正しい返事の仕方とビジネスマナー
ビジネスシーンにおいて返事マナーの重要性とは…
今回は、正しい返事の仕方とビジネスマナーについて紹介しますが、そのまえに、返事マナーの重要性を理解しておきましょう。
そもそも、このビジネスシーンにおいて返事はどれだけ重要なものなのでしょうか!?
まずは、返事の重要性について調べてきましたので、見ていきましょう。返事の重要性を知ればいい返事ができるきっかけになるはずです。
ビジネスシーンにおいて返事は重要です
返事は重要です。
信頼を確保するために必要不可欠なツールだと思っておきましょう。
まず、返事には2つあります。
「反応としての返事」
「意思表示としての返事」この二通りですが、 反応としての返事は、「○○さん」と席から呼ばれたときに、間髪を入れずに「はいっ」とはっきり返事。遅れた間合い、席に向かってくる足取りの悪さなど上司は見ています。
挨拶一つでも、それだけ自分の意思も伝わるものなので、その反面、反応や間合いなどで悪いイメージにもなってしまいますので、気をつけましょう。
正しい返事の仕方とビジネスマナーはどういうものなのか!?
では、返事の重要性が分かって頂けたところで、正しい返事の仕方とビジネスマナーについてみていきましょう。
このことをしっかり抑えることで、より良い返事ができるようになるはずなのです。はたして、正しい返事の仕方とビジネスマナーはどういうものなのでしょうか!?
返事におけるビジネスマナー①:明確に伝わる返事をする
返事を受ける側は果たして自分の話したことが本当に通じたかどうか気になるところです。もし返事をしていたとしてもその言葉が適切でなかったり、聞こえにくいものであれば意味がありません。そのため、返事をする際のビジネスマナーとして、明確に伝わったことを示すようアピールする必要があります。「わかりました」や「かしこまりました」などシンプルでも構いませんし、もしわからない点、もう少し詳しく知りたい点があれば質問をして納得のいくまで話を聞いたほうが良いでしょう。
返事におけるビジネスマナー②:明るく気持ち良く返事をする
返事におけるビジネスマナーは他にもあります。相手の気持ちを不快にさせないように、返事をおこないましょう。ただ単に大声で「わかりました!」と言ったり「はいはい」とだるそうに返事をしまうと、伝えた相手は気分を害するかもしれませんし、声をかけづらいと思ってします。なるべく聞こえる声で話しつつも明るく気持ちの良いトーンで返事をするのが適切でしょう。
返事におけるビジネスマナー③:上司など呼ばれた人の方を向いて行う
返事におけるビジネスマナーとして、上司など呼ばれた人の方を見て返事をするように心がけましょう。
仕事中に上司に呼ばれたら、すぐにそちらを向いて目線を合わせ、 明るく「はい」と返事しましょう。
忙しくても、上司のほうを見て返事することが大切です。仕事に対して前向きな印象を与えられますし、返事をする事でビジネス上でも信頼関を返事によって得られるようになります。
返事のビジネスマナーは明るく明瞭に聞こえる声で相手に向けて行うのが適切
今回は、正しい返事の仕方とビジネスマナーについて紹介しましたが、いかがでしたか。ビジネスシーンにおいては、返事をする際も大事なことなので、しっかりまずは、相手に自分の気持ちが伝わるように、元気に返事をしないといけないことがわかりました。
今自分が会社でしている返事は、しっかりできているか、この機会に再度思い返してみるのもいいかもしれません。
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