看護師という仕事の魅力とは何かをお伝えいたします。

2016年12月13日看護師

看護師として働く事の魅力とは?

看護師は、夜勤があるシフト制だったり、人の命を預かる責任の重さだったりもあり、きついといわれる仕事のひとつです。しかし、看護師の仕事はきついだけではありません。看護師は、そういった印象にもかかわらず、大変人気の職業になります。人気である魅力はいったいどういったものなのでしょうか?

社会的信頼ややりがいが魅力

看護師は、現在人手不足が叫ばれている職業のひとつです。そのため、看護師資格を持っていると、就職先は数多あるといえるでしょう。医療に従事する看護師は、社会的信頼もあつい傾向があります。看護師として仕事をしていると、患者やその家族から大きな信頼を得ることになるでしょう。また、その頼りにされているといった責任がやりがいにもなり、こういった点が、看護師の仕事の最大の魅力といえるでしょう。

看護師のキャリアアップの方法とは?

看護師として働いていく上で、キャリアアップしていくにはどのような方法があるのでしょうか?看護師を続けると様々なスキルが得られます。しかし、ただ働いているだけでは、大きなキャリアアップにはつながりません。どのようなキャリアアップ方法があるか見てみましょう。

専門看護師や認定看護師になるのはひとつの方法

看護師がキャリアアップしていくには、認定看護師や専門看護師の資格を取得する方法があります。認定看護師とは、21に分かれた分野で、熟練した看護技術及び知識を有する看護師を指します。また、専門看護師とは、13に分かれた特別分野において、看護に関する問題を持つ個人や家族などのために、水準の高い看護ケアを効率よく提供するための看護師です。何れも、研修や必要単位、認定審査などの条件があり、スペシャリストとしてキャリアアップできる資格となっています。

看護師に向いているのはコミュニケーションに長けている人

看護師に向いているのは、どのような人なのでしょうか?看護師は、医療の専門的な地機器も必要ですが、患者やその家族と触れ合う仕事になります。そのため、人とのコミュニケーションは、看護師の仕事上避けては通れないものになります。専門知識を有しているだけでなく、コミュニケーションに長けている人物は、看護師に向いているといえるでしょう。

まとめ

看護師の魅力とは、社会的な信頼性を得られやりがいのある仕事ができるという点でしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月13日ビジネス

Posted by BiZPARK