況に合わせておすすめを参考とし、送別会のカラオケでは明るい歌を選曲しましょう。

カラオケで曲選びで迷った際には定番曲を

Musician 664432 640

下記に一般的に定番とされている歌を紹介します。

▽海援隊『送る言葉』

▽いきものがかり『ありがとう』『YELL』

▽槇原敬之『遠く遠く』

▽DREAMS COME TRUE『未来予想図Ⅱ』

定番曲だと、悩まずに選ぶ時間を短縮できます。送別会で曲選びに時間がかかり、曲が流れるまでに時間が空いてしまうと場がしらけます。そうならないためにも送る側は、場の流れを読み定番曲を入れるようにして歌いましょう。

送別者を明るく送り出すにはアップテンポの曲を

送る側が盛り上げ、送別者を明るく送り出すには下記の歌が最適です。

▽嵐『サクラ咲ケ』・『Love so sweet』

▽大事MANブラザーズバンド『それが大事』

▽FUNKY MONKEY BABYS『ありがとう』『ちっぽけな勇気』『桜』

送別者がアップテンポな曲を好む人であれば、世間で広く人気のある、明るい曲・歌で盛り上げて送るのもいいですね。

送別会でしんみりした雰囲気を出したいならスローテンポの曲を

送別会ではあえてしんみりとした雰囲気を出したいといった場面もあるでしょう。そんなときにチョイスしたい歌はやはり、スローテンポのバラード曲です。どのような歌がおすすめかというと、下記のようになります。

▽SMAP 『夜空ノムコウ』『ライオンハート』『世界に一つだけの花』

▽長渕剛『乾杯』

他にもしんみりとした曲を選ぶ際は、濃厚な失恋ソングを選んで歌うことのないよう、注意が必要。あくまでも送別会と言う事を踏まえて選曲しましょう。

Man 74

その場にいるみんなで盛り上がりたいなら人気曲を

それでは最後に送る側、送られる側みんなで歌えて盛り上がれる歌を紹介します。これから紹介する曲は、世間的にもかなり有名で広く知られている歌ですので、その場にいるみんなで大きく盛り上がれること間違いなしです。

▽ZARD『負けないで』

▽Superfly『愛をこめて花束を』

▽スキマスイッチ『全力少年』

▽西野カナ『Best Friend』

▽T.M.Revolution 『HOT LIMIT』

▽Mr.Children『星になれたら』『シーソーゲーム』

▽SMAP『ダイナマイト』

有名な歌はみんなで盛り上がれて明るい気分になります。

おすすめの曲を参考に、送別会のカラオケではシーンに合わせて盛り上げよう

送別会のカラオケで、送る側が歌うと喜ばれるオススメ曲をシーン別に紹介してきました。参考となりましたか?もしかしたら、上記以外の曲で歌いたいものがあるかもしれません。その場合は、きちんと歌詞が送別者に向けたものになっているかを確かめ、気持ちを込めて歌うのがおすすめです。そうすればきっとカラオケでも喜ばれると思いますよ。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月7日ビジネス

Posted by BiZPARK