事務所移転のお知らせメールのポイント4つ【例文あり】
事務所移転のお知らせメールを送る際のポイントとは?
今回ここでは、事務所移転のお知らせメールのポイントと文例について紹介していきます。まずは知っておくべき、事務所移転のお知らせメールのポイントについてまとめていますのでみていきましょう。
事務所移転の場合なら、早めに告知を行ってください。請求書などの書類が届かない、電話しても繋がらない…!なんてことは会社として最悪です。オフィス移転の前に、早急な対応を心がけましょう。案外、見落としがちな点もあるので要チェックですよ!
ポイント①:3週間前にはお知らせしておく
事務所移転の場合だと請求書などの書類が届かない、電話しても繋がらない…なんてことはないように注意しなければいけません。そして登録情報などの変更しないといけないので、結構手続きは多くあります。
なので移転スケージュールに合わせ、3週間前にはお知らせしておくようにしましょう。日本郵便による配達なら、転居手続きで郵便物の転送もできます。ただしメール便や宅配物は、転送してくれませんので注意しましょう。
ポイント②:事前案内する封筒の裏面は「旧住所」
事務所移転の挨拶状で事前案内する場合、封筒裏面は「旧住所」にしましょう。
案内状の宛先不明の場合には、封筒裏面の住所に返送されるわけです。なので必ず受け取れる「旧住所」を記載しておきましょう。
ポイント③:年末年始をまたぐなら年賀状でフォロー
事務所移転が年末年始をまたぐ場合は、年賀証を送りましょう。
移転後すぐに年末年始を迎える場合には、挨拶状とは別に年賀状などで、 「去る○月○日に事務所を移転いたしました」など、 移転後の住所をフォローしておくといいですよ。
事務所移転のお知らせメールの文例を大公開
上記では、事務所移転のお知らせメールのポイントに関して紹介していきました。事務所移転のお知らせメールなどに関しては、把握できたのではないでしょうか。
次には、事務所移転のお知らせメールでなにを書けばいいのか?例文を基に紹介しますので、見ていきましょう。例文を参考に、きちんと事務所移転の挨拶をするようにしてくださいね。
事務所移転のお知らせメールの文例①
【件名】 移転のご案内
拝啓 ●●の候 貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます
誠に勝手ではございますが、 このたび 弊社は ○月○日より
下記へ事務所を移転することになりました
何とぞご高承の上 一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます
まずは略儀ながら書中にてご通知かたがたご挨拶申し上げます
敬具
平成○年○月
新住所+電話番+地図URLを加えると◎
オフィス移転のお知らせメールを送る際には、気を付けるべきポイントや一般的なマナーもありますので、失礼のないようにしっかりとおさえておきましょう。そして、事務所移転の挨拶に加えて住所の文例を紹介します。以下を参考にしてみてください。
≪新本社住所≫
〒000-0000
東京都○○区○○町○○0-0-0
≪電話/FAX番号≫
TEL 00(0000)0000 / FAX 00(0000)0000
営業部
TEL 00(0000)0000 / FAX 00(0000)0000
≪地図≫
URL:~~~~~~~~~~~~~~
のように、メールでは挨拶と一緒に新住所を記載してださい。また、新住所や電話番号に加えて地図のURLを記載するといいかもしれませんね。
事務所移転のお知らせメールは文例を参考にあらかじめ告知しておこう
事務所移転のお知らせメールのポイント4つを紹しました。事務所移転の時に連絡がつかなくなると、取引関係者様に多大な迷惑をかける可能性があります。十分に気をつけて挨拶をしていきましょう。
あらかじめ事務所移転の挨拶を行っておくと、スムーズに告知ができますよ。今回紹介した例を参考に、お知らせメールを作成してみてください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません