言葉を選ぶ人は何を思う?頭が切れる人が使うセリフ

2017年1月16日言葉遣い

頭が切れる人が言うセリフ①:「結論から言うと」

28

言葉を選ぶ人は頭が切れるので、自分が最も言いたいこと、相手に最もわかってほしいことを、まず初めに伝えます。そのため「結論から言うと」といったセリフをよく使います。例えば、組織人事のコンサルタントがクライアントに対し、人事関連のデータの分析結果を報告するとしましょう。その際、細かい分析内容をいきなり話し始めても、相手からすれば何を言いたいのか、ポイントは何なのか、話の内容や方向がまったく見えず不安になってしまいます。しかし、言葉を選ぶ人はそうしたことを弁えているので、しっかり結論から着手していくのです。

言葉を選ぶ人は常に相手の思考回路を予測して動く

全体を通して最も重要であり、真先に伝えたくて知ってほしい内容を、結論としてまず最初に伝えるべきです。言葉を選ぶ人は頭が切れるので、自然とそれができます。「結論から言うと」というセリフをよく使うのです。言葉を選ぶ人は常に相手の思考回路を予測して動いているのです。

頭が切れる人が言うセリフ②:「理由は◯つあります」

初めに結論を伝えたら、その後は当然理由を述べます。その際、言葉を選ぶ人は頭が切れるため、「理由は3つあります」などというように、理由がいくつあるのかを言っておきます。そうすることで相手も、理由がいくつあってどこまで話が続くのかが予測でき、頭の中で整理しながら聞くことができるでしょう。

言葉を選ぶ人は常に相手の立場に立って伝えるように意識する

先程の例で言うと、クライアントの人事の現状に問題があるという結論を述べた後で、「その理由は3つあります」と言います。それから、「まず1つ目は~」「次に2つ目は~」「最後に3つ目ですが~」などというように、話の分かれ目が明確になるようにはっきり述べます。このように、言葉を選ぶ人は頭が切れるので、常に相手の立場になってわかりやすく伝えようとするのです。

頭が切れる人が言うセリフ③:「例えば」など具体例を入れるもの

言葉を選ぶ人は、話の流れの中で「例えば」とよく言います。抽象的な説明をした後に、それに関する具体例を必ず入れるのです。特に相手の仕事や立場に関わる身近な例を挙げます。そうすることで、相手は話の内容をよりイメージしやすくなり、言いたいことを理解してもらえます。頭の切れる人の話には、大抵この言葉が出て来ます。

言葉を選ぶ人は相手により理解してもらえるよう具体例を示す

クライアントの人事データの分析結果を報告する際に、「例えば、○○さんの所属されている人事グループの場合、適正な人員数に比べて人員が不足していまして」などというように、相手にとって身近な例を挙げながら述べます。そうすると、相手も自分の日常に引きつけながら聞けるので、話が頭に入ってくるはずです。言葉を選ぶ人は頭が切れるので、こうして、抽象的な説明の後に具体例を挟むことで、相手により理解してもらえるようにしています。

言葉を選ぶ人は頭が切れるので結論・理由の数・具体例の順番でセリフを構築している

言葉を選ぶ人、つまりは頭が切れる人がよく使うセリフを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?言葉を選ぶ人からは、「結論から言うと」「理由は◯つあります」「例えば」などのようなセリフがよく聞かれます。これらに共通しているのは、自分が伝えたいことを相手が理解しやいように話す、という点です。人の話し方や使うセリフに注目しながら聞いていると、その人が頭の切れる人かどうかがわかるでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK