大きさに注意!送別会で贈る花束の選び方と値段の相場

花束, 送別会

送別会では感謝の意味を込めて花束を贈ろう

Facebook 1042677 960 720

長年に渡って勤めて来た人には、感謝とお疲れ様でしたの意味を込めて、送別会でプレゼントとして花束を贈るという事が多く見られます。

花束を贈られた側も、職場を離れるにあたっての餞別としてもらうわけですから、男性でも女性でも、送別会でもらう花束は感慨深く感じるでしょう。

送別会で花束を贈る際には花言葉に注目すると良い

送別会で花束を贈る際には、花言葉に注目すると選びやすいと言われています。

・ダリア…感謝

・スイートピー…門出

・グロリオーサ…栄光に満ちた世界

など、それぞれの花には意味が込められていて、その人を送るにふさわしい花言葉を持った花で花束を作ってプレゼントとして贈るのが良いでしょう。

花であればどれでもいいというのではなく、中にはネガティブな意味の花言葉を持ったものもたくさんあります。花束の花を選ぶ時には、花言葉も考えて選びましょう。

贈る花束の大きさは片手で持てる程度のものを選ぶのがマナー

送別会で花束を贈る際には、持ち帰るのに苦にならない程度の大きさの花束が良いでしょう。

送別会の主役に贈る花束は、片手で持てる程度の大きさであれば持ち帰る事ができます。帰りの交通手段が電車である事が多いので、電車の中にいても、邪魔にならない大きさの花束を贈るのがマナーです。

花束を贈られる人が持ち帰りに困らなければ大きくても問題ない

花束は小さすぎても素っ気無さを感じてしまいますし、大きすぎてもかさばってしまいます。

送別会で贈る花束の大きさは、贈る人に敬意を表す大きさであるとともに、持ち運びにも配慮が必要になります。ただし、花束を贈られる人が車通勤で、持ち帰りに困らなければ、それなりに大きな花束でももちろん問題ありません。

送別会で贈る花束の値段の相場は3,000円程度

送別会で贈る花束にかける値段はいくらかというところは、誰もが気になるでしょう。一般的な花束の値段の相場は、3,000円程度だと言われています。

花束を贈られる人の役職や勤続年数などによっては、5,000円~8,000円程度の値段で見栄えのある花束を贈る事も多いです。10,000円を超える値段になると、男性でも片手で持つ事は難しい大きさになり、人によっては持ち帰りが困難になります。

贈る花束は大きければ良いというわけではありません。

Flowers 986006 960 720

送別会で贈る花束に迷ったら店員さんに相談する

フラワーショップでは、既製品としてプレゼント用の花束も売っているので、店員さんと相談して目的に合う花束を選ぶという方法もあります。プレゼントの値段(予算)と、花束を贈る目的を伝えれば、お店の方で値段に合わせたぴったりの花束をアレンジしてくれるのでしょう。

送別会でプレゼントする花束に迷ったら、まず店員さんに相談してみてください。

送別会で贈る花束の値段は3,000円程度で片手で持てる大きさのものを選ぶのがマナー

人から人へ花束を贈るというは、古くから行われてきた贈答行為です。贈る側にしてみれば(昔は)苦労して見つけた花を、大切な人にあげたいという気持ちが強かったでしょう。プレゼントを贈られた側も、花に託された気持ちを花とともに受け取る事で、花を介した気持ちの贈答が成立するのです。現代でも贈り物として人気の花束ですが、

・値段に合わせて買える(予算が合わせやすい)

・受け取る側にも重すぎず軽すぎない

・センスがいいと思われる

・写真などで他の人とシェアされやすい

という評価がされ、花を贈ることが最近見直されてきています。花束を贈る際は、大きさにも考慮して選びましょうね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス