市役所や県庁などの仕事が激務と言われる理由

2017年7月6日地方公務員

市役所や県庁は繁忙期だけ激務になる

Lgf01a201411030900

市役所や県庁は、繁忙期だけ激務になり、それ以外は激務ではないことが一般的です。繁忙期は、収税や確定申告など事務作業が多い時期で、トラブルに対応しながら手続きを行い、同時に事務作業も進めなければならないので、出勤から退勤まで常に動き続けます。一息付く時間も無い程に忙しくなるので、激務だと言われています。

市役所や県庁での仕事は、繁忙期以外は激務になりづらい

市役所や県庁は、基本的に繁忙期以外は激務になりづらいです。県庁は、教育や産業、化学、土木など、その県の中のあらゆる分野のスペシャリストが在籍しており、それらのそれぞれの分野によって繁忙期は変わります。しかし、どれも一年を通して忙しいことはあっても、激務とまでは言えません。ただし、県庁の事務関係は、繁忙期に限って激務になります。

市役所や県庁での仕事は、トラブルやクレームなどで激務と捉えられる

市役所や県庁の職員の仕事は、基本的に市民とのコミュニケーションをとることになるので、中にはトラブルを引き起こしたり、文句を付けてくる市民も存在します。そういったトラブルになりやすい仕事として考えられているために、市役所や県庁は激務だと考えられています。

それも、配属される部署によって大きく異なるので、全く激務ではないこともあります。

市役所や県庁での仕事は、イレギュラーの発生で激務になる

市役所や県庁は、あらゆるイレギュラーな事態に対して、迅速に対応することが求められます。市役所側のミスが起こったり、県庁であれば電気や土木、産業など広い分野を担当しているので、それだけイレギュラーな事態が発生しやすくなります。一般的な企業とは違い、国を代表している組織でもあるので、ルーズな対応は許されないことから激務と考えられています。

市民に合わせて休日出勤などもするため激務になる

市役所は、税金を回収することも仕事としているので、税金を支払わない市民の元へ回収に行ったり、減免の手続きに行くこともあります。夜や土日しか会えないと言われれば、休日出勤をして市民の元へ足を運ぶことになり、休日返上で仕事をしなければならなくなることもあります。特に、収税の時期はそういったことが多いです。

Busy 880800 640

市役所や県庁の仕事は危ない目に遭う可能性がある

国に対して不満を持っていたり、税金を支払えないことで逆上をするなど、市民によって市役所や県庁の職員が危険な目に会う可能性があります。市役所や県庁の職員は、国民からすれば自分達から一番近い存在なので、日頃の不満をぶつけられることがあります。そういった事態に陥る可能性があるということで、激務だと言われています。

仕事の実情を知って転職する人もいる

いわゆる「お役所仕事」的なイメージで楽な仕事だろうと思っていたら、予想以上に激務で辞めてしまう人もいます。そんな役所などから民間企業へ転職する人が困るのが、自分のキャリアパスの活かし方です。自分の経験が活かせる企業がわからず、転職先探しが難航してしまうのです。そこで利用したいのが転職エージェント。企業がどんな人材を求めているかを把握していますし、求職者のスキルを整理してくれるので、自分に相応しい企業を見つけることができるのです。特に「就職Shop」は正社員未経験者の就職を数多く成功させているので、民間企業への就職活動が初めてという人には心強い味方になってくれるでしょう。

市役所や県庁が激務なる時は繁忙期と市民に合わせた仕事やイレギュラーが生じた場合である

市役所や県庁などの仕事が激務と言われる理由について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?市役所や県庁は繁忙期以外は、そこまで激務とは言われません。しかし、市民に合わせた仕事やトラブルの発生など一筋縄ではいかない仕事があるために激務といわれたりするのです。また危険な目にあう場合もあるので、そこだけは注意が必要です。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年7月6日転職

Posted by BiZPARK